※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1年生が親無しで遊ぶことについて、どう思いますか?

みなさんなら遊ばせますか?

1年の男の子です。帰り道が同じで近くの子と近くの公園でランドセル置いて3人くらいですぐ遊ぶことがありました。

私は1年だしまだ不安なので見守りに行ってたのですが、他の子たちのやんちゃさにびっくりしました。硬い木の棒を顔にもおかまいなしに振り回す、どこからもってきたのかアルミの破片を振り回す。私がやんわり注意しても、言う事きかない。相手のお母さんもいない。

私はそもそも1年生ってまだ見守りの対象だと思うんです。
うちの子は発達に遅れがあってはっきり嫌だとかいえない方なので砂をかけられたり棒でたたかれたり。それでもお互い遊んでるって感じではありましたがみてるほうとしてはイヤですし。

今は遊ぶのは一旦中止させてます。

みなさんなら1年生が親無しで遊ぶこととくになにも気にせずさせてますか??

コメント

まま

私の時代くらいなら1年生1人で遊び行っても気にしなかったかもしれないですが、今は物騒なので1人では行かせたくないです💦

ゆう

うちの周りでは1年生の1学期までは親が付き添っていて、夏休み明けの2学期からは子どもだけで遊ぶって流れになっています。
でも子どもから『〇〇くん(親同士で面識がない子)がまた叩いてきたー』とか、問題児の子がいて嫌なことされたーって報告を受けた時は、こっそり見に行ってました。。
周りに付き添っている親はいないので、子どもが付き添われるのは嫌みたいなので、バレないように見守ってました👀

猫LOVE

私も息子が3年生までは一緒に公園に行って、ベンチで見守ってましたよ😅💦