※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でたがしらレディースクリニックに通院中。切迫で入院の可能性高く、上の子との面会を考慮しマザリー産婦人科に転院したい。転院についての理由や懸念点について相談したい。

島根県松江市の、『たがしらレディースクリニック』と『マザリー産婦人科』についてです。

現在、2人目を妊娠中で妊娠8ヶ月、たがしらレディースクリニックに通っています。

たがしらは、立ち会いは夫のみで上の子供はNG、産後の入院も上の子供は面会NGとのことです。
(入院の面会に関して、たがしらに直接聞いてはないですが、妊婦健診も上の子連れはNGのため、恐らくそうだと思います。)

そのため、マザリー産婦人科に転院したいと考えてます。
理由は現在切迫と診断され、入院の可能性が高く、そうなった場合1〜2ヶ月、上の子と会えないのが寂しくて面会可能な産科に転院したいと考えています。
マザリーは夫も上の子供も面会可能とHPに記載がありました。

【質問】
このような面会についての理由で転院してもいいものでしょうか?
また実際に、この理由で転院した方はいらっしゃいますか?

【懸念点】
•同じ市内での転院であること
•妊娠8ヶ月と妊娠後期になっていること
•切迫と診断されていること
•逆子の状態であること
•今の病院に何と伝えればいいか悩んでいる

(1人目は里帰り出産したため、たがしらに通院後、県外の里帰りの病院に転院し出産しました。)

妊娠7ヶ月終わり頃から、切迫•子宮頸管無力症と診断され、自宅安静の指示が出ています。
本日再度診察に行ったところ、来週は入院の可能性が高いと言われました。

上の子は、切迫診断されてから急遽一時保育をほぼ毎日預け入れてくれる保育園を探し、無理言って入れてもらい、一時保育に通っています。
現在旦那が保育園送迎も家事育児ほとんどしてもらってるので、自宅安静中です。

ちなみに、たがしらに通っている理由は、1人目の時点で通院していたことと、2人目は無痛分娩で産んでみたい思いがあったからです。
現状里帰りは考えていません。
無痛分娩に関しては、もうこの際上の子に長期間会えなくなることを比べると、普通分娩でもいいので、上の子と面会可能な産婦人科がいいと思っています。

乱雑な文章で申し訳ありません。何か知っていることがあれば教えて頂けますと嬉しいです。

コメント

えび

質問に対する直接的な回答ではなく、お役に立てなさそうで申し訳ないのですが🙏

マザリーで出産しました。

マザリーは切迫早産はなるべく入院ではなく自宅安静で様子を見る方針というのは、切迫診断を受けていた友人から聞いたことがあります。

1回1回の出産が一生に一度の機会ですし、マザリーの先生や助産師さんも親身に聞いてくださいますので、1度マザリーにお電話してみられてもいいのかなと思いました。

転院理由については「上の子の時はコロナ禍で立ち会いできなかったのでどうしても上の子にも立ち会い・面会してほしい希望が強くなって…」などの理由ならたがしらさんにも受け入れてもらえそうかな〜と思うのですが🤔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

マザリーは自宅安静の方針なんですね!情報頂きありがとうございます!

確かにその転院理由だと伝えやすそうだなと思いました。
    マザリーは、親身で丁寧という口コミをよく聞くので一度電話して相談してみたいと思います。

ありがとうございました!

• 2月13日
しじ🔰

質問の回答にはなりませんが、マザリーで出産しました。みなさん、とても親身になってくれました。

一度、マザリーに相談してみてはどうでしょうか?出産は一大イベントですもんね。ママリさんが満足できる出産ができるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    マザリーに電話して診察してもらいました!
    先生も助産師さんや受付の方も優しく対応してくださりました!

• 2月20日