※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カリン
その他の疑問

太陽光ありのマイホーム建てた方に質問です!ぶっちゃけもと取れますか?…

太陽光ありのマイホーム建てた方に質問です!!
ぶっちゃけもと取れますか?
太陽光は10年くらいで壊れるから修理代が必要。
一日中直射日光を浴びていてそれに耐えられるガラスがまだ開発されていないから、発電量は年々落ちる。
屋根に取り付けるから、少しの不具合でも修理ができにくい。
などが理由で、旦那や仲介業者から太陽光の設置を止められます。。
でも、今から家建てるのに、太陽光なしなんてもったいない気がしてなりません。
ちなみに、『晴れのくに、岡山』在住です。
誰か、説得方法を教えて下さい(。>д<)

コメント

☆milky way☆

ちなみに何kw付けようと考えていますか??

• カリン

カリン

5kw以上はつけないと売電収入ないって言われたので、それくらいを考えてます(。>д<)

• 3月17日
りん0925

売電のみの計算で設置費用以上の元を取るのは正直難しいと思います。
その分に関しては我が家は10年でトントンか修繕費入れればあきらかにマイナスと思っています。
ですが、私も付けました^ - ^
オール電化なので月々の光熱費は押さえれるし、10年保証の買取価格が下がった頃にちょうど修理の時期になるかと思うのでその頃には売電ははんとおまけ程度に考えて蓄電池をプラスで付けて自宅の電力を自分達で賄うという方向にチェンジしようと思っています。
因みに築1年で売電は年間10万程度、電気代もおそらく8万分位は自家発電で賄えてると思います。

• カリン

カリン

ですょね。。。
    だから、旦那達には蓄電池のイィのが開発されてからつけることを勧められます(。>д<)

• 3月17日
  • りん0925

りん0925

きっと数年後には蓄電池も需要が高まって種類が増え、価格も今より下がると思います。ですが、おそらく太陽光と蓄電池となれば費用は数百万は掛かりますよね。
    その時に新たにその分、ローンを組むよりは最初の段階で低金利の住宅ローンに組み込んでつける方がいい気がします。
    売電価格も今だったら20円台ですが、その頃には10円台かもしれませんね💦
    旦那さんには太陽光のみの損得で考えずいずれはつけるつもりなら全体の家計の流れから考えてもらったらいいかもです。ハウスメーカーはそこまでは考えてはくれないので^_^;
    私だったら、旦那さんの案はその時にその費用は一括で賄える現金が無ければ無しですね💦

• 3月17日
  • カリン

カリン

たしかにそぅですね!!
    いずれ買うつもりなら、今買うべきですょね!!ありがとうございます(*/∀\*)

• 3月17日