※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

樹木剪定の収入80万円ですが、経費を引いた方が良いと税務課の職員からアドバイスがありました。経費は自己負担の概算で申告できますか?

税金に詳しい方教えてください。

主人 造園作業員 
会社とは別で知人から請け負った樹木剪定を何件かやりました。
その収入が全て合わせて80万くらいです。

でもそこには経費(処分費や道具代、交通費など)は引かれてない金額です。
領収書しか書面上の証拠?(金銭の受理があった)はありません。

確定申告しようと思ったのですが、
経費なども出した上で申告した方がいいと税務課の職員から言われました。
また金額によっては事業所登録?事業所収入?として扱われると言われました。

経費などは自分で出した概算を書類にまとめるくらいでいいのでしょうか?

コメント

ねこちゃ

全て領収書が発行できる内容ですが、もらってないですか?
処分費は、処分時に。
交通費は、ガソリン代等
車代、道具代は購入年に経費として算出して、10万以上なら、毎年減価償却されていないでしょうか?

それがないなら、自分でざっくり経費として算出するしかないと思います。

• ねこちゃ

ねこちゃ

追記拝見しました。
    それなら、確定申告はしないでそのままポケットマネーにしていいんじゃないかなと思います。
    ほんとはダメでしょうが、毎年定期的に頼まれるものでなくて、現金払いなのであれば、バレる可能性はほぼほぼゼロだと思いますし。

ガソリン代のカードの明細でも経費になりますよ。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

経費は概算ではできないので、領収書が必要だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知人からの依頼で作業したのなら、雑所得又は事業所得だと思うのでやっぱり領収書が必要だと思いますね。

クレジットカードであれば、利用明細書があれば領収書の代わりになったと思いますので、それを提出して税金を払うしか無いかなと思います。

• 2月13日
はる

知人からお願いされて庭を作業しただけなので、
事業のような手続きや経理処理などはしてません。
ガソリン代もカードで払ってるので記録も残してません。