※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびてん
家族・旦那

小さい子供を連れての葬儀は可能ですか?経験のある方、教えてください。

私の祖父が亡くなりました。
主人と子供2人(4歳・4ヶ月)を葬儀に出席させるか悩んでいます。
主人は出たい気持ちでいてくれているのですが、小さい子供を連れての葬儀を経験した事がないのですが可能なのでしょうか?

経験のある方いらっしゃれば教えてください。

コメント

ぶどう

息子が3ヶ月と2歳の頃に祖父母のお葬式があり、シングルでしたが2回とも一緒に行きました!

ただ、騒いじゃうようなら会場の外(建物内)で待ってたりしました😂

ほねチキン

去年、旦那の祖母が無くなった時に、子供たちも一緒に葬儀、通夜に連れていきました。
下の子は、座ってる時間が長くてソワソワしちゃったり、お経にノってたりしてましたが、大声出すことはなかったです😂

上の子が赤ちゃんの時にも、親戚の葬儀に連れて行きましたが、お葬式も意外と大きい音が出たりするので、ビックリして起きたり、ぐずったりしたので、外に出てました。
手合わせの時に、旦那に預けました。落ち着いたらまた座っての繰り返しでした💦

• えびてん

えびてん

お経にノッてるがおもしろすぎましたすみません🥹笑
    グッドアンサーにさせて頂きました、ありがとうございました!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちの身内の時は、一番後ろの席に座って、ぐずったら外に行ってました!

子供は、いつもと違う雰囲気にビビっていました…

旦那の身内の時は、義母に大変だから来なくていいよ〜って言われて、旦那のみ参加して私と子供達は、留守番でした。

できるなら、旦那さんが子供みて留守番してるのがいいかもしれないですね…

それか、最初だけ顔出して、お子さん連れて帰ってもらうか。

Rmama♡

3歳と10ヶ月の子を連れて葬儀出たことあります。
泣きそうになったり、うるさくなりそうになったら私と主人交代で外に出たりしてました!

はじめてのママリ🔰

可能だと思います^_^
授乳されてるのであれば、葬儀場なら部屋も用意してもらえると思います^_^
基本赤ちゃんは旦那さん担当にして、後ろの方にいてもらい泣いたら外に出るなど対応してもらったらいいと思います!

えびてん

みなさんご意見ありがとうございました。
無事に子供達も一緒に葬儀を終える事ができました。