※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お仕事

保育園の二次募集で希望園を変更しても受かりやすくなるか、希望順位は関係あるか不安です。仕事復帰のため焦っています。

保育園についてお聞きしたいです。
東京都東村山市に住んでいます、育休延長を2歳までしていて4月入園の2歳クラス保育園の一次募集に応募していて、結果が届き主人共にフルタイムで出したんですが落ちてしまいました🥺

そのまま希望園の変更などしなくても二次募集にいくそうなんですが一次の時出した希望園が第一、第二希望は普通の認可幼稚園、それ以降が認可の小規模保育園で出しました!

これから転園などで多少募集人数は出たりするとは聞きますがイメージ的に空きが出るなら小規模保育園なのかなと思うんですがこの場合希望園を変更して第一、第二に小規模保育園を入れた方が受かりやすくなったりしますか??

それとと希望園の順番は関係ないんでしょうか??
受からないと仕事復帰できないと今更ながら焦っています💦

コメント

ぐり

市役所に今日同じことを聞きました💦
自治体によって違うのかもしれませんが、うちの自治体では希望園の順番は関係ないそうです☺️
入れ替えたりしなくてもいいですよと言われました
極論ですが、第三希望まですべての園に空きが出たとしたら第一希望に入りやすくなるよということらしいです
新たに園を追加すれば確率が上がってくるということのようでした
わたしはもう諦めて私立幼稚園を考えているので追加しませんでしたが💦
受かるようにお祈りしています…

はじめてのママリ🔰

現時点で空きがある園に申請出すのが一番だと思いますが、役所で確認してますか?2歳だと人数の枠が増えるので、探せばあるような気がするのですが。

多少遠かったりしても、とりあえず入っておいて、そこから転園希望を出す方が、空きが出るか出ないかを待つよりは安全な気がします。