※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなぽん
子育て・グッズ

仕事と子育て、どちらが大変でしたか?仕事経験あり、専業主婦中。仕事の方が楽でした。

仕事も子育てもしたことのある方にお聞きしたいのですが、正直どっちが大変でしたか?
私は昔仕事していましたが、今は専業主婦として家事育児してますが仕事をしていた時のほうが楽でした。

コメント

skyg

私はいまフルで仕事しながらの育児ですが、正直仕事の方が楽です。

自分の時間ありますからねー。。

復帰してからの方が気持ちに余裕を持って、育児できてます。

ソイラテ

うーん私はどちらか片方だけというのが楽です🤣
両立が1番余裕がないです😣
どちらか片方なら、
育児のが楽です🙄

ラバ

仕事は楽な仕事ではなかったですが、正直家事育児の方が大変です(;^_^A
なんだろ……エンドレスですよね
仕事は時間決まってて休憩もしつつ、働きに対する対価もありますし…頑張り次第で評価も上がるし……
家事育児はやって当たり前ですもんね😑

ひよママ

子育ての方が楽です。毎日が新鮮だし可愛いし楽しいで、最高です!

すばる

仕事で精神的にも体力的にもボロボロになったので、家事育児のほうが楽です💦
大変ですけど、やっぱり可愛いし✨
あまり、夫が家事に関してごちゃごちゃ言わないというのもあると思いますが😅

もちもち

家事育児のがラクです!
仕事なんて見知らぬ誰かの為に…ですが、家事育児は愛する人の為になるので(*'ω'*)

ティス

断然仕事の方が楽でした。
残業だらけで帰宅が2時になる事も多くて寝不足で大変でしたが、 どれでも仕事の方が楽でした。

子育ての方が大変だけど、子育ての方が楽しみが多いです。
辛さや悩みも多いけど。

うさぎ

1歳になるまでは、というか断乳して夜泣きが終わるまでは断然仕事でした…笑
夜ゆっくり眠れるってだけでもう!立ち仕事でしたがそれでも育児の方が大変でしたね💦

今はだいぶ楽になって、仕事しようかなーと思う程だしある程度なら自分のペースに子どもを合わせられるようになったので、働いてなくてごめんと夫に申し訳ない気持ちで一杯です…😭

とく

仕事は仕事で大変だけど、
やっぱり家事育児の方が大変ですよー
予想外だらけですもん (´・ω・`)

ベビーラブ

私は仕事のほうが楽ですね

仕事はみんなで助け合って、知恵を出しあって頑張れるけど、
育児の場合はその子によって対応も違うし、難しいです

土日祝休み、残業ほぼなしの事務職だったので断然仕事の方が楽です‼︎
仕事は休みも給与という対価もあります。同僚や上司にすぐに相談だって出来ます。

育児には土日祝休みなんてないし…夜泣きや癇癪で精神的にやられます。ただ、大変な分楽しみ、喜び、感動も多いですが。

にゃち

フルタイムで仕事をしてワンオペ育児ですが…
仕事の方が断然楽です!
相談する仲間がいて、達成感があって、報酬がもらえるからです!
ひとりぼっちの育児は辛いです(T_T)