※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

小中学校の体操服について、指定がない日や地域によって自前のジャージを着ることがあるのは普通なのか疑問に思っています。制服や体操服の着用ルールの違いに驚きを感じています。

小学校〜中学校のお子さんがいる人に質問です!

わたしが引っ越してきた地域の小学校は学校指定の体操服があるにも関わらず、体育の日は体操服ではなく自前のジャージらしいんです。
週に1回、みんな体操服を着る日があるそうですが、これって普通ですか!?
自分が小学校のときは体育のある日は体操服が決まりだったので不思議で🤔笑

中には運動会すら自前のジャージのとこもあります。
知り合いの子供になんで体操服着ないの?って聞いたら「ダサいから」という理由らしい…。

そして中学校も、登校時は制服なのに給食終わったら体操服に着替えてそのまま登下校するそうで…。
しかもその市にある中学校全部です!
これもわたしが中学の時とは違いすぎてびっくりしました。
制服ほぼ着ないんだ!?と😦

わたし的にはなんでも指定される方が楽だし悩まなくていいのになーって感じですがこれは時代の問題?
それとも地域の特性?
地味に気になったので質問しました🤣✨✨

コメント

ぐーみ

うちは小学校ですが、制服で登校して体育の前に着替えてます😳
運動会ももちろん指定の体操服です!
防寒着として自前のジャージは認められてるので、寒い子はジャージで体育する子もいるみたいですが🤔
せっかく指定の体操服買ってるのに、体育の時間に着ないのはもったいないですね😂

smrh0929

地域によっていろいろ違うんですね🤔
こちらの小学校は体育の日は必ず学校指定の体操服です☺️
中学校は登下校は必ず制服です☺️
部活があった日は体操服で帰宅です😌
でも夏場は期間限定で登下校、学校にいる間は体操服、学校指定TシャツでOKです👍