※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

10ヶ月の息子がつかみ食べをせず、柔らかい食べ物を嫌がります。スプーンは興味を持っているが上手に使えず、フォークを練習させたいが早すぎるか悩んでいます。保育園に通うため、固形食に慣れさせたいと考えています。

生後10ヶ月 食事の仕方についてです。
つかみ食べをしない息子。。
ベビーせんべいや焼いた食パンはそのまま食べます。
固さがあるものは食べるのですが、しっとりしたもの、柔らかいものは触っただけで嫌な顔をし、口に触れるだけで嫌がります。

私が食べさせるスプーンは興味を持って掴み、口に運ぼうとするので、いっそつかみ食べは諦めようと思っています。。泣
edisonのシリコンのスプーンがあるので、渡すとまだ自分で上手に持つことは出来ず、舐めたりして遊んでいます。

ドードルなどのスプーンやフォークを練習させたいと思っているのですが、やらせるには月齢が早すぎますか?
edisonのスプーンは厚みがあってすくっても少量しか乗らず食べづらそうだったので。。

4月から保育園に通う予定なので、大きめの固形にも慣れてほしいのですが口に触れるだけで嫌がるのでどうにかならないかな…😭
理想は手づかみが嫌ならフォークで刺して自分で食べてもらいたい気持ちです。。

コメント