※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mimi_M
お仕事

看護師のママさんが復職を考えているが、仕事が見つからず悩んでいる。家計的余裕がなく、上の子の保育料が心配。同じ経験のある方のアドバイスが欲しい。

看護師のママさんに質問です!

2人目の妊娠でマタハラにあい、切迫流産・切迫早産もあったのでスパッと退職しました。

産後落ち着き子供もそろそろ六ヶ月になるので、週2くらいでボチボチ復職しようと考えているのですが、ハローワークも転職サイトも検索してるのですがなかなか見つかりません(T-T)

1ヶ所、週1〜okと記載されていたクリニックの面接に行きましたが「週1かぁ。。。ブランクもあるし採血とか点滴本当にできるの?」みたいな感じで不採用でした( ´Д`)

旦那にも実家の母にも相談しましたが「下の子が保育園行くまで家でゆっくりしてたら?」と言われてしまいました。でも我が家にはそんな経済的余裕はありません!!!!私だって家でゆっくりしててもいいならゆっくりしたいですが、このままだったら上の子の保育料が払えなくなります。゚(゚´Д`゚)゚。

看護師をされている方で、産休育休明けとかではなく、一から就活して復職された方おられましたら是非お話を聞かせて下さい(/ _ ; )最近ずっと1人で悩んでいてしんどいです(;ω;)

コメント

ばっち~ママ

1人目産んで4ヶ月で日勤常勤で復帰して
半年くらいで2人目授かりました!
切迫流産の診断で診断書出して休み希望
したらあげられない、退職しかないと
強制退職に至りました。
そして、妊婦でどこも雇ってくれないので
産んでからの就職先を転職サイトに
登録して探して、2人目生後2ヶ月で
パート扶養内で働きだしました!
ですが、今3人目妊娠中で退職に
おいやらてるところです⤵

• Mimi_M

Mimi_M

コメントありがとうございました♡お返事遅くなり申し訳ありません(T-T)

やっぱり妊娠すると退職においやられますよね。妊娠って本当はおめでたい事だし嬉しい事のはずなのに、周りに気を使って、悪くないのにやたらと「すいません」って謝らないといけないし、なんか私悪い事した?ってよく思ってました(´;ω;`)

2人目さんの時も生後二ヶ月で復帰だなんて本当に大変でしたねΣ(゚д゚lll)授乳とかどぅされてたんですか?おっぱい張りませんでしたか?

• 3月17日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

なんだかんだ理解ないですよね…
    こどものいるスタッフに関しては
    自分だって育児の大変さとか分かるのに
    ってつぃ思ってしまいます😨

本当におめでとぅって思ってる人は
    少ないですよね⤵

1ヶ月半くらいで出が悪くなったので
    いいタイミングで卒乳できました!

• 3月17日
  • Mimi_M

Mimi_M

何で助け合いができないんですかね。少なくとも私は育児で急に休んだり、早く帰るスタッフと一緒に働いてて嫌な態度を取った記憶はありません!むしろ仕事も家事も育児も大変ですね〜って言ってました(T-T)

卒乳だったら自然だし良かったですね!いきなり断乳したら乳腺炎とか怖いですもんね。。。

お仕事続けられそうですか?負けずに頑張って下さいね(T ^ T)私も諦めずに仕事探します!!!

• 3月18日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

もぅお子さんが大きいので忘れちゃった
    のかなーなんて思ってます⤵
    助け合いなんて…極数人のスタッフ
    だけですよ💦
    ワタシもこどもいない時も、今もそんな
    嫌な態度なんてとってませんよ!

今のところも仕事続けられますか?
    とか聞かれた時には?がとびました。
    病棟がちょっと忙しくなってきてるから
    任せられることも減ってきちゃうとか
    言われました😅
    元々お風呂とかやってたからそれが
    できないならいらないのかって
    素直に思っちゃいました😱

• 3月18日
  • Mimi_M

Mimi_M

妊婦でお風呂は介助はキツイですねぇΣ(゚д゚lll)看護師の代わりはいくらでもいますが、ママの代わりはいません!ご無理なさらないで下さいね(T ^ T)

• 3月18日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

その通りなんです⤵
    回リハ病棟なので30人とか
    いれなきゃなので😪

なかなか理解ある職場は無さそうですね…😰

ありがとうございます🙆

• 3月18日

私は、4年ブランクの産後2カ月で、週3日勤務をしています♩
ゆくゆくは常勤を目標に◡̈⃝
ブランクがあるからそこ、常勤でしっかり業務を覚えていかないとって思っていましたが、初めから全部はしんどいよ、週一でもいいから一緒にゆっくり頑張っていきましょう。と、こんなに理解がある職場があるなんて今でも信じられません‼︎笑。
主様も、良き職場に出逢えますよ♡

• Mimi_M

Mimi_M

コメントありがとうございました♡お返事遅くなり申し訳ありません(T-T)

産後2ヶ月で復帰だなんてすごいですね(@_@)すごく理解のある職場で羨ましい限りです!ちなみに病院ですか?個人のクリニックですか?

私はクリニックで探しているのですがなかなか条件が合わずです(´;ω;`)

• 3月17日