※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

宇都宮市内での保育園転園について相談です。2人目の育休中で引っ越しを考えています。市内引越しで育休中に転園可能か、2人目も入園できるか知りたいです。

宇都宮市の保育園の入園について質問です!
ただいま2人目の育休中なんですが、家を買うことになり今までの家から少し離れてしまいます。
育休中明けて仕事復帰すると反対方向になってしまう為、時間的にも体力的にも厳しくなりそうで、転園を考えています!
宇都宮市で市内引越しで育休中に転園をできるか、また2人目も入園できるかなど、知っているor経験ある方もしいたらお話聞かせてください😭😭

コメント

ぽん

宇都宮市在住で同じような状況でしたが、育休中の転園はできませんでした!
職場復帰で下の子の入園申込のタイミングに合わせて、上の子の転園申し込みしました。

下の子は入園できましたが、結局上の子のクラスは空きがなく入れずだったので、別々の保育園に預けながら空きを待ちまにた。
結局、年長クラスのタイミングになり、転園させずに元の園で卒園させることにしちゃいました!
4月とかなら2人とも同じ園に入れる可能性高そうですよね。

• ママ

ママ

やっぱり育休中は転園できないんですね😭😭
    私の職場復帰予定が11月で仕事時間も延長前ギリの迎えになるんでやっぱり上の子の保育園入れて来年の年長上がる4月に転園考えようと思います😭😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

現在2人目の育休中です。宇都宮市は育休中の転園はできないため、育休明け復帰予定で申し込みし、2人とも4月から入園決まりました!
5月から復帰予定です。

最悪兄弟加点狙って下の子だけでも先入れて、ゆくゆくは上の子も転園かなあ〜と思っていましたが、無事2人とも決まって良かったです!

• ママ

ママ

やっぱり育休中の転園はできないんですね😭😭

4月なら入れる可能性あるって考えたらできれば、私の仕事時間の関係上2人とも同じ保育園に入れたいので来年度に狙ってみようと思います😭😭

• 2月13日