※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
妊娠・出産

初産婦が、出産後に義母と連れ子が早く見舞いに来ることに不安を感じています。自分の子との時間を大切にしたい気持ちと、義母や連れ子に対する気遣いとの葛藤を抱えています。他の方の見舞い時期や意見を知りたいと相談しています。

長々と失礼します。来週出産予定の初産婦です!
義母と旦那の連れ子の見舞いについてご意見頂ければと思います。


実母は退院後育児の手伝いをしてくれる為、遠方から退院前日に来てくれる予定です。
そこに関しては、気を遣わないでいられるし旦那に帰りが遅い為助かります。

なのでお祝い膳にも参加してもらおうと旦那と前々から話していたのですが、突然旦那から義母と連れ子(小学生になったら同居予定の為、旦那の実家で今は育てています)も参加するからと言われました。


お見舞いにいつ頃来るかなどの話を全くされていなく、
気遣うと前々から言っていた為、産後の育児が落ち着いてから来るものだと思っていたので来て欲しくありません。

正直、義母とも連れ子(今年6歳)とも仲は悪くはないですし、
孫を見たい気持ちも連れ子に妹ができた実感をもたせてあげたい気持ちもありがたいですし理解できます。


ただ、私からしたら初めての経験ばかりで心身共に疲れてるであろう中、無駄な気遣いやストレスになることをしたくありません。

理由としては、私の話を遮って圧がある言い方・押し付ける育児方針をする義母への対応も今はしんどい。(旦那はそういう時いつもフォローしてくれません)
連れ子に関しても、言い方を考えなければ、苦しい思いをして産んだ自分の子だけを大切にできる貴重な時間の中、腹違いの子にまで愛情を注ぐ余裕がその時にあるのかも不安です。

旦那には詳細は伝えず、
疲れていると思うからお見舞いにそんな早く来ても余裕ないかもと言うと『普通産まれたらすぐ来るでしょ』と言われ機嫌が悪くなり黙り込みました。


前々から私の負担を考えない行動も多々ある中、相談もなく決定事項だけ言われ煙たがれたことに我慢出来ず泣きました。
その時だけでも余計なストレスを感じずに、自分の子との時間を大切にしたいと思うことはワガママで心が狭いのでしょうか。


やはり連れ子に早く赤ちゃんを見せて家族という認識を持ってもらうためには我慢したほうがいいのでしょうか?

また、みなさんは義理親や旦那の友人はいつ頃見舞いに来られましたか?

話がまとまっていなくて申し訳ないです。
ご意見頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

あみさんのストレスになるなら、どうにか回避したいところですね!
私も先週出産しましたが、まだ義両親には会わせてません😥
この三連休のどこかで来てもらいます✨
出産後はすごく涙もろく、実母と旦那にしかまだあってません!

  • あみ

    あみ

    お返事ありがとうございます!
    連れ子の育児をしてるぶん、お世話好きなのはとてもわかるのですがもう少しこちらの気持ちも配慮してほしいものですよね😢

    ご出産おめでとうございます( ´ ▽ ` )☆
    少し時間を空けてから会った方が気持ちにも余裕できますもんね!
    私もその方向で提案してみようと思います!

    • 3月16日
あーしも

出産を控えて色々と不安になっているときに、さらに心配材料が増えると出産に安心して臨めませんよね( ;∀;)
私は一人目のときは義両親も色々気遣ってくれて、遠方なのもあるのと、入院中はしんどいだろうといって、退院の日に来てくれました。とてもありがたかったです。
二人目のときは上の子の面倒を見たいといって、入院中私達夫婦の家に泊まって毎日来てたんですが、出産前から出産の不安以上に義両親が私がいないときに家に来るということがストレスで、家の中を隅々掃除したり、クローゼットとか見られたらどうしようとか色々心配したり、出産どころじゃない感じでとてもしんどかったです(><)
実際生まれてみると、赤ちゃんのことで頭がいっぱいで、義両親のことは全く気になりませんでしたが、出産前の不安定な状況をしっかりご主人に理解してもらって、できることなら落ち着いてから会いに来てもらった方がいいかなーと思います!

  • あみ

    あみ

    お返事ありがとうございます!
    とても気配りができる義両親で羨ましいです(>_<)
    上の子がいるとなるとまた色々と悩みが出てきますね…良かれと思ってしてることがコッチにとっては負担になることもありますよね😥

    先程おしるしらしきものがあったので今日中に話をして理解してもらえるよう頑張ってみます!

    • 3月16日
ままり

結果的には入院中に義母呼びましたが、産んだ直後は体力的にも精神的にもそんな余裕なく一度旦那を通じてお見舞い断ってもらってましたよ笑


ちなみに自分の友人は仲良い子のみお見舞い来てもらって、旦那側の親戚は断ってもらいました!
ほぼ完母で常におっぱい丸出しだったので💦

想像以上に体力やられるのであみさんの楽なようにした方が良いと思いますよ(^^)会わせないって言ってるわけでもないですし。

  • あみ

    あみ

    お返事ありがとうございます!

    やっぱり余裕はなくなりますよね笑
    ましてや完母となると来られても大変ですもんね😳💦

    義親は車や電車で来れる距離なので自分の体調と向き合って旦那に話してみようと思います!

    • 3月16日
みゆ

確かに決定事項として義母や連れ子さんを呼んだから!と言われるのは嫌ですね(-_-メ)
せめて、疲れてると思うけど早く会いたいみたいだから。。いいかな?って相談ならまだしも(´;ω;`)

うちは義両親は出産する時すでに病院で待機していたので、義母は陣痛の時から腰さすってくれていて、産後はまだ分娩台の上にいる時に会ってます(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)
私は特に義両親に辛くなるほど気遣うことは無いので、産まれたばかりの娘に会ってもらえて嬉しかったなぁと思います😊
義兄弟、私の兄弟も来てくれてみんな1人ずつ娘をだっこした写真を撮ったらすぐ帰宅してくれました(*^^)v
義母は退院までほぼ毎日お見舞いに来てくれましたよ(*´꒳`*)

でも産後はアチコチ痛いし、慣れない赤ちゃんのお世話で結構しんどいので、、
あみさんが産後、やっぱり会うのは本当につらい。と思ったら、その時に再度相談してみるのはどうですかね…
泣きながら言えば旦那さんも辛さわかってくれないかな(._.)
とりあえずお祝い膳の日は実母さんとゆっくりしたいでしょうし、それ以外の日にしてもらうのはどうですかね😓

  • あみ

    あみ

    お返事ありがとうございます!

    そうですよね…私にとっては初めての出産と赤ちゃんとのご対面なのに何でそっち優先で勝手に決めてんのって思いました笑

    産まれる前の関係性などでも変わりますもんね!
    私はお節介や押し付けが苦手でまさにそのタイプなもので元々気疲れしてました…笑

    ご兄弟ともにみなさん配慮がとても出来ていて素晴らしいですね☺️✨

    連れ子への気配りなどもあるのでわかってもらえるよう相談してみます。
    お祝い膳も、最悪私1人でいいという形で再度話してみます!

    • 3月16日
mame

おはようございます!
あみさん、赤ちゃんに会えるのもうすぐですね!
身体大事にしてください。

少し長文になります。こんな意見もあるんだなぁくらいに聞き流していただいて結構です。
あみさんのおっしゃる連子ちゃんと、状況が酷似した子が、娘の保育園の同級生でいるので、思わずコメントさせていただきました。
その子も、女の子、今は年中で、来年4月から年長さんです。
ご両親の離婚をきっかけに旦那さんが引き取ることになったけど、仕事の関係でやむおえず旦那さんのおばあちゃんが世話することになったということで、年少さんの途中で娘の保育園に転園してきました。
迎えの時間と帰る方向が一緒なので、いつも一緒に帰っています。
すごく明るくいい子で、気配りのできる優しい子です。
下のクラスの子たちからも慕われています。
「来週妹が生まれるの〜」とすごく嬉しそうに話していました。
聞くと、旦那さんが新しく再婚される方に赤ちゃんが産まれるとのこと。
聞いていてこちらも嬉しくなりました。

去年の10月に保育園で運動会があった時、その子のパパが来ていました!
その子もすごく嬉しそうで、パパもすごく嬉しそうで、2人ともお互いが好きなんだというのが伝わって来ました。

あみさんの旦那さんが連子ちゃんをどう思っているのかわかりません。家庭にはそれぞれの状況や感情があるもわかっています。

あみさんは連子ちゃんと血が繋がってなくても、旦那さんと連子ちゃんは血が繋がった家族だし、新しく産まれる娘ちゃんも大事な家族。旦那さんが妹にすぐ会わせてあげたいと思うのは普通の感情だと思います。

ただ、あみさんの気持ちをないがしろにしていい訳ではありませんし、あみさんが無理することもありません。
旦那様の気持ちも汲んであげつつ、2人でじっくり話し合って決めてくださいね。

あみさんの無事の出産を心から祈っています。

  • あみ

    あみ

    お返事ありがとうございます!
    ご返信遅くなりました。。。

    話し合う暇がなかったのですが、
    負担が少なくなるよう実親と同タイミングで来てはどうかという提案で落ち着きました。

    実際に楽しみにしている様子を聞くとプレッシャーよりも楽しみにしてくれている嬉しさになっていくのかもしれませんね!

    私も自分のことばかりではなく少しずつ余裕が出て来たら連れ子ちゃん達の気持ちを汲み取っていければと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました^ ^

    • 3月18日