※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘がまだ発語しておらず、周りの子供と比べて心配しています。言葉が不明瞭で、指さしも意図がないようです。焦っている方いらっしゃいますか?

1歳2ヶ月の娘の発語について。

周りのお子さんと比べることは良くないのは前提で参考までにお聞きしたいです。

1歳1ヶ月から歩き出し心配事も少しずつ減っていく中で、発語が未だにありません。
周りの子は発語が早かったので1歳6ヶ月ぐらいまでにほんとに話すのかな〜?っと思ってます。

お話上手だね〜と良く言われるのですが基本宇宙語で言葉がはっきりしていません。
ママパパぐらいは言うでしょうー?と言われますが、言いません。ママパパを理解している様子もありません。もちろんそのほかの言葉をしゃべることもないです。

指さしも、アンパンマンどれ?わんわんどれ?にも反応できず絵本も高速めくりで読めませんww
ベビーカーに乗っても指差すことはありますが、こっち行きたいとかではなく意図なく指さしてます。

これからだとは理解しておりますが周りの子の成長が早くて焦ってしまいます💦同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あんどれ

上の子が同じで、2歳まで発語ありませんでした💦
1歳2ヶ月から保育園に通ってて宇宙語はペラペラ話してて、こっちの言ってることも通じてましたが…😅
そんな状態でも1歳半健診でひっかかったりしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱりマイペースな子なんですかね〜😭💦保育園通い出すとある程度言葉を覚えてくれることを祈ってます🥹
    確かに言ってることは通じているので、あとは言葉だけなんだけどな〜と思いながら日々育児に奮闘中です🥹

• 2月12日
  • あんどれ

あんどれ

周りと比べちゃいますよね😂
    上の子も2歳過ぎてから言葉を話すようになり、今やうるさいくらいです!笑

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ比べちゃいます😭そこまで結構成長スピード早かったので一気に成長止まった感じがして😭💦

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳4ヶ月ですが発語ありません😭
私も周りに色々言われたり周りの子供見て焦ったりしましたが、発達が遅れていて専門の施設に通っているママさんの話を聞いたらその子が必要だと思ったら喋るそうです🗣️
焦らず見守っています😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳6ヶ月までには話すよ〜ってみんな言いますけどほんとですか〜?ってぐらい無口ですよね😭💦
    指さしとかはどうですかー?わんわんとか理解してます😭?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😮‍💨!!!
    指差しもまったくしないですし、公園に行った時に犬がいると無言で興味示すのでわんわんだね!!って大袈裟に教えていますが、理解してるのかな?って感じで図鑑で犬見ても無反応です😂笑

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!!!!!図鑑見ても無反応です笑
    めくることに興味をしてしているのでペラペラエンドレスです🤭💦アンパンマンも無反応です、、あれ子供ってアンパンマン好きなんじゃないの??笑って感じです😭
    育て方が悪かったかなーって悩む日々です😕

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供が1歳1ヶ月くらいの時と本当一緒です🤭ペラペラめくってるだけですが(現在も)集中してるってことだな!と思って放置してます😂
    アンパンマンも私もそう思ってて無条件に買い与えてましたが無反応で、お菓子のパッケージにアンパンマンが書いてあるの渡したり新しいおもちゃ渡すと最近になってやっとニコッと嬉しそうにするので、アンパンマン理解してきたのかと思ってます🤣
    1歳1ヶ月の頃はアンパンマン分かってなかったです👍🏻大丈夫です🙆‍♀️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも同じような方いて安心しました😮‍💨
    焦らず見守ることは必須なのは分かってはいるのですが、、保育園入ればおしゃべりできるようになると祈るばかりですね🙏

• 2月12日
ぽん

うちの長男も次男も発語は一歳半になるちょっと前くらいでした。
一歳1ヶ月だと発語ない子の方が周りは圧倒的に多いです。
平均して一歳3ヶ月くらいな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答感謝致します🙇
    私の周りが早い子が多いだけなんですね安心しました😮‍💨
    ママパパぐらいはみんな話すものかと思ってました😭💦
    ありがとうございます😭

• 2月12日
はじめてのママリ

心配になるお気持ちよく分かります!
私もそうでした💦
けど今思えばその頃って早い子は早いけどまだ発語がない子も多いと思います☺️
息子もわんわんどれ?などの応答の指差しは1歳4ヶ月頃で発語も1歳半直前とかでしたよ😅
まだまだ心配することない時期ですよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんのお言葉本当に励みになります😂
    ありがとうございます!!!
    今必死にわんわん教えてるのですが全く興味ないので本当マイペースなんだなって思うようにします!がんばります🥹

• 2月12日
はじめてのママリ

支援センター等によく行きますが1歳2ヶ月だとまだまだ発語がない子もいっぱいいますよ😊うちの子も全然で、1歳3ヶ月頃に甘めにみて2,3個で始めたかな…?くらいでした。
指差しも全然しかなったんですが同じく1歳3ヶ月を過ぎてから「どうやら物に名前があるらしい」と思ったのかそれまで捲るだけだった絵本タイプの図鑑で見た事ある物を指差して名前を親に言わせる遊びが始まりました😅
なのである日突然興味を持つ事もありますし、色々見せたりさせてあげたりして声掛けして見守るしかないかなと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1歳3ヶ月ぐらいからちょくちょく言葉をするようになるんですね😭ありがとうございます今は見守ってあげて色々教えていこうと思います!!!
    いつか喋ってくれますように🙏🙏

• 2月12日