※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししゃも
その他の疑問

小4の息子がピアノを練習嫌い。弾けるようにならず悩んでいます。ピアノをやめるタイミングはいつが良いでしょうか。

小4の息子がピアノを習ってます。
音楽が好き。ピアノも好き。
けど練習は嫌い。
なのでなかなか弾けるようになりません。

練習も毎日数分でなかなか上手くならないので
私はこのままやる意味があるのかな?状態です。

ピアノをやめたタイミングはいつですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どのくらいやってて弾けてないですか?

1度凄い簡単な曲をやってみて達成感を味わえばまた違うと思いますよ🎶

• ししゃも

ししゃも

簡単なワークをまだやってます💦
    何年やってもなかなか進まずです、、

• 2月12日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

年中くらいから習い、多分授業が楽しいだけで惰性でやってました。
意欲とかがあればいいのですが、練習の優先順位も低く何度も話をして小2秋で辞めました。
うちは他に時間を割きたいみたいでした。

• ししゃも

ししゃも

たぶんうちも同じ感じです💦
    やめて後悔はしてませんか?

• 2月12日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

親子共にしていないです笑
    他に優先順位の高い趣味や習い事があるのでそちらに使えて良いです

• 2月12日
  • ししゃも

ししゃも

好きな事じゃないと続かないですよね!

• 2月12日
ままり

毎日練習するだけで偉いと思います。
私自身中3までやってましたが、レッスン前にちょこっとやるだけでした😂
受験を理由に辞めました。

• ししゃも

ししゃも

私がしつこく言うので仕方なくって感じです💦
    受験までやってたんですね!
    まだ弾けますか?

• 2月12日
ヒー!!

楽器の練習は忍耐です🥲
音楽が好きなら、皆で合奏するような、バンドや吹奏楽に行くとやる気が出るのかなと思います。
ピアノは1人でつまんないんですよね…やってて悪い事はないと思いますが。
またやりたくなったらやらせてあげればいいと思うので、今やめてもいいし、しばらく続けててもいいと思います。
私自身は発表会が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
その為の練習が嫌いでした。
とりあえず高校2年まで続けて辞めさせて貰いました。

• ししゃも

ししゃも

楽譜を読めるようになれば色々な楽器に役立つかなーと思いますが、あまり楽譜も読めずです💦

高2まで続けていたんですね!
    今も弾けますか?

• 2月12日
  • ヒー!!

ヒー!!

今も弾けますよ!練習サボってるので指にリハビリ必要ですが🤣
    小さい頃から長い事続けていたものは、大人になっても生きますので、凄く嫌でピアノも大嫌いでしたが、良い趣味になってます。
    Xなんか見ても、男の人も再スタートされてる方多いですね。
    楽譜は読めるようになっといた方が後々いいと思います。
    親がサポートしてあげるしか無いですね…私の親は階名をひたすら私に書かせました😭
    あの時は、なんでこんな事…という気持ちでしたが、今となっては感謝ですね☺️
    ピアノは精神を鍛えるという事、指を動かす事で頭の回転が良くなる、など音楽以外でも役に立ちます。
    本人の心が折れなければ…

• 2月12日
  • ししゃも

ししゃも

そうなんですね!!
    確かに楽譜が読めれば気が向いたら自分で弾いてみたり違う楽器にもチャレンジできますよね✨

心が折れない程度が大切ですね♪

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

まだ辞めさせていませんが…いずれ辞めさせる予定です。

うちは音楽が好きではなさそうです。
なので練習を嫌がります。
なのにレッスン自体は好きみたいで、何を言ってもやめたがりません。

子どもには毎日練習すること、期限内に曲を仕上げることを伝えました。
それができなければ辞めさせる約束をしました。

あとは発表会がカギかなと思っています。
普通なら達成感を得たり、周りの子の演奏に刺激をもらえたりしますよね。
この状況でも何も感じないようなら、もうこの子はダメだなと思っています。

• ししゃも

ししゃも

なるほど!
    発表会は確かに周りの子の演奏を聞けるのでいい刺激になりますね✨
    約束や目標を決めてみます!

• 2月13日
ma-sa

息子が年長の終わりから習っていて、今小5です。
同じく、音楽もピアノも大好きですが練習嫌いでした💦
家では自分の弾きたい曲を自由に弾き、宿題はレッスンの前に少し弾くのみ。
私自身ピアノを習った経験がないので、あまり口うるさく言うこともなく自由にさせていました。

しかし、小3のときにコンクールに出るようになってから毎日練習をするようになり、今ではもうルーティンになっているので、基本的に弾かない日はないです!
とはいえ、なかなか弾き始めず怒られる日も全然あります😂

数分でも毎日弾けてるのは凄いと思います✨
もしお子さんが続けたいと思っているなら「毎日◯分弾く」など約束をしてみて、それが無理なら辞めることも選択肢に入れていいのかなぁと思います!

• ししゃも

ししゃも

同じような方からのコメント大変参考になります🙏
    目標や約束を作ってみます!

• 2月13日
ママリ

息子さんと主様のピアノを習う目的は一致していますか?
息子さんは音楽が好きで習ってるのかな?と感じました。それならそれで楽しんでるなら良いかと思います。
でも、親としては月謝を払ってる分上達して欲しいということですよね。
それを話し合って親子で目的を統一させることから始めてはどうでしょうか。
うちの年長の双子もピアノを習ってます。ピアノの先生と子供達と親と目的を最初に話し合って「音楽の授業が楽しくなることが目標。コンクールなどは参加しない。時々知ってる好きな曲を取り入れて楽しむことが目標。」としています。なので、上達しなくても子供達が楽しんでピアノを弾いてくれてれば問題ないです。

• ししゃも

ししゃも

私はピアノを習った事がなく息子の希望で習い始めました。
    そうなんです。
    好きで習うのはいいんですが月謝を払ってるので少しは上達して欲しいです💦
    音楽の授業を楽しむ目標素敵ですね✨
    息子と話をし目標を立ててみます!

• 2月13日