※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
その他の疑問

旦那のスマホを母に譲る場合、SIMカードを差し替えるだけで使えますか?それとも手続きやデータ移行が必要ですか?

無知でアホな質問だと思いますがどなたか教えてください🙃
私の旦那から私の母にスマホを譲ることになりました。

旦那→ソフトバンクで、現在もう新しいスマホを使ってます。
母→docomo

この場合、ははのスマホからSIMカードを抜いて差し替えるだけで使えるのでしょうか??

それともソフトバンクからドコモに変える手続きをしたり、
母のスマホのデータの移行等必要になりますか?

コメント

🦄🦋

ソフトバンクからドコモに変える手続きは必要なはずですし名義とかは変えなくていいんですか?
データの移行もSIMカード入れ替えただけではされませんよ!
ソフトバンクまたはドコモに確認してみた方が確実だと思います😌

はじめてのママリ🔰

元いろんなキャリアの販売員です😂
ソフトバンクで使っていたスマホにもよりますが、最近のであればSIM差し替えすれば電波は取れると思いますが、古いものだとSIMロックが掛かってるので解除しないと駄目です。
SIMロック解除はソフトバンクショップでできます。手数料かります。
又電波がうまく取れない場合はdocomoのSIMを替えないといけない場合もあります。その場合はdocomoへ行き、持ち込みの機種変更という対応をします。
こちらも手数料かかります。

そしてAndroidの場合はdocomo電波を取れるようにアクセスポイント名の編集が必要の場合があります。周波数が違う為

データに関してはデータ移行しないといけませんのでそこは自分でやるしかないです。
やってもらいたいということであればソフトバンクショップなどに持ち込めば移行してもらえますが、もちろん有料なので自分でやるほうが断然お得です。