※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

2歳男の子、3歳の女の子と一緒にお風呂入れてます。「ねえね、ちんちん…

2歳男の子、3歳の女の子と一緒にお風呂入れてます。
「ねえね、ちんちんないよ?おれあるよ?」と発言してました。
そして自分のちんちんポンポンと触ってました。
娘は不思議にも思ってないようでしたが、息子が不思議そうで…
どんな風に教えていけば良いですか?
オススメの絵本とかありますか?

今はママと○○は女だから。パパと○○は男だから。とざっくりとしか教えてません。
トイレも男子トイレに1人で入って行こうとしてて、パパや男性がいれば良いのですが大体いなくて、女性用トイレ連れて行くとたまに少し抵抗します。
「男の子だよ?なんでダメなの?」とキョトンとした顔で言われて説明できず、「まだ1人でできないでしょ?ママは女だから一緒に入れないんだよ?」というと、ふーんって態度取られます。

義家族とよくお出かけするのですがその帰りに温泉行く事多くて、女湯に入ってもらってるのですがその発言を従姉妹(2歳)にされると困ります。
男湯に入れた方が良いですか?
義母や義祖母は次男と入れる事が嬉しいと旦那に聞いていて、こんな早くから離してもいいのか悩みます…
もう長男とは入れないので💦
旦那は温泉で長風呂したい、サウナ入りたい人で
お風呂も入れるor薬塗るかのどちらかで両方任したことは1度もありません。。
アトピー?で保湿は絶対塗らないと乾燥でぶつぶつしてきます💧
あとで塗れば良いのですが長風呂したい旦那が可哀想かなーと…
一応男性は旦那含め2〜3人はいますがみんなサウナ入ります。
女性は4〜5人でサウナは入りません。
1人は2歳女の子の親です。

コメント

Min.再登録

男手があるなら男湯に入れます💦
年齢的には女湯に入ってもいいとされていますが、喋るようになってからは女湯に入れた事ありません(´∩ω∩`*)

うちは兄弟なので先に子供たちを連れてはいってもらいその間に私もお風呂を済ます。
その後一回出てもらって子供たちを受け取り夫は再度温泉にという流れです‪ ·͜·♡‬

だいじだいじどーこだ。という絵本を読み聞かせて男女の違いを伝えました🍀*゜

• まま

まま

やっぱりそうですよね。
    1歳からよく喋る子でその頃から男女の違いは分かってるような発言などもあり最近までアトピーで肌荒れ凄かったので薬は他の人に任せたくなかったので目を瞑ってました。
    今回はその発言はもう目を瞑りきれませんよね💦

娘が長風呂で出たくないと言うので夫婦だけだった場合は難しそうです…
    私と娘の髪が長くて髪乾かす時間20分くらいかかっちゃいますし😭
    うちの旦那は1〜2時間平気で入る人なのですが、その間は何されて過ごしてますか?😅

その絵本見てみます!

• 2月12日
  • Min.再登録

Min.再登録

夫が長風呂に入るのは泊まりの時だけなので私たちはお部屋でアイスを食べたりのんびり過ごしてます( *ˊᵕˋ*)
    日帰り温泉で人を待たせて自分だけ1.2時間も入ろうとはしないのでお部屋がない時は経験がありませんが💦

あとは家族風呂がある時はそちらを利用したりですね♡⃛ೄ

• 2月12日
  • まま

まま

そうなんですね。
    夫婦だけの時は家族風呂があるところにしようと思います!

ただ義家族と行く時はガッツリ銭湯なのでそんなところがなくて🤔
    今後はキッズスペースある銭湯行くよう提案してもらいます😊

• 2月12日
ママリ

幼児期のオススメ絵本は「だいじだいじどーこだ」です
体に興味を持ってきて、男女の違いがわかってきた子にぴったりです
主にプライベートパーツと自分の体の守り方について分かりやすく書かれていて2、3才でも十分理解できます

もう少し大きくなって、男性器を強く意識し始めたら「おちんちんのえほん」というのもオススメです

女湯男湯については、私もその発言が出ているなら男湯に入ってもらいます
従姉妹ちゃんが同じペースで性教育をしているか分かりませんしね…

旦那さんたちがサウナに入られるとのことですが、長男さんはどうされているんですか?
長男さんをお風呂に入れてくれているならもう思い切って次男さんも預けていいと思います!

• まま

まま

そうなんですね!
    読んでみようと思います。
    そんなのがあるんですね。
    お姉ちゃんがトイレする時にもついて行くんですが、その時に「なんでそんな風におしっこしてるの?」みたいな顔してるのでそれも読んでみます。
    トイトレし始めて結構ママとねえねと違う事に気付き始めたようで😅

そうなんですよね。
    従姉妹がもうすぐ3歳になるんですが、1年前からちょっと次男は男女の違いに気付いてそうで
    みんな目を瞑ってたんですが、
    これはもうアウトですよね💦
    いつも従兄弟の親が「○○くんこっちだよー」って女湯に案内してたので甘えちゃってました…

長男は1人で全部できるのと長湯はできないので、時計を見ながら出てきてもらって、脱衣所が近い所は会話してます😅
    遠い所は義兄が連れてきてくれます。
    次男はアトピーで、まだ保湿や薬をしっかり塗らないと肌が荒れてしまうので旦那に任すのが少し不安です😢
    あと多分旦那に任せてもお世話をするのは義兄2人だと思うので任せづらいです💧

義兄嫁は結構次男の性格が可愛いようでまだ小さいし一緒に入ろうよー!みたいな人なんですが、なんて言えば良いですかね…
    義母や義祖母もまだ2歳だよーみたいな感じで理解してくれそうにないです😭

• 2月12日