※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
お金・保険

不倫されて離婚し、住宅ローンは夫が支払っている状況で、慰謝料が住宅ローンになることはあるのか、慰謝料と住宅ローンの関係、養育費と母子手当の関係について相談しています。

不倫されて離婚して住宅ローン夫に払ってもらってる家庭ありますか?
慰謝料代わりに住宅ローンになるのでしょうか……
女と同棲されてて慰謝料住宅ローンにされたら納得できません
女は100万しか出さないです
住宅ローン払わせてプラス慰謝料貰えますか?
養育費も貰ったら母子手当は貰えなくなりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

相手が同意したらローンと、慰謝料請求も可能かと…

養育費は貰った金額の8割が収入としてカウントされるので金額によっては手当貰えなくなりますよ。

あとは、名義がご主人のままのお家にいる限り手当は不支給になる市もありますよ。

• 🍒

🍒

母子手当は養育費だけ見られますか?
    共同名義?です!離婚したら名義変えないとですよね💦そしたら住宅ローンは養育費って見なされますかね…?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料としてなら住宅ローンは養育費としてみなされませんが、慰謝料は別、養育費+住宅ローンならそれは養育費に算定されるので(地域による)8割は収入となります。

手当が貰えない可能性もあります。

• 2月12日
  • 🍒

🍒

なるほど……住宅ローン払ってもらうなら母子手当なくても困らないくらい貰うしかないですね。母子手当以外にもひとり親の待遇が受けられなくなりますかね😔

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費と住宅ローンは相殺できるものなので、相手がそれを言ってきたらなかなか養育費も住宅ローンも慰謝料もは難しい感じはしますね。

あとは離婚してそこに住んでないのに住宅ローン控除も受けられないですし…

銀行にも伝えなきゃいけないと思いますね。

母子手当はひと月5万円くらいですよね…2人で。

住宅ローンを慰謝料として(でも慰謝料にしては多額…)、養育費を相場より低くして貰うとかなら手当も貰えそうな気はします。

ちなみになんですが、🍒さん自身の年収は手当が貰える金額内ですか?
    そもそもそこで外れてしまうことは多いので、そうなると、ここでいくら養育費になるかならないかを聞いても貰えないものは貰えない…で終わりそうです。

• 2月12日
  • 🍒

🍒

年収は扶養内パートです!
    慰謝料一括で払わせて
    住宅ローン+生活費(養育費)貰えば今と変わらず生活できますかね…!
    養育費バックレとかで途中で支払われなくなったら母子手当貰うことできますかね

住宅ローンは原則住んでる人しかローン組めなくて離婚するなら私一人でローン組み直さないとなんですよね、でも弁護士に聞いたら離婚しても払わせることはできるみたいでした!そこの仕組みが詳しく分からなくて…😔

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住宅ローンも途中で売却されたらそれこそ住めなくなるので、養育費と同等に不安定要素ではあります。

離婚して住宅ローンを払わせることは可能ですよ。
    でも、滞納したりされたら出ていかなきゃいけないとか色々面倒ではあります。

あと、残債について🍒さんが正社員で働いて年収が上がればローン組み直せる金額なのかにもよりますね。

養育費が途中で支払われなくなれば手当貰ったりはできると思いますよ。

• 2月12日
  • 🍒

🍒

公正証書かわそうといくらでも逃げられますし実際逃げてる人たくさん聞きますよね…

元々下の子小6なった時に離婚するつもりでした。この1年仕事優先して行事にも参加せず全く帰宅しなくて、9年後には私も年収上がって一人でローン組める残額かなとの予想で離婚決意してました。今は一人では組めません…まだ2年目で夫の収入だけじゃ足りなくて私の年収100万ほどで共同でローン借りることなったので…
    結局仕事じゃなくて女だったし夫も家庭に戻る気なさそうなのでもう9年は待てません。でも家は出て行きたくないです🥲

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9年は長いですよね…

• 2月12日
  • 🍒

🍒

時効3年なのでそれまでに絶対離婚して慰謝料ぶんどりたいし、今の生活は捨てたくないです…

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別居して婚費請求した方が生活費しっかり貰えるとは思います😊

• 2月12日
  • 🍒

🍒

離婚せずってことですか??
    とりあえず女から慰謝料しっかりもらって接触したら罰金って条件つけての別居にしようかな!!笑

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方がなんだかんだお金は困らず、自分の年収上がって要らなくなったら旦那捨てたらいいんで。

• 2月12日
  • 🍒

🍒

たしかに…旦那の不貞なのに自分苦しい生活なるのは絶対嫌ですね〜こだわって建てた家だって捨てたくない。
    でも旦那は離婚したがって調停云々始まりそうですよね😔
    とりあえず今も会ってるのうざすぎるので接触禁止にして会ったら罰金もらおうと思います😊

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦

• 2月12日
ぴのすけ

相手が納得するならば、慰謝料+住宅ローンも可能ですが、不貞行為の慰謝料として考えたとしても住宅ローンは高すぎですし、納得しないのであれば無理ですね💦
逆に慰謝料として貰わないのであれば住宅ローン分は単なる他者からの援助となり、児童扶養手当はもらえない可能性もあります。

• 🍒

🍒

住宅ローンは払うつもりらしいです。ただそれだと今までの生活となんら変わりないので別で慰謝料貰いたいですね…
    やっぱり住宅ローン払ってもらうと母子手当は貰えなくなるんですね😭その分ガッツリ養育費貰いたいですね!

• 2月12日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

貰えるものは貰っておいたらいいとは思いますが、今後やっぱりそんなに払えないと言われた場合には法外な金額(不貞の慰謝料の相場は200~300万円+養育費)は貰えなくなりますから、万が一そうなっても大丈夫なように、自立した生活ができるよう体制を整えておくことは必要だと思います。

• 2月12日
  • 🍒

🍒

慰謝料は親に肩代わりさせてでもどうにか一括で貰いたいですね…親も義実家にいるって嘘ついて加担してたんで。
    すぐ離婚したかったけどちょっと準備期間必要ですね😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

名義が元旦那のまま自分が住み続けるのはリスクが大きいと思います💦
家のローン=家賃代を元旦那から援助受けてると捉えられて、養育費とローン合算して母子手当の計算されそうですね😭
あと滞納されたら最悪出ていくことになりますし…
家は祖母と私の共同名義の戸建てに子供と私で住んでいます
ローン無しですが、母子手当はそれなりに頂けています
市によって審査も違うと思いますが参考になれば😣

• 🍒

🍒

やっぱり住宅ローン払わせたら母子手当貰えなくなりそうですね😭
    祖母と共同名義でローン借りられてるんですか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな気がします😭
    元旦那のローンを私の祖母が買い取ってくれました💦
    購入時から共同名義で私の分は現金で頭金入れた分なので、現在はローン無い状態です

• 2月12日
  • 🍒

🍒

すごいですね…!!
    完済しちゃえば
    養育費+母子手当で生活できそうですね!
    うちには無理そうです…

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有難いですね、それが無ければ引っ越していたと思うので…
    公正証書まで作成しましたが、養育費は2回で止まりました🙄

• 2月12日
ママリ

そもそもですが、
住宅ローンは婚姻時に組んだものでしょうから、
名義にかかわらず、
離婚後の残債は夫婦で折半です。

ですので、
今現在2,000万円のローンが残っていたら1,000万円は主さんが支払う義務がありますので、
それを慰謝料や養育費と相殺される方は多いと思います。

ただ、本来は住宅ローンはそこに住んでいることが条件ですから、ご主人が住民票等写せば、
住宅ローンは組めなくなり、
主さん名義に組み替えないとなりません。
もしくは、ご主人名義で、
フリーローンですね。

結構ハードル高いです。

ですので、売却して、
利益があれば半分もらって
(負債を抱えたらそれも半分背負って)
+慰謝料と養育費がよろしいかと思います。

• 🍒

🍒

そうですよね…私も何度か住宅ローンのこと調べてますがそのように出てきます
    一度弁護士無料相談で聞いたら公正証書等で払わせることできるって言われたんですけど
    どういう仕組みなのかなーって思ってました
    細かいとこまでこだわって建てた家売りたくないんです😭

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

お家、売りたくないなら、
    まずは名義変更とローンの組み替えが必要です。

主さんに収入がないなら、
    かなり難しいかと。

ご主人の名義残しては、
    お互いに都合悪いことが増えてしまいますしね。

今どの程度のローンが残っているのかわかりませんが、
    慰謝料と養育費を充ててもらうにしても、
    払わなくなったら怖いですし、
    いつでもそれができてしまいますからね。。。

• 2月13日