※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が飲みが悪い。授乳中に寝落ちし、ミルクも少なくなった。熱や機嫌に変化なし。心配しています。


生後1ヶ月になったばかりの男の子がいます。
夜中、私が起きれず4時間半間隔が空いてしまい、すぐオムツ替え+授乳(混合)をしたのですが、おしっこ1~2回分しか出ていませんでした。
また、授乳は片乳10分ずつ吸わせてはいるのですが、いつもよりすぐに寝落ちしてしまい、2~3分しかちゃんと吸っていなかった気がします。
なのでミルクを60→80にしてあげたのですが、40でもう要らなそうにしていて、途中げっぷをさせたり、温め直したりして頑張っても50しか飲みませんでした。

その前の時間のミルクも40しか飲まずで、夕方あたりから飲みが悪いように思います。
熱はなく、機嫌も普段と変わりないと思うのですが
一時的なものなのか、体調が悪くなる前兆なのか…
母乳がどれくらい出てて飲めているのかもわからず、
普段の様子とも違うので心配です😵‍💫

コメント

ぷにか

そんな日もありましたがおしっこは1日6回出てればOKと言われたので、しっかり出てれば大丈夫かなぁーと。
機嫌も変わらずだったので様子見て次の日は元通りでした😊

もしかしたら母乳量が増えたとかですかね?
たくさん出るから2〜3分で満足、ミルクもあんまいーらない!みたいな🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😣!
    母乳が増えたと思っていていいのでしょうかね🥺
    母乳にもどれくらい飲めているのかバロメーター欲しいです😓
    結局あれから2回授乳しましたが、どれも10~20残しでした💦

    おしっこもあれからしっかり出てそうでした!
    オムツ替えの度に出てれば大丈夫ですかね?💦

    • 2月12日
  • ぷにか

    ぷにか

    わかります、母乳メーター欲しいです😂
    分からなくてもうミルクばっかにしちゃいました🥹笑

    同じ様なときに1ヶ月検診で相談したら、1日6回出てれば大丈夫と言われたのでオムツ替えのたびに出てれば平気かなと😊
    体重増加しっかりしてるなら大丈夫だと思います😊

    • 2月12日
はじめてのママリ🔰

ウチの息子もいつもなら1日トータルで980〜1000飲むのに昨日は760しか飲みませんでした😌
娘の時もそうでしたがたまたま今日はお腹が空いてない日とかなのかもしれないですね😊

ぴ

うちの子は1ヶ月になるちょっと前から
ほっとくと6時間ぶっ通しで寝るようになりました😴
新生児期は一応起こして飲ませてましたが
それでも全然飲まず…
最近は平気で8時間とかぶっ通しで寝ちゃいます😅
日中に少なくても12回以上ほどおしっこしてて
機嫌もよくて
体重もしっかり60g/日くらい増えてるので
夜は食欲より睡眠欲が勝つみたいで
もう起きるまで寝かせちゃってます😂