※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食再開のタイミングや食材について、かかりつけの先生に相談してください。再開時の具体的なステップも確認できます。

生後5ヶ月10日から離乳食を開始しました。
結構パクパク食べてくれてとても順調だと思っていたのですが、今日2回大量に嘔吐…
休日診療に行き、お腹の風邪だろうということで
吐き気どめの坐薬と整腸剤を出されました😭

もう6ヶ月になってしまったし、
卵だけじゃなく、他にもアレルギーが出る可能性のある食材も試していきたいと思っていたところだったので、なぜか急に焦りが出て来てしまいました。焦ったって仕方ないのに…😭

かかりつけの先生ではないので、
離乳食の再開するタイミングなど聞けていません…
もちろん子供の様子を見てなのは当たり前ですが、どういう状態になったら再開しても良いのでしょうか?
また再開するならまたお粥からになるのでしょうか?😭

コメント

ラティ

こんばんは🌙
それは心配でしたね🥺

焦る必要は全然ないので大丈夫ですよ😊
私は1人目は5ヶ月から進めましたが、2人目はまだこのタイミングじゃないって感じで6ヶ月からスタートしましたし、3人目は5ヶ月からスタートしたものの、体調崩しやすくて一時停止を何度もしました😅(子供がです)

私はそれまでやっていた状態から再開しました🙌

• まる

まる

ありがとうございます😭
    友達の子たちの話を聞くとどうも焦ってしまって😭1ヶ月以上生まれたタイミングも違いますし、焦る必要ないんですけどね😭

み.d🐾さんのお子さんは一旦お休みなどもしながら進めていったのですね😭

息子は今豆腐やしらすなどのタンパク質を取るところまで進めていたのですが、再開するとしたらそこからでいいんでしょうか…ちなみに量などは減らしましたか?

• 2月12日
  • ラティ

ラティ

再開するなら、仰られる所からでいいと思いますが量は少なめからかなって感じです😊

あと私もアトピーもちで息子も肌は弱いですが、ケアで良くなってます😊
    まぁハンデにはなってしまうかもですが、親が健全でも出る時はでますし出ない時はでないです🙌

• 2月12日
  • まる

まる

やはり少なめで様子見ながらですよね。ありがとうございます🙏🏻
    ちなみに再開のタイミングはいつから再開がよいのでしょう…💧昨日は緩い便は出ましたが1回のみ。今日はまだ出ていません。一応整腸剤は無くなるまで飲ませようとは思っています。その後嘔吐もありません。

そうですよね😭
    たしかに肌弱くなくてもアレルギー出る子は出ますよね😭過剰に心配しすぎていたかもしれません…ありがとうございます🥲

• 2月13日
  • ラティ

ラティ

下痢とかあきらかにダメじゃなかったらやっちゃいます😊

• 2月13日
ママリ

完全に治ってから再開でいいと思いますよ!
うちはまだ離乳食始めてないです!
そんなに焦らなくても大丈夫😊
お子さんの身体を一番に考えてあげてください😊
再開する時も胃がびっくりしちゃうと思うので少しずつお粥からあげます!

• まる

まる

ありがとうございます😭
    ただ、完母で育てていてどれが下痢でどれが普通のうんちなのかいまだによく分かっておらず…💧完全に治ったと判断する難しさも感じております😭

焦らなくて大丈夫なんですね😭
    自分がアトピーで、息子にも肌の弱さが遺伝してしまっているので、アレルギー出ると怖いな…と過剰に恐れてしまって😭

すみません、私の不安なことをただ述べてるコメントになってしまいました…

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月スタート派の方が多いらしいですし、今のような状況のために早く初めたりするのですから、
5ヶ月から始めてる時点で他の人より多少ゆっくりしてていいんですよ!!!
下痢が治るまで、1週間くらい?お粥を何度かあげて様子を見たら、一つ前に試した食材を2度3度あげ、問題なければ最後に新しくあげた食材をあげるという手順がセオリーのはずです。
完全に辞めるのではなく、少しステップを戻す感じです。
お腹の風邪ということは胃腸炎ですから、無理させたらムカムカしてしんどいと思います🥹ゆっくり進めてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ただ、離乳食に栄養を頼るような頃になってきたら、お粥だけではなくてワンステップ前のを全て上げること。そして、吐きやすい食材というのがあるので、それにワンステップ前の食材が該当していないか確認する事をお気をつけください!
    柑橘系はダメとかよく聞きます💪

• 2月12日
  • まる

まる

詳しく教えていただきありがとうございます!😭🙏🏻
    とりあえず昨日と今日はお休みしてしまいました。明日からお粥で再開出来たらなあと思っています。

ちなみにひとつ前に試した新しい食材というのは、アレルギーが出やすい食材じゃなくても試さなければならないということでしょうか?最後に新しく試したのは白菜で、2回は食べさせているのですが😥

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつまえというのは、新しい経験ではなく慣れた経験をさせることで、心身の負荷を減らすのが目的だったはず!
    風邪を治すことに集中してもらいつつ、離乳食の習慣を消さない折衷案って感じ!
    新しいことすると疲れますから🥱

• 2月13日