※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこ
妊娠・出産

産後8日経過し、母乳が出にくい状況です。退院時には母乳マッサージや授乳の指導が不足しており、困っています。助産師のアドバイスや経験を聞きたいです。母乳マッサージを受けに行くことを考えています。

初産、産後8日経過しました。母乳があまり出ないです‥‥
入院中は3日目まで授乳前後の体重差は0㌘。
4日目で2㌘、5日目の朝は6㌘、昼は14㌘で退院しました。まわりは初産でも60㌘でる人や、あまり飲んでくれないけどおっぱいが張って搾乳すればたくさんでる人ばかりで本当につらかったです。

母乳マッサージもしてくれず、ミルクや授乳のことについても指導がないまま退院しました。
吸わせてたら出るようになるよ!的な感じで。

頻回授乳+3時間ごとミルク60たしてますが授乳してるのに60のみ切るがつらくてつらくて‥

母乳マッサージしてくれる助産師さんのところにいこうかと思ってますが、
同じような方でこうしたら母乳でるようになったよ!とかアドバイスや経験があれば教えてください。

コメント

あーちゃん

頻回授乳は何回ぐらいされてますか??

頻回授乳以外に自分で出来ることといえばしっかりご飯たくさん食べて水分もたくさん摂ることぐらいですかね🤔

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

3時間毎の授乳+ミルク60に合間に起こしたり泣いたりしたら吸わせてます🥲

• 2月11日
®️°

私にはAMOMAのミルクアップブレンドというハーブティーが合っていて、母乳量増えました🥹

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

まさに買いました!
    羨ましい!!
    私の体にもあえばいいのですが‥

• 2月11日
🫶🏻

2人目全く同じでした!産後3日位までは10分も20分も吸わせても±0、退院前日に時間かけて吸わせて飲めてる感じする!ってワクワクしながら測りに行ったらたったの7gだけ..って感じで😭

私はとにかく根気強く吸わせる!ひたすら吸わせまくって産後2週間位で調子いいと70出るようになり、1ヶ月辺りから120、今は日中は100未満とか少ない時もあるものの、多い時は200近く出るようになりました☺️

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

ミルクは足されてましたか??
    70でるようになったとかどうやってわかるんですか😭?
    今も、22時に授乳+ミルク60あげていつもなら寝るのに泣くのでチャンスとばかりにおっぱい吸わせてます。寝たと思ったら泣くので全然おっぱい出てないってことですかね‥🥲

• 2月11日
  • 🫶🏻

🫶🏻

その頃は泣かない限り足してなかったです🥲悩んで悩んでスケール買いました😭

満腹中枢もまだ発達してないですし、ミルクあげても泣いてるならただ口寂しいとか他にも理由はあると思います!

• 2月11日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

ミルクあまり足さず2週間検診では体重が増えてたってことですよね??

私は退院した日に朝昼晩とギャン泣きしたときだけミルクあげるって決めて泣いてはおっぱい泣いてはおっぱいで夜、夜中、朝とミルク足したんですけど、翌日に黄疸があるからと検査に行ったら昨日より体重が減ってる!ミルクたして!って怒られて黄疸の結果がよくなるまてミルク足すことにしたんですけど、体重減ってるってことはほんとに母乳でてないんや!って思ってもう怖くて怖くて‥

スケール買われたんですね!私も不安がなくなら買おうかと思ったんですけど、値段がピンキリすぎて‥
    どの商品かわれましたか??

• 2月11日
  • 🫶🏻

🫶🏻

基本足さず、でもやっぱり出てないと泣く事もあったので、毎日じゃないですが1日トータル200未満あげてました!体重も増えてましたよ☺️

退院した次の日ということはまだ生後6日とかそれくらいですかね?それだと生理的体重減少とかもあると思いますしそんな怒らなくたっていいのにって思います😭😭

高かったですが目に見えてわかる方が安心出来ると思ってnometaのスケール買いました!!

• 2月11日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

やっぱりミルク足すか足さないかってスケールあったほうがわかりやすいですよね😭授乳のときはどれくらい吸わせてたんですか??

怒られたのも、じゃあなんで退院するときにその説明してくれなかったん??ってほんとに腹たちました‥
    2人目は絶対あの産院で産まないです‥。

nometaのスケール‥タニタの商品ですか?
    今みたら値段がピンキリなんですがアマゾンで一万円くらいだったので買おうかな‥‥

• 2月11日
  • 🫶🏻

🫶🏻

10分10分のトータル20分を頻回にって感じでした!1日のトータルが全部合わせて160分とかでした🤔

説明無しに怒るだけ怒ってはそりゃ腹立ちますよね😭😭

タニタのです!!
    買ったばかりの頃は頻繁に測っては出てない、昨日より母乳量減ってる、って数字にばかり囚われて落ち込む事もありましたが、母乳量増えた今は買っといてよかったって思ってます🥺

諦めて完ミにするなら必要ないと思いますが1人目すぐ完ミにして今回完母目指したかったので悩んだものの奮発しましま😂

• 2月11日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

レビュー見てたら誤差が結構あるみたいなんですけど気にならなかったですか??

黄疸クリアできたら頑張ってみようかな‥‥

近くのイオンに測りに行こうかと思ってましたけど夫に買っていいか相談してみます😭

• 2月12日
  • 🫶🏻

🫶🏻

正直毎回では無いですがたま〜にすごい誤差あります😭
    ただ基本的に同じ場所に置いた状態にして、頭の置く位置をタオル等敷いて一定の位置で決めて測るとしっかり測れます☺️

下の子も黄疸あって結構寝てる時間長かったので良くなってきてから私も頑張ってました🥹

それはそれでいいと思いますよ🌟しんどくなりすぎない程度に頑張って下さいね😊

• 2月12日
  • ぽちゃこ

ぽちゃこ

とりあえずベビースケール、レンタルすることにしました!

明日、黄疸の再検査があって、産院にムカついてるので助産師の言う通りにミルク3時間ごと60あげてますが、黄疸クリアできたらスケール使ってはかりながら様子を見ていきたいと思います🥲

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

ストレス貯めず栄養の良い食べ物、水分摂取を気にしたら母乳過多になりました!もう爆乳で出まくりでしたよ!あとは体質にもよるかと思うので出ないならば完ミに切り替えてプラスに考えていくかですかね〜🤔🤔

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

羨ましいです‥‥
    母乳がでない、わからないことだらけどでストレスためまくり、ご飯は今のところ旦那さんに任せてるので栄養にいいかは‥‥
    水分補給頑張ります😭

• 2月11日