※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差と3歳差のメリット・デメリットについて教えてください。

お子さんが2歳差 or 3歳差のママさんいらっしゃいますか?

2人目を考えているのですが、2歳差にするか3歳差にするかで迷っています🙇‍♂️💦
(授かりものなので、実際に希望するタイミングで授かれるかどうかは置いといて)

2歳差、3歳差のメリット・デメリット等あれば教えて頂きたいです😊

コメント

ママリ

上の子と下の子が2歳差です!

メリットは幼稚園に上がった時に結構上の子がなんだかんだ面倒見てくれていて安心しました😌

デメリットは上の子が1歳ちょっとくらいでの妊娠なので抱っこは出来なくなる、下の子優先になってしまう、イヤイヤ期と被るで結構大変でした💦
本当に息子には寂しい思いをさせてしまったなと…
今更後悔しても遅いのですが😢
3歳くらいは離してあげたほうが良かったかなぁと💦

はじめてのママリ🔰

2歳差です!

私が2歳差にしたかった理由は幼稚園が被るところ、小学校も長く被る期間があるのでお互い心強いじゃないかな?って思ってます!

あともう少し大きくなったら一緒に遊んでくれる事を期待してます!😌

デメリットはうちは自宅保育園なので2人みなければいけない大変さです😂
上の子が幼稚園通ってたらもう少し下の子とゆっくりできたなぁと思ってます🥲

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月差の2学年差です!

デメリットは 、下が生まれた時まだ上が2歳前だったのでかなり寂しい思いをさせてしまったと思ってます🥲
その時は私も慣れない2人育児に必死だったので ...
仕方ないけど仕方なくない少し可哀想な思いをさせてしまったと今思い出しても思います 。

メリットは 、下が歩けるようになったぐらいからグッと一緒に遊べるようになりほってても2人で遊んでます!
もちろん立派な喧嘩もしますが😅
今は大きくなったら一緒にディズニー行こうね〜とかって話してます!🥰

出産直後は大変でしたが今は年近くてほんとに良かった!って思ってます😌💭

姉妹ママ😆

2学年差が良くて、妊娠もしましたが、流産してしまい、3学年差になりました😰
年齢は2歳4ヵ月差ですが、上が12月生まれ、下が4月生まれなので、3学年差になりました💦
入園式と入学式と被りましたが、とりあえず日にちは被らなかったから、今のところそこまでデメリットは感じてないです💦
デメリット強いて言うなら、上は12月生まれだから3歳4ヵ月で入園でしたが、下は4月生まれだから3歳11ヵ月まで在宅保育だったから大変さでした😰
プレのない幼稚園で、幼稚園の内容とかは、ここの幼稚園しかないって感じだったから仕方ないんですが💦

メリットは、高校受験と大学とか専門の時に受験が被るから、一緒に勉強して、切磋琢磨出来るかな?って思ってます😆

あとは上の子が下の子の面倒よく見てくれてました☺️

今は1日に何度も何度も喧嘩して、やかましいですが😭
基本姉妹なので仲良しです☺️

はじめてのママリ🔰

3歳差です!
受験が被る?とかよく言われてる理由で2歳差目指してましたができずでした。
上の子2歳の時はスーパーで逃走したりして大変すぎて、妊娠中だったら買い物なんて行けなかっただろうなと思うので3歳差でよかったと思います😅