※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい🔰
家事・料理

食事•尿路結石の食事ついて詳しい方教えてください。バレンタイン毎年作…

食事•尿路結石の食事ついて詳しい方教えてください。バレンタイン毎年作ってあげていたのですが、尿路結石はチョコレートも塩分糖分もよくないため少しでもリスクを減らせる美味しいお菓子、ないでしょうか?毎年いろんな種類のお菓子を作ってあげてるため、一つもあげないのは可哀想な気もしつつ、また尿路結石とかになってもなとも思いつつ…

旦那が尿路結石になってしまい石は全部運良く出ていて、何の種類か調べてる段階です。
今まで塩分多く取ってたので注意はしていたのですが濃いめを好むタイプで自己流で作って食べてました。元々自分で作れる方のためお互い食べたいものを食べたり作ってあげたりです。
尿路結石を気に今は控えたほうがいいものは控え、とっても平気なものはとるようにしてます。
水分は元々ガブガブ飲む人なので引き続き飲むよう伝えてます。
どの食材にもリスクのあるものは多く、シュウ酸が含まれていたり制限も多いのでカルシウムもとりつつ、今までのように塩分濃いものやめて、シュウ酸が多いものは茹でてカップ麺もスープは飲まないとかマックも控えるようにして運動するだけでも違うよというのですが、0か100の人なのでストレスも良くないよと言っても聞きません😹

バレンタインあげようとバターやチョコ、いろんな材料を買って準備万端!てところで、石が出てきて受診して尿路結石とわかったところなので、あげたくない気持ちとあげたい気持ちと…
作るならせめてもチョコレートはなしにして別のものにしようとは思うのですが…
何かいい案、レシピなどないでしょうか?

コメント

ママリ

かぼちゃプリンとかどうですかね?💦

• あい🔰

あい🔰

いいですね!やっぱプリンとかシフォンケーキとか軽いものや卵メインのものとかそういうものがいいですよね!

ありがとうございます😭

• 2月12日