※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の熱が続いている場合、休日診療に行くか悩んでいます。小児科は遠く、内科は断られた経験あり。平日まで様子見るか、皆さんならどうしますか?

皆さんなら病院行きますか?平日まで様子見しますか?

娘が土曜に発熱してから熱が上がったり下がったりしています。
発熱当初は、元気だし食欲もあるし様子見かなと思っていましたが、なかなか下がらないので、明日休日診療に連れて行くべきか悩んでいます。

娘の状況
・概ね38〜39度台を行ったり来たり。今朝いっとき37.8まで下がりましたが平熱には戻ってません。
・食欲はそれなりにあります。普段が食べ過ぎなぐらい食べるので、今は月齢相当ぐらいは食べてるかな?という感じです。水分もしっかり摂れてます。
・機嫌も悪くなく、むしろテンション高めで遊んでます。

気になる点
・明日当番医の休日診療の小児科が、隣町の車で40分以上かかる場所にしかありません。行ったことがない病院ですし、しかも休日なので相当ひどい症状の子ばかり集まることを考えると、逆に他のものをもらう可能性も高く、また確実に混んでいることが予想されるため、往復の移動+診察待ち+会計待ちを考えると正直行きたくはないです…
・子どもが他のものをうつされるのはもちろん、自分も妊娠中なのでかかりたくないです。
・市内の休日診療の内科(明日の当番医)は、以前休日診療で連れて行ったら「子どもは見れませんので小児救急にでも行ってください」と言われ断られました。小児救急は上の病院よりさらに遠く50分はかかる上、最低でも2時間は待たされると聞きました。

正直、このまま家で様子を見て平日まで下がらなければいつもの病院に連れて行きたいのですが、ずっと熱が下がりきらないのとやたらテンション高いのが気にはなっています。

2〜3日熱が続くことってよくありますか?
皆さんならこの状況だとどうしますか?

コメント

🐬

土曜というのは昨日の事ですかね?
熱自体は2~3日続くのはよくあります💡
長いと5日~1週間続く事もあります
ただ、1週間続く場合は二次感染や細菌感染を考慮して抗生剤を出されたり、検尿や血液検査などされる事もあります
土曜というのが先週の土曜ではなく、昨日の事であれば休み明けの受診でいいかなと思いますけどね🤗
水分取れない、寝られない、ぐったりするなどあれば救急に行きますが👀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    発熱は昨日からのことです!
    やっぱりそうですよね!私も水分とか寝られないとかあまりにしんどそうなら病院行くつもりでしたが、本当に様子見していいのか少し不安になったので質問させていただきました💦
    ありがとうございます😊

• 2月11日