※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除された金額は来年の源泉徴収票に反映されます。住宅ローン控除の還付金は208300円で、残りの1700円は来年の住民税に充てられます。住民税に影響が少ないため、ふるさと納税は夫名義で問題ないです。15歳未満の子供はふるさと納税金額に影響しません。

今年住宅ローン控除しました!

源泉徴収票の
住宅借入金等特別控除の額が0円になってますが
これは住宅ローン控除された金額が
今年度(来年1月にもらえる源泉徴収票)に
乗るってことですか??
昨年の源泉徴収税額が208300円なので
住宅ローン控除の還付金は208300円です。
残りの1700円控除しきれなかったのは
来年の住民税に充てられると言われました。

住宅ローン控除で住民税には
あんまり影響がないので
ふるさと納税はやっても大丈夫でしょうか??
夫のみで住宅ローン組んでいて、
ふるさと納税も夫名義でやろうと思っています。
年収は660万ほどです。
15歳未満であれば
ふるさと納税の金額に影響しないとネットで見ました。
その場合子供が15歳未満ならノーカンですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除を年末調整で申告したら、その欄に控除額が記載されます。

源泉所得税だけで住宅ローン控除の還付が終わってしまうのならば、ふるさと納税はできると思います。ネットでシミュレーションがありますのでその額を参考になさってみてはいかがでしょうか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住民税は30万以上払っているので
    住宅ローン控除で控除しきれなかった金額が1700円なので
    多分支障はないとは思います。
    シュミレーションのところに
    住宅借入金等特別控除があったのでそれが今回は初年度のため源泉徴収票に0円と記載があったのでこれはどういうことなんだろうとわからなかったので質問しました。
    還付金のことであれば入力は208300円で良いってことですよね?

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今年は年調ではなく確定申告で住宅ローンしたのですよね?今年のローン控除は年調でしなかったから0円の記載ですが、確定申告書にはローン控除額の記載があるはずですよ。

    源泉徴収票は年末調整で行った各種控除しか記載がありません。医療費控除や初回の住宅ローン控除など、確定申告で行なうものは源泉徴収票には反映されません。

    また今年のふるさと納税は、今年12月末の予定ローン残高を参考にするといいですよ。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年確定申告しました。
    控除額は21万で
    還付金が208300円でした。
    13年間控除があります。
    13年後最後の年?もmax21万円の控除できます。残高的に3000万あるので

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    住宅ローン控除額はその年の12/31時点でのローン残高ですが、13年後も3,000万円のローンが残っているということですか?だとしたら、源泉所得税額か毎年末のローン残債0.7%かの、どちらか低い方が対象金額ですね。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、13年後もギリギリ3000万あります。
    公務員なので下がることはないので
    今年はおそらくmaxの還付金はあると思います。

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    失礼しました
    対象金額→還付金額

    • 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうでしたか。ではシミュレーションの時は還付額ではなく、残債の0.7%の金額を入力するといいと思います。

    • 2月11日