※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園までの流れについて、いつから動くべきかや何をどの時期までにするべきか気になっています。プレ?とか行ったほうがいいのでしょうか。

幼稚園入園までの流れを教えてください🙇‍♀️早生まれの3月生まれで、今1歳11ヶ月です!!

今年には幼稚園決定しないといけないという認識なんですが、いつぐらいから動いたらいいですか❓

プレ?とか行ったほうがいいのかな…
何をどの時期までにするべきですか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

もし年少からだと来年入園ですよね。
となるとプレは今年の4月からでうちの方だと去年や今年の初めに申し込み時期がきます。
ので今からだと、ここがいいなって思った園のプレに空きがあるか聞く感じになると思います。
もう動いても遅くないですが、プレ行かないなら今年の申し込み時期までに決めていれば大丈夫です。
うちの方だと秋ですが夏位の地域もあるので一度役所に聞いてみるか近くの園に聞いてみた方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちはプレ行かずに年少から入園しました。
    園もプレ行かないと入れない様な園ではなかったのとギリギリまで園決まってなくて迷ってました😂
    プレには行かなかったけど、他の園で無償で未就園児なら誰でも参加できるイベントや園開放があったので遊び感覚で行ってました。

• 2月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます☺️
    ちなみにうちの子、3月生まれなんで心配もありますが…

特に、年少からでも馴染めないとか仲間外れとかは聞かないですかね?🤔

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは11月生まれで言葉の面で発達がゆっくりでトイトレも進んで無いしと入園前心配だらけでしたが馴染めないとか仲間はずれとかは無いです😊

ちなみに子供が通ってる園はホームページだと未就園児教室まだ少し募集してるになってますが、ホームページでそうなってても実際聞いて見ないとわからないと思います。
    人数に達してて締め切ってるけど更新してないだけの可能性もあるので。

まずは近くにどんな園があるか調べていくつか絞り、プレの空きや願書配布日ー面接日、説明会や見学の事など聞いてみるといいと思います。

• 2月11日
咲や

家の近所の幼稚園のホームページを検索してみて下さい
プレの願書提出を締め切っている幼稚園もありますし、まだ間に合う所もありますが
プレに入ると優先枠が貰える幼稚園だと、プレに入った方がいいです
地域によって願書提出の時期は違いますが、うちの近所は9/1願書配布、10/1願書提出になるので、7月頃に幼稚園の説明会をやる所が多いです

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます☺️!!

• 2月11日
るん 🧸𓈒𓂂𓇬

今年の9月に説明会、見学会。10月入園願書を提出。翌年の4月に入園という流れでした🤍

プレはもう募集が終わってると思うので幼稚園に途中入園可能か確認してみたらいいと思います😉

娘の通ってるところはプレに入れば年少に確実に入れるのでプレから入れました🤍
幼稚園探しは夏休みまでに園を絞って夏休み明けに見学会や説明会の予約が始まったのでどんどん予約した感じです!

3年保育からでも大丈夫な園もあると思います☺️

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

プレに行かないと途中入園になるんですね💦
    年少からが当たり前だと思ってたので、プレというのを知って焦ってしまって😰
    ありがとうございます!

• 2月11日
  • るん 🧸𓈒𓂂𓇬

るん 🧸𓈒𓂂𓇬

はじめてママリ🔰さん

プレが途中入園になるってことです!
    3年保育も募集していれば今年動き出す形でいいと思います。

わたしの家の周りの人気園や娘を通わせてる園は3年保育希望の方は60名中10名ほどしか枠がなかったです😭ほぼプレと兄弟枠でした🫠我が家もそうですが、1人目ってかなり不利です💭

• 2月11日
リリ

娘と同じ学年ですね😊
娘は4月から年少々クラスに入園するので諸々ひと段落つきましたが、もう動き出してもいいですよ😆むしろちょっと遅めかもしれないです😭

プレは園によって入会時期が様々なので各園に問い合わせたらいいですよ🙂 私は2ヶ所プレに参加してましたが、1ヶ所は随時募集、もう1ヶ所は今の時期(2月~)に入会説明会があって申し込む感じでした!
あと、プレに通ってる子は入園の優先枠で入園できる園や、プレに通ってないとそもそも入園できない園、別にプレに通ってなくても大丈夫な園と様々です。この点も各園に問い合わせてみるかHPに載せてる園もあります🙂 それによってプレに通うか決めてもいいかもです😊

私の地域では11月~願書提出なので次年度の入園説明会は夏以降にするところが多いですが、園見学はいつでもしてるところもありますし、園庭開放や未就園児対象のイベントなど開催してるのでよく行ってました😄

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

今年の4月ですか❓
    うちは、2025年の4月入園予定なのですが…😰
    プレに入れるならばとの話ですかね?

• 2月11日
  • リリ

リリ

紛らわしいコメントしてすみません🙇‍♀️💦 一番上の話は身の上話です💦気にしないでください💦

ママリさんは2025年4月に3年保育(年少)入園を考えてるんですよね🙂 それでプレも考えてるならもうプレの説明会・申込してる園もあると思いますし、4月以降に申込が始まる園もあるのである程度候補にしたい園を絞ったらいいと思います🫡

• 2月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど😊色々情報収集はじめてみます!!ありがとうございます☺️

• 2月11日
3-613&7-113

2025年4月に年少なら、2024年4月プレ参加になります。プレ必須の園もありますし、もっと早くから入れるところもあります。

至急近隣の園のプレについて調べた方が安心かと思います。