※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園までの流れと、早生まれの子どもの場合の行動時期について教えてください。今年中に幼稚園を決める必要があるのですが、いつ頃から動いたら良いでしょうか。

幼稚園入園までの流れを教えてください😭早生まれの3月生まれで、今2歳11ヶ月です💦

今年には幼稚園決定しないといけないという妊娠なんですが、いつぐらいから動いたらいいですか❓

コメント

ママリ

娘は1月生まれで3歳4月入園希望していたので、2歳の夏終わり頃から見学して秋に願書だしましたよ😊✨

🍍

上の方の通りです。
うちも3月産まれですがプレを2歳すぎから行き、3歳になったと同時ぐらいに幼稚園の入学式があったので今年からの幼稚園はもう難しいです🥲
なので2年保育になるかと思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

1歳11ヶ月の間違いだったんです😰すいません!

• 2月11日
ママリ

プレに行くなら今すぐ動かないとです💦
プレを考えず年少からならGW明けくらいに問い合わせて見学などの日程確認すると良いと思います😊
人気園とかだとプレから入っておかないと入園大変だったりします💦

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

プレは行くべきですか?💦

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

うーん…
    行く“べき”とまでは思わないですが、うちも上の子3月生まれでプレから行かせました!
    優先枠が貰えるのもあるし、早生まれだったので少しずつ早め早めに慣れさせてあげたかったので😊

• 2月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

2025年4月からの入園なので、そんなに早く動かないといけないとは考えてませんでした😰
    ありがとうございます!

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

3月生まれさんだと早めに動かないとです💦
    3歳になったらすぐ入園ですし…
    うちの地域はプレから入らないと一般枠は激戦で大変っていうのもありますが😰

• 2月11日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね😰ありがとうございます☺️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

9.10月辺りに見学、11月1日に入園申請、12月面接、1月結果、2月説明会って感じでした!
なので夏には色々情報見といた方がよいです!