※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんの鼻詰まりを吸引してもらった経験について相談です。子供が苦しんでいる姿に心を痛めており、次回同じような処置を受けることを恐れています。鼻詰まりの処置はこのやり方が普通なのか不安です。

病院で赤ちゃんの鼻詰まりを吸引してもらったことある方いませんか?

生後5ヶ月の子供なのですが、検診の際ついでに鼻詰まりも診てもらい吸引してもらいました。

自分が耳鼻科で診てもらう時のように鼻から少し器具を入れられる程度かと思いきや、30センチ位の長さのチューブを鼻から入れられ、両鼻吸われました。

両手と首を押さえつけられ泣き叫び、泣きすぎて胃のミルクが逆流しゴロゴロいっても続けられ、終わったかと思いきや数回入れられ、さすがに終わったかと思いきやもう片方に入れられ、ショッキング過ぎる光景に思わず悲鳴をあげ私まで泣いてしまったほどでした。

あれから数日経ちましたが子供が泣く度にその光景を思い出し、可哀想で申し訳なくて涙がとまりません。

子供の鼻詰まりはそういう処置の仕方なのでしょうか?

もしまた鼻が詰まって私では解消してあげれない時、仮に違う病院に行ってもまたあんなことになるのかと思うと胸が張り裂けそうです🥲

コメント

ゆか

末っ子が入院したときもかかりつけのクリニックでやってもらったときも同じでしたよ😌

メルシーポットのようなものだったり今回のチューブだったり小児科によって違いますが耳鼻科なら鼻の入り口にあてるものだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    特別なことじゃないと知って少し気が紛れました!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

それ蓄膿用の対処のやつでは・・?
蓄膿の吸うやつは膿のポケットまで突っ込みます。
でもただの鼻詰まりじゃやらないな。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メルシー持ってないのでわからないですが、ちぼしで吸ってて結構吸引力強いから、もし口で吸うやつしか持ってないようでしたらおすすめですよ!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♂️
    詰まり自体は頑張ればピンセットで取れるかな…いや危ないか…位の位置での詰まりだったんですが🥹
    ちぼし試してみます!ありがとうございます!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらっ吸い出し自体やってなかったんですね!それは奥で詰まっちゃう。。
    吸い出しは必須だと思ってやってあげてくださいー!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    ちなみに鼻水は出てる形跡ないのに鼻くそぽいものが詰まるんですが、そういう場合もしちゃって良いでしょうか?🥹

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師が奥まで刺したということは、奥の方の見えない部分に溜まりやすい可能性ありますし、
    吸引がしっかりできるものを買えば鼻くそごと吸い出せますので大丈夫ですよ!
    吸う時に、溜まってなければスカスカ言いますし、鼻水が存在すればズゴゴゴって言いますからわかりますよ!

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちぼし先程買ってきました☺️!
    入浴後がおすすめと書いてあったので、お風呂入れたら吸ってきます♫
    てっきり鼻水が絶対ある時しかしたら危ないのかと思ってて鼻くそかもしれないし出来ないなと思ってたので、コメント助かりました☺️

• 2月11日
むら

耳鼻科行くと鼻水吸ってくれますけど、器具は鼻の中まで入ってないです🤔
入り口で止まる感じ…
威力は強いのでめちゃくちゃ吸われますが💦

基本的に耳鼻科は鼻の中だったり耳の中を診るので顔を固定されること多いですね(*>_<*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    私もそのイメージで、、💦
    そうですよね、暴れて怪我してもいけないですもんね😣

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子も小児科でそれくらい吸われました。
小児科看護師ですが入院中の子どもにそれくらい吸うこともあります。
30センチくらいに思われたかもしれませんが、鼻から吸引するのであれば長くても7〜8センチくらいです。
お母さんにとって初めての光景でショックだったかもしれませんね💦
さすがにミルク逆流してるのに続けるのはやりすぎかと思いますが。
病院によって違いそうなので、別のところに通われてもいいかもしれないですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな頑張ってるんですね🥲
    インフルの検査でさえあんなに痛いのに…と思って🥲
    7.8センチくらいなんですね🥲
    処置前の先生のチューブを持つ手の位置と処置中の位置的に30センチ位突っ込まれてるように見えました😭
    次に鼻詰まりが自分で解消出来なかったら違う病院に連れて行きます🥲

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

末っ子が生後1ヶ月くらいの時に上の子から鼻風邪もらって鼻水鼻詰まりがひどくて受診しました。
その時多分同じ処置をされました!細いチューブ奥まで入れるやつですよね。
メルシーポットや耳鼻科でサッとするようなやつは近いとこのしか取れないので、鼻詰まりがひどい場合は奥まで入れて取る方がいいみたいです。
子供は嫌がって暴れるので押さえつけるのが基本です。暴れて処置できないとか怪我するほうが大変ですからね。
鼻水も長引いたり中耳炎になったりするほうがツラくて可哀想ですよね?
申し訳なくなる必要ないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それです!🥲
    確かに怪我したり長引いたりするのも可哀想ですもんね🥲

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私が行ってる耳鼻科は娘を3人係で押さえて吸引してもらってます。
可哀想ですが早く良くなるためには仕方ないですし、鼻水や鼻詰まりを放置して子供が中耳炎になる方がしんどいと思います。
旦那もママリさんと同じ気持ちで見るのは無理だと言ってますが、親が嫌でも悪いことをしてる訳じゃないので覚悟が必要ですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    そうですよね、、🥲
    割り切って覚悟して見守ります😣

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

看護師です💉
それはサクションされたのかもしれませんね☺️
通常の口腔内や鼻腔内の吸引ではなく、気管に流れてしまっているものまで吸えます
もちろん場所によっては
通常の鼻腔内吸引だけで終わるところもあるとは思いますが
処置後どちらが楽になるかと言われれば、サクションされた方がスッキリしてるとは思います😶
あまりに辛ければ
こういう経験をしたと伝えても良いとは思いますが、どちらが子供のためかと言われれば…
という感じですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気管のものまで…!
    素人の考えですが気管のものまで吸ってもらえたら再発しにくそうで、ずっと苦しいより一時怖い方がましかな、てちゃんと思えるようになりました🙇‍♂️

• 2月11日