※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小1の娘が死に対する恐怖を口にし、対応に困っています。娘は死にたくないと言い、亡くなった祖母のことを思い出し泣きます。どう対応すれば良いでしょうか?

小1の娘が死に対する恐怖を口にすることが増えました。
どう対応してあげれば良いでしょうか?💦

たとえば、
(自分が)死にたくない。
死にたくないから大人になりたくない。
〇〇(ママ、ばぁばなど)が死んじゃったらやだ
といきなり言って泣き出したり、

将来何になりたい?などの話をしていると
自分が大人になる
→パパママがおじいちゃんおばあちゃんになる
→もうすぐ死んじゃう
というところに辿り着くみたいで、「怖いからそういう話はしたくない」と言います💦

娘は1年半前に亡くなった私の祖母が作るきんぴらごぼうが大好きだったのですが、今でもきんぴらごぼうを食べると思い出すようで、
「大きいばぁばのきんぴらごぼうが1番美味しかったな…。また食べたいけどもう死んじゃったから食べれないね…😢」
と言います。

思い返せば私自身も小2くらいの頃、死を理解するようになって怖い時期がありました。母に「死んだらどうなるの?」と毎日のように聞いて困らせていたと思います💦

娘になんと言ってあげれば良いのでしょうか?💦
成長のひとつだと思うのですが、少しでも恐怖心を取ってあげたいです。

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

死はどうしても訪れることなので、親としては大変ですが、都度はなしを聞くのが1番だとおもいます😀
暫くは受け止めるだけで良いかと( *ˆ︶ˆ* )

長男が年長さんのとき、似たことがありました💦
大好きだった園長先生が突然死してしまい、年長は葬儀にも参列することに…
変わり果てた姿をみて、かなり怖がっていました💦
時間はかかりましたが、少しずつ乗り越えていきました😀

mamari

うちの子も最近そう言って泣くことがあります、、
こちらも泣きそうになります😭が、

私はおばあちゃんになったらこんなことしたいな🥰とかおばあちゃんになるのも楽しみって気持ちを伝えたり笑いを取ったり、天国でも遊ぼうぜって言ったりしてます、、
正しいかわからないけど、歳をとることも、いつか歳をとって死ぬことも悪いことではない、楽しもうって気持ちを伝えるようにしてみてます!

ペッパー

私も小さい頃から死が怖くて大泣きしてよく母に慰めてもらっていました。
大人になってからもしばらくやって電話越しに母に慰めてもらったり、結婚前の旦那に慰めてもらったこともあります。
正解はないと思いますが、母から大丈夫だよ、生まれ変わってもずっと一緒だよ、と言ってもらえるのがいちばんホッとしました。家族とか大好きな人とは生まれ変わっても絶対また会えるんだよと言ってくれていました。大きくなってからは生まれ変わりなんてないんじゃ...?と思い始めてまた随分拗らせていました😂
大好きな祖母が死んでしまうことも小さい頃からすごく怖くて、幸い今も元気に生きているので30過ぎてもずっと祖母の死は怖いままです🥹

エール

うちの息子(6歳)も身近な親族の死でそのような時がありました。

亡くなっても故人は息子をいつも見守ってくれているということを話したのと、ヨシタケシンスケさんの「このあとどうしちゃおう」という本を一緒に何度か読んで色々と話を共有したことで恐怖心は無くなったようです📖

本を通して「死を考えることはどう生きるのかを考えること」「今を懸命に生きる大切さ」という部分をぼんやりとでも理解してくれてたら嬉しいなと思っています☺️

はじめてのママリ🔰

私自身3歳からそんな感じですね。物心ついて初めて死と言うものをみて、火葬されて、、、
あれが天国に行くエレベーターなんだな。って思ったら、、、
何か骸骨になってて火葬された事を理解して。わたしも燃やされるの?こうなっちゃうの?なりたくない。怖い!ってずっと言ってました。

30過ぎた今でも怖いです。
30になった瞬間あと10年ぐらいだろうかなんて思ったり、、、
もうUターンだと思って落ち込んだ事もあります。

小さい頃は嘘だったとおもいますが天国があるみたいなことをずっと聞かされてました。
天国には仏さんがいて、、、ここより幸せに暮らせるって。

本当にあった怖い話とか幽霊にまつわる不思議な話とかTVでやってるけど、死の先があるからこういうことが起きるんだよって。肉体はないだけで幽体はあるって言ってましたね。だから死の先はあるよ。って。

死ぬ間際も死が楽しみだなんて言いながらうちの父は過ごしてましたね。
死の先が、あるなら夢枕に立ってねと伝えましたが、こないです。
本当の所は怖かったかもしれないし分からないですが、、、

🌼ことママ🌼

自身が夜寝る前に突然、死について考えてしまい、涙が出て寝られなくなったことが小学生の時多々ありました。
ちょうどその時、図書室で借りた”天国から始まる物語”という本を読んで、それまで怖かった思いが少し和らいだのを覚えています。
字が多い本なので、まだ1年生だと難しいかもしれませんが、噛み砕いてお話でもよいかもしれません。一緒に死について考えてあげと案外安心してくれるかもしれません。

うちの年長がよく言ってました!
人間はいつか絶対に死んじゃうけど、幸せだったな!って死ねることってすごく幸せなことだと思う!お母さんは○○がお母さんのところに生まれてくれて世界一幸せだから、もし死んじゃってもニコニコ笑いながら見守ってるよ!って話しました^ - ^
怖くないよ!ってことが伝わればいいと思います^_^
母の兄が亡くなったのを見ましたが、今はお空でおいしいご飯食べてるかな?おやつは食べてるかな?って言ってます^_^
母ちゃん!お空ではお風呂は入るのかな??
母ちゃんまだ行ったことないから知らないわ!笑
って話してます^ - ^