※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝ない理由について相談があります。授乳やおむつ替えをしても泣き止まず、抱っこすると落ち着くがベッドに置くと泣き出す状況が続いています。体調は安定しており、暑さ寒さも問題なさそうです。生後1ヶ月の赤ちゃんの行動について心配しています。

生後1ヶ月、何をやってもなかなか寝ないです。

お腹が空いているか、ゲップが出なくて気持ち悪い感じの時に泣いているようなのですが、最近は母乳+ミルク120ml飲んでも、ゲップが出ても、オムツを変えても寝てくれないです。

抱っこをしたら落ち着くことが多いので、抱っこをしているのですが、そのときは腕の中で寝ていても、ベッドに置いた瞬間に起きて泣き出すのを繰り返し、1日の睡眠時間も11時間程度と月齢に対して少なめです。

お腹が空いて泣く→授乳→吐く→お腹が空いて泣く→ 授乳→吐くを繰り返し、それが4時間弱続くこともあります。

暑い寒いなどで泣いている可能性も考えましたが、室内は21℃で短肌着+カバーオール型肌着+ガーゼスリーパーを着せていて、赤ちゃんにとって暑すぎることはなさそうです。

毎日、おしっこ10回程度、うんち2回程度出ており、ぐったりした様子もないので、体調が悪いわけではなさそうなのですが、生後1ヶ月というのはこういうものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体重は日割りでどれくらい増えてますか?
お腹いっぱいで苦しくて泣いてたりもあるかもしれないです。
もしそうでなければ単純に寝るのがまだ上手じゃなかったり...
まだ生まれて1ヶ月ですもん☺️

ママは大変なので本当に休める時に休んでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お腹いっぱいで苦しくて泣いてる可能性もあるのかなと思ってるのですが、まだまだ何が原因で泣いているのかがわからず😥
    寝るのが上手でないというのもあるのですね!

お気遣いありがとうございます😭
    流石に寝不足が辛くなってきたので、休める時に意識して休むようにします🥲

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は生後1ヶ月ごろ飲ませすぎで毎回吐いてました😂
    ごめん🙏て感じですw

赤ちゃんは泣くのがお仕事なので
    ミルクok、オムツok、うんちok、室温・衣類okの時は
    泣いててもおくるみでくるんで少しベッドに置いておいたら15分くらい泣いて疲れて寝てることもありました!

寝るのは少しずつ上手になると思いますが
    本当に個人差激しいのであまり人と比べない方がいいかもです!
    うちは上の子はすごく寝るのが下手で
    下の子は上手です😂

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます!

参考までに、どのくらい何しても寝ない期間があったか教えていただけますか?

寝なくなってまだ1週間程度ですが、個人差はあるにせよ、いつまで続くのだろうと絶望してしまう時があるので、教えていただけますと幸いです💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る子なのか寝ない子なのかについてはほんと自分の経験でしかないですが...

上の子の場合(記憶曖昧ですが)
    新生児期はミルク飲んだら次のミルクまで寝てくれました。
    そこからだんだん体力がついてきたのか、飲んでも寝なくなり3ヶ月ごろは家の中抱っこで歩きまくってました。笑
    抱っこ寝しかしない状態です😂
    抱っこで一緒に気絶するように寝たり
    ラッコ寝とかしてました。
    4ヶ月ごろは睡眠退行が始まり夜も20〜30分で起きたり、1〜2時間おきだったり😇
    5ヶ月ごろに一旦落ち着いたんですが(それでも寝るのは抱っこ寝)
    6ヶ月入った途端夜泣きが始まり
    就寝の21時から2〜3時間泣き続けたり😱
    9ヶ月ごろから徐々に徐々に夜通し寝る日が増えたって感じです!
    そして抱っこ寝はきっぱり辞めました!
    今も夜泣きはたまにあります!

下の子は構う暇がないため
    基本寝る際は放置です😂
    なので自分で寝る力がついたのか眠たそうにしてたら寝床に置くと勝手に寝ます。
    たまに寝ぐずりもありますがおしゃぶり等で寝かせてます。

この違いを経験して
    私は上の子に構いすぎてたなって思いました。笑
    でもそれは第一子だったので右も左もわからず手探りの育児で頑張ってたってことで
    反省するとかそういうんではないです。
    でも下の子を見て少しは楽できたのかなって思います。笑
    全て結果論です😂
    参考になれば🙏💓

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんなに詳しく教えていただき、本当にありがとうございます!

赤ちゃんも子育ても十人十色ですよね。
    調べても聞いても自分に当てはまるわけではないとわかっていても、疲れも出てきてどうすれば良いかわからなかったので、お話伺えて良かったです!

ありがとうございます!!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ♡
    多分、母乳+ミルク120は多いかもしれないので
    少しミルクを減らしてみるか、
    母乳無しの回を作ってみるかして
    トータル80〜100mlくらいにしてみてはどうでしょう🤔
    体重はどうですか?
    日割りで30〜くらい増えてたら十分なので、
    うちは飲ませすぎて吐いてて日割り100g増えてたので反省しました!笑
    口ぱくぱくするのも口寂しい時もするので必ずしもお腹空いているとは限らないです!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

すみません、苦しいんじゃないでしょうか🥲
母乳+120ってとこ見てすでに飲み過ぎ…と感じて読み進めたら授乳→吐く繰り返しって🥲
泣く=空腹じゃないですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは承知の上で、今はいろいろ試しているところです。

飲み過ぎなのかもと思って40mlくらいから10ずつ足したりいろいろしましたが、口をぱくぱくさせるのでお腹が空いているのかなと思っていました。

数字だけ見ると確かに飲み過ぎですよね。

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

上の方が仰っているように母乳+120で苦しいのかな。と

抱っこでしか寝ない時ありましたよ。
ソファーに座ったまま抱っこで寝てました🥱
2ヶ月頃はさらに置けなくなって抱っこ紐のまま昼間も寝てました。

まだ産まれて1ヶ月何もかも怖い時です。
ママの抱っこでしか安心できないときだとおもうので、おろせたときに10分でも横になって目を瞑って休んでくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳+100でも月齢で考えると多いけれど、満足しないなら欲しがる分だけあげてと助産師さんには言われたのですが、息子にとって多いのか少ないのかもわからず、悩んでいるところです。

さすがに毎回120をあげてるわけではなく、40から10ずつ足してみて様子を見ているものの、口を動かしているのでもっと欲しいのかなと感じていましたが、やはり多いですよね。

アドバイスありがとうございます!
    少しでも休むようにします。

• 2月10日
たむ

うちも全然寝ません( ; ; )
頻回で母乳あげても寝なくて
夜中にミルク60+母乳してますが、
背中スイッチなのかおいた瞬間目覚めての繰り返しです😇
睡眠不足で心折れかけてます。。。
母乳後眠りに入るけど、置くと目覚めるので、あぐらの上にCカーブ上にして乗せて寝させています。
、、、股関節壊れそうです😇笑

ぴよまる

うちは20度前後で短肌着➕カバーオールのみです💦 私だったら太もも、お腹冷えてなかったらガーゼスリーパー脱がせちゃうかもです。
あとは寝てくれない時スワドル着せておしゃぶり咥えさせてお尻高速トントンゆらゆらで5分くらいで寝るしスワドル着せてる時だけ背中スイッチ鈍くなります!
試すだけ試してみてください(^^)
あとは母乳ならいくらあげても良いとされてるので泣いたら咥えさせとくとかですかね?
口寂しいのかも?