※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母に事前に帰省を伝えずに帰省したら、アポなしで訪問されてイライラ。義母の過干渉やストレスに耐えられず、引っ越しを決意。義母の反応が怖い。要らない干渉やストレスから離れるために引っ越しを検討中。

①皆さん、自分の実家に子供連れて帰る時は、事前に義母に伝えますか?(義実家と実家はかなり遠いです)
②引越しするのですが、みなさんなら事前に伝えますか?直前に伝えますか?

義母とは車で40分離れた距離に住んでいます。
いつもは帰省することを伝えていますが、今回は伝えずに帰りました。
そしたらアポなし訪問で家に来たのか、いまどこですか!?ってラインが来て、諸事情で帰省してますと言ったら既読スルーされ、旦那のところに私が書いたラインのコピーがそのまま送られてきたそうです。

元々大嫌いでしたが、今回さらに嫌いになりました。
なんでも把握したがるし(どこいくの?、どこいった、どこで髪切った、どこの病院行った等)、自分が行きたいところであれば、私も連れて行ってになるのでめんどくさいです...
思い通りにならなくてイライラしてるのでしょうか。
行動を把握されるのストレスなのに、わざわざ自分から報告するのもなんかなと思って今回は言いませんでした...
言ったほうがよかったでしょうか?

実は、諸事情というのは賃貸物件探しです。
理由は様々ですが、一番は義母から離れることです。
過干渉、すぐ電話かけてくる、アポなし訪問、合鍵を返してくれなくて勝手に入ってくる(寝室にも)、こき使ってくる、外ヅラよくしてるけど嫌味を言ってくるなど、他にも多数ありますがこの人無理だわ...ストレス溜まると思うことが多々あり、私の実家寄りに引っ越すことに賛成してくれました。

ヒステリックな人なので、引っ越しと言った時が怖いです。
旦那の地元に引っ越すことになった時、私の親は私が決めたことだからと尊重してくれましたが、義母はそういうタイプじゃないです。とにかく自分自分です。

文章がゴチャゴチャしてて申し訳ないです😞

コメント

れい

①言いません。わざわざ言う必要もないと思ってます

②事前に伝えます。ちょっと居なくなる…ではないのでさすがに💦

でも過干渉な方みたいなので、色々口出ししそうですね💦
うちの義母もアポ無しきます。ホント嫌ですよね💢新しい家では鍵は死守してください!

ぽとふ

①いちいち話さないです🥺 義母には関係のないことだと思ってます👌
②うちも7年前と去年マイホーム購入で引越しましたがどちらも伝えなかったです😂

みすけ

うちは実家も義実家も適度に距離があり、関係は普通ですが、
①伝えないです。
②引っ越しの場所も日も決まってから報告します。でも、その義母さんなら事後報告でもいいのではとさえ思えてしまいますね。

暇なんでしょうね。かまって欲しいんでしょうね。それも、義母さん頼りになる〜❤️みたいな感じで慕って欲しいんでしょうね。

事前に引越しを伝えると盛大に邪魔されそうだなと心配です。

てんこ

①伝えたことないです!
②事前に伝えます!
でもママリさんの義母さんには引っ越すこと伝えたらやばそうですね…😅💦

jun

①帰省の時に義母に報告をしてました。知ると世話焼いてくる。把握をしたがる。

別居だし家庭がちがうし報告をするのをやめました。

②ヒステリックで報告しても怒るなら事後報告でいいような。

知ると世話焼いたり干渉をしてきますよ💦

対応は旦那さんに丸投げしてこちらには連絡が来ても無視をします💦

突然訪問や留守でも勝手に入ってくる。嫌ですよね。

私もストレスでした。二度と鍵は渡したくないです。

S

①言わないです〜!!実家ですもん!笑
②引越しは事前に伝えますが、私の義母も最近過干渉気味なので直前に言うかもです。👈なんか事前に言ったら、文句言われそうで🥲

私は過干渉嫌すぎてお互いの両親のLINE、電話番号は交換しないことにしてます笑
勝手に入ってくるとかほんとやばいですね🥹
よく、耐えてますね…私なら旦那が何も言ってくれなかったら離婚します!尊敬します…🥲

①旦那が勝手に伝えます。年1帰省で旦那も一緒なのと、うちの実家用にとお土産持たせてくれるので☺️
②直前ですね。息子を近くに置いときたいタイプなので、色々口出されても嫌ですし😅
どこに引っ越したってうちの実家よりは近いのに😅苦笑