※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mのママ♡
子育て・グッズ

娘が保育園に通うことになり、食事や生活リズムについて悩んでいます。保育園と家庭での食事や習慣の違いについて心配しており、保育園生活に適応できるか不安です。保育園での食事や生活リズムについてのアドバイスや経験談を求めています。

来月で2歳になる娘を育てています。
4月に保育園入園が決まりました。
もともと1歳の時から申請は出していたのですが
なかなか決まらず、私も育休を1年延長して自宅保育してました。
実母が保育士な事もあり、実母の働いている保育園と
今回娘の入園が決まった保育園は別ですが
実母から『今日給食でこれが出たんだけど苦手な子多かったわぁ!』など話を聞くと、もし娘が行く保育園で給食に出ても食べれるようにその食材をご飯で出して慣れさせてみたり、極力好き嫌いがないように何でも食べさせてみたり。
保育園で泣かずにお昼寝できるよう、早めに卒乳してトントンで寝れるように練習したりなどこの2年間保育園に行った時の事を頭の片隅に入れながら娘を育ててきました。
つい2週間前に風邪を引いて、38度の熱と咳鼻水、食欲も全然なかったので、娘が食べたいと思うものは何でもあげてました!
それから風邪が治った今も毎日お菓子とジュースを何回も
欲しがるようになってしまって💦
今まではお菓子は1日1つ、飲み物は極力お茶か水で
お風呂上がりにだけリンゴジュースをあげてました。
実母にも『保育園でおやつの時間は午前と午後で1回ずつの
計2回しか食べさせてないから、あれもこれもお菓子あげない方がいいよ!』とか『給食もおかわりできる回数が決まってるから、普段の食事でもいっきに沢山上げるんじゃなくて
同じ量でも2回に分けてあげて、おかわりは1回だけって覚えさせた方がいいよ!』ってアドバイスを貰ったのですが
今までとは違い娘も自我が出てきたので、なかなか簡単にいかず…💦

お子さんが保育園に通っていて、家ではお菓子を沢山欲しがるけど保育園では問題なく生活出来ている!などいう方や
保育士さんからご意見頂きたいです。
私が気にしすぎなだけで保育園に行くようになったら
娘も保育園は保育園!家は家!って切り替えてくれるようになるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

案外保育園だと
何でも食べたりしますよ😂🙆‍♀️

うちの子ふたりとも
家では全然ご飯食べないくせに
保育園では毎回完食してますし
家では自分から冷蔵庫行って
あれ取れ、これくれ、お菓子くれ!って感じなんですけど
保育園ではワガママも言わないし
乱暴になる事も無いし
とにかくいい子ちゃんのデフォルトみたいな感じらしいです😂🙆‍♀️

• mのママ♡

mのママ♡

うちの娘も冷蔵庫を指さしてヨーグルトやらペロペロキャンディやら要求してきます😅
    でも保育園ではいい子ちゃんなんですね!
    そう聞いて少し安心しました🥹
    ありがとうございます!

• 2月10日
たなちゃん

保育士です!
おうちでは、お約束絶対!にしなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
きっと、上手におうちと保育園を使い分けると思いますよ🥰(もちろんいい意味でです!)
保育園では、おやつが欲しい!ジュースが飲みたい!と言われても、お菓子もジュースもそもそもないので(その日のメニュー以外のものが)、どれだけ欲しがってももらえないので🙌💦
私がもし園で子どもに、ジュース飲みたい!とか言われたら、じゃあ色水でジュース屋さんしよっか!とか、遊びの中でその子の思いを叶えてあげられるように関わるかなと思います😊

• mのママ♡

mのママ♡

確かに保育園ではどんなに欲しいと言っても貰えないので子供も諦めますよね!
    そう考えるとお家では少し甘やかしちゃってもいいのかなと思ってきました☺️
    なるほど!!!
    そういう遊び方だと子供の要求も上手いこと叶えられますし、気もそらすことができますね!!
    そんな事してくれる保育士さんがいてくれると子供を安心して保育園に預けられます😍
    色々不安な事はありますが、娘の行く保育園にもいい保育士さんがいてくれるといいなぁ~と思います!
    ホント保育士さんには頭が下がります🙏🏻
    ためになるアドバイスありがとうございます!

• 2月10日
  • たなちゃん

たなちゃん

少し甘やかすくらい、ぜーんぜん大丈夫です!
    保育園で頑張れるためにも、おうちでは思う存分ワガママ言ってもらってください!(お母さんは大変ですが😂)
    なんなら、「お母さんと2人で、今日は特別におやつおかわりしちゃおっか😝お父さんにはヒミツよ〜うふふふ」くらいで😙😙
    私も仕事では、マナーやお約束は子どもたちに毅然と伝えますが、家で娘には、マナーとは、、、って感じですから😂

• 2月10日
  • mのママ♡

mのママ♡

普段からいい事はいい、ダメな事はダメと教えていて娘もちゃんと理解していますし、娘がおもちゃで遊んでいる時に貸して!って言っても貸してくれる子なので、家では私もちょっと肩の荷を下ろして娘の事甘やかしてあげようと思います💕
    今までママと一日中一緒にいた生活から保育園に行くだけでも偉いですよね!
    これから保育園に行くようになったらお家でしか甘えられないですし、お家で甘やかしてまた休み明け保育園頑張ろ!って思ってもらえたらいいなと思います☺️
    ありがとうございました!

• 2月10日
みかん

保育園と家は違うと切り替えてると思います!

家では好き嫌い多いのに保育園では野菜食べてたり、お昼寝も家では絶対しないのに保育園ではしてます。

そこまで気にしなくても大丈夫だと思います😌

• mのママ♡

mのママ♡

最近ねんねする?って聞くと嫌だよ~ってお昼寝もしてくれないです😅
    確かに、家では何でも自分の意見が通っても保育園に行くとそうはいかないですもんね💦
    上手く切りかえてくれるようになるといいなぐらいで、あまり気にしすぎないようにします!
    ありがとうございます☺️

• 2月10日
はじめてのママリ

家ではよく食べるけど偏食です!
でも保育園では野菜も残さず食べておかわりは1回(全種類おかわりしてきますが🤣)、苦手な食べ物もなるべく頑張ったり(先生の方が無理しなくて良いよ?と言うくらい必死な顔で食べたそうです。ちなみにスイートポテト😂)、家と保育園じゃ全然違います!
家だとお菓子食べまくってます。

お昼寝もぐずぐずしてしない時ありましたが保育園では寝かしつけに苦労したとか一切言われたこともなく。
一人っ子なのでジャイアンのように全て自分のもの!って感じですが保育園ではお友達と仲良く年下の子にも優しくできてるみたいでびっくりします🤔

• mのママ♡

mのママ♡

今までご飯も完食してくれてたんですけど、最近食べムラが出てきてお菓子やジュースをあげすぎているせいかなって気にしてました💦
    苦手なものも挑戦してて、年下の子にも優しいなんて偉いですね🥹
    なるようになるって思うようにします!
    ありがとうございます☺️

• 2月10日