※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

子供に箸の使い方を教える際、2歳頃から補助箸を使わせ、普通の箸に移行する際に苦労しているそうです。

子供に箸の持ち方や使い方教える時、どうやって教えていますか??

リングがついた補助箸を2歳頃から使わせていますか、いざ普通の箸にすると全然上手に食べられません😂

コメント

てんまま

3歳1ヶ月で幼稚園入園したので
無理やりお弁当セットに普通の箸入れて、割とすぐ勝手にできるようになりました😂
家で根気よく教えるのが嫌だったので…(笑)

• はむはむ

はむはむ

そうなんですね!うちも3歳で入園しましたが、スプーンセットから箸は抜くよう(危ないから)言われてしまい…どうしようと悩んでいるところです💦

• 2月10日
  • てんまま

てんまま

えーっそうなんですね😭
    エジソンのやつだったら、リングどんどん減らせないですかね?我が家は親指一本残して、ほかをなくしていった気がします…!

• 2月10日
ママリ

とりあえずスプーンやフォークの鉛筆持ちを徹底させ、箸はアンパンマンの補助箸を使ってました!
しばらくしてから普通の箸も並用して使い、正しい持ち方や動かし方を実際に見せ、一緒に確認しながら使うようにしてました!

箸を一本、鉛筆持ちして人差し指と中指で上下に動かしたりする練習もしてました。

かえる

オハシマンの動画がわかりやすいですよ❤️