※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tantan
子育て・グッズ

共働きのフルタイムワーママです。3歳3ヶ月の長女がトイトレできず悩んでいます。休日もトイトレのタイミングが難しく、旦那との調整も難しい状況です。成功方法を教えてください。

フルタイムワーママの皆さん。、お子さんのトイトレどうしてますか?

3歳3ヶ月の長女がまだオムツ外れてません。
おしっこもうんちもトイレでできません。

2歳ぐらいからトイトレやろう!と決めてシールや色々やりましたが、「トイレ嫌!」となるのが定期的にきて、無理矢理連れて行くのもアレなので休止して、、、と繰り返してましたがここまできてしまいました。

流石にもうオムツ卒業したいのですがおしっこも過去1度奇跡的に成功しただけ、うんちは普通にオムツでする、トイレは嫌がる、 兆しが見えません。、、😭

パンツは履きたがるのでオムツの上に履いてる感じです。

しかも私がほぼフルで働いていて平日はトイトレできず、休日も公園行ったりでなかなかトイトレのタイミングがありません😭

旦那が平日休みなのでその日に保育園お休みさせてトイトレの日にしようかと相談した時もあったのですが、旦那が出掛けたい人間なのでやってくれなさそうです。、

共働きのお家はどんな感じでトイトレしてますか?
またトイトレ成功した方法とかあれば教えて欲しいです。、

コメント

みん

ほぼトイトレなんぞしてません笑
保育園行ってましたが、朝はトイレ座らせるとかくらいで徐々にオムツにおしっこしない時間が長くなってから可愛いパンツにする?なんて聞いてトレパンに変えました✌🏽✨夜も朝までおしっこしてないのが数日続いてからパンツに変えましたよ
3歳くらいには取れました。下の子はまだ何にもしてないですよ笑

• tantan

tantan

コメントありがとうございます!
    それでうまくいったんですね!😳
    3歳で夜もパンツなんてすごいです🥲🙏

下のお子さんも同じ感じでそろそろ始めますか?

• 2月10日
  • みん

みん

下の子3歳すぎてからでいいかなと…笑
    日中もおしっこバンバンしてますし、夜から朝にかけてもオムツパンパンなので…もう少し時期ずらした方がお互いに楽にできるかなぁ?と思っているところです😊✨焦らなくていいと思いますよ。4歳前でもオムツしてる子いますし。
    私がインスタフォローしてるインフルエンサーさんのお子さん5歳だけど夜おむつしてるってつい最近書いてました!

• 2月10日
はじめてのママリ

保育園ではどんなかんじですか?
トイトレは本人と親とどちらもがやる気ないとだらだらつ続くだけなので、やる気が出るまで無理にやらない方が(自分の気持ち的にも)いいと思います😂✨
うちはパンツを履きたい気持ちが強くてスムーズにトイトレできたタイプですが...
成功した時は盛大に褒め、失敗しても絶対に怒らず「次は出る前に教えてね」ですすめました!

幼稚園に年少から入るとクラスの半分オムツなんてこともあるのでまだ焦らず大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと回答が質問とずれてしまいました🙇🏻‍♀️

本人も私もやるきがあるのに、保育園が「お散歩もあるので朝だけパンツで..」という感じだったので、休日に頑張りました!

出先でも1時間半に1回くらいはトイレに連れて行き、でたらまた1時間半後出なければ15分、30分後等に行ってました!それでも漏れるようならまだ間隔短いのでトイトレするには早い時期なんだと思います🚽!

• 2月10日
  • tantan

tantan

保育園は特に何かしてくれるわけでもなく、本人が「おしっこ出る!うんち出る!」と言ったら一応トイレには連れて行ってくれてるみたいなんですが、ずっとオムツでトイレでしたことがないので出るわけもなく、、、本人も適当に言ってる感じです😥

やる気出てトイトレする、嫌!ってなったらトイトレ中断、、を繰り返していてそこから一生やる気が出ないんですがどうしたら良いですか😅

パンツも履きたがるんですが、パンツのみは嫌がります🥲
    なので結局オムツとセットになっちゃって、、

トイレに連れて行く間隔分かりやすいですありがとうございます!!

私も腹を括って休日必死でやってみようかな、🥲

• 2月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました💦

保育園はまだ本腰じゃないんですね!本気でやるとなったら、園と家とどちらも頑張らないと意味ないと思うので、とりあえず娘さんのおしっこの間隔を知るところからですかね🥺

・とりあえず休日に、オムツを30分おきくらいに確認して何分(何時間)でおしっこがでているのか知る
    ・大体の感覚がわかってきたら、その時間を頼りにオムツに出る前にトイレに誘う
    (ここで嫌というようならまだまだ乗り気ではないと思うのでまだトイトレしない)
    ・オムツ+パンツで満足するようならずっとオムツ外れないので、パンツ履くならオムツは履かせない

何より本人の尿感覚が長くなるのととやる気がでないと母がイライラするだけなので、絶対に「早くオムツ外さないと💦」と焦らないのがいいと思います☺️

• 2月14日
じゅん

全然参考になりませんが、ほぼ保育園で取ってもらいました😅
園でトイトレしませんか?ほとんどの時間を保育園で過ごすので、園でやらないとなかなか難しいと思うのですが💦

家でのトイトレは、本人がやる気になった時に夏にパンツ1枚で生活させてました!
その上からオムツ履こうとしましたが、「オムツ履くならパンツなしね〜」って取り上げてました。
3回くらい失敗しただけですぐトイトレ終わりました。
失敗するのが嫌なのか、失敗した次からはダッシュでトイレに駆け込んでました💨

うんちと夜は4歳の息子も嫌がってその時だけ、隠れてわざわざおむつに履きかえてます🤣🤣

周りのお母さんが急にトイレでやりたいって言うようになるから、待ってればいいよって言ってるので、本人がやると言うまで見守ろうと思ってます🙆‍♀

• tantan

tantan

そうですよね、、保育園に一度相談はしてみたものの、「こちらでも様子見てみますね〜」という感じで、本人がおしっこする!と言えばトイレに座らせる くらいの感じでやってくれてるみたいです。

今日気合い入れてやってみたら何度か成功できたので、また保育園にも相談してみようと思います、、!!

隠れて履き替えるの可愛いですね😂😂😂
    許しちゃいますね😂

私もそんなに気負わず見守るようにしようかと思います。、😳

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

うちもまだ全然取れてません!

保育園でも声がけはあるみたいですが、本人が行きたがらないと連れて行かないみたいです。

周りが結構取れてるので私も焦ってますが進んでません😭

とりあえず今日おやすみなので、トレパン履かせてます😂

はじめてのママリ🔰

うちの子はトイレに行きたくない!とはっきり意思表示するので、全く進まないです。
園でも同じです。トイレ取れ時間なくて難しいですよね。
頑張りましゅう