※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近息子がいたずらがエスカレートし、怒りっぽくなりました。支援センターや親子イベントで他の子との違いに不安を感じ、イライラや怒りを感じています。昨日は大声で怒鳴ったり泣いたりしてしまい、辛く感じています。同じような経験をされた方、いますか?

つかまり立ちできるようになり、いたずらもエスカレート。自我も芽生え危ないもの持ってるからとりあげると泣いて主張。

前までは怒らなかったのに
最近怒ってばかりです。

支援センターや親子イベントにいくと
ほかのみんなお利口さんにしてるのに
動き回り、制御不能、、、

息子のこと、大丈夫なのかなと、他の子たちと違ったらどうしようと不安ばかり勝り
可愛がれてないかもです。いらいらして、虐待?とまで行かないけど、、、 最近旦那も帰りが遅くワンオペになるし 夕飯時足にまとわりつく息子にいらついてしまったり、部屋はいたずらで散らかってるし、思い通りにならなくて主張する息子にたまに怒鳴ってしまう。
息子も思うように飲み物飲めず昨日はイライラしてずっと叫んでて、うるさいうるさい!って大きな声出してしまいました。
ベビーサークルに昨日はイライラして入れてしまいましたし、凄いイライラして本をバンッて床に打ち付けたりしてしまいました。
旦那が22時近くて、イライラして足バンバンしたらら机バンバンしたりしてしまいました。

昨日は大きな声で怒鳴ったり、私が辛くて声だして泣いてたり お隣さんに聞こえてたかな、、、
生理中だからかな。息子には悪いことしてしまいました。

皆さん通る道でしょうか?

コメント

はじめてのママリ

みんなが通る道でーす!
私は逆の発想で、危険なもの(刃物と粉類)だけ届かないところに仕舞うか鍵かけて、あとはぜーんぶ出させてあげてました!
このくらいの時期はんでも取り出したいんです。その刺激が脳を発達させていきます👍
キッチンは特に楽しいものがいっぱいなので、ボウルやお鍋、泡立て器なんかで永遠に遊んでました!
使うときにさっと洗えばいいんです。
片付けるのは大変かもですが、まぁ決まった場所に戻すだけ。
ずっと抱っこマンより、ひたすらせっせとキッチン道具出してるほうが全然楽だなーと思ってました✨
黙々と遊んでくれている間に料理してましたよ〜🍳

にゃこれん

おつかれさまです。

目が離せない時期が続くので、ヒヤヒヤして疲弊して、イライラしますよね。
うちは人見知りなので、外ではたくさん動き回ったりしなかったけど、それでもヒヤヒヤで神経がすり減るような思いをしたことを思い出します。

いたずらと思うと余計にイライラするので、興味があるからその行動をするというふうに変換してみてください。

危ないものを持たないように片付けて、持っても良いものしか近くにおかない(ペン類とかも危ないですね)、高い位置に移動する、
引き出しとか開けるなら、ロックする道具で開かなくして、その代わりに開けても良い引き出しはひとつぐらいつくっておいて、そこには触っていい物を入れておくと、子どもの興味も叶えつつ、大事な物は守れます。

危ないものを取り上げると泣くのは誰もが同じなので、
他のもので興味をひき、危ないものから手を離した瞬間に、悟られぬようにゲットすると良いですよ。

キッチンに入ってこられるのがストレスで、ベビーゲートをつけてました。
最近外しました。

ワンオペ辛いですよね💦体力もいるし。。旦那さん、あと2時間でも早く帰ってきてくれたら全然違うのに…と思いますよね😭

私は夕飯時に好きな音楽かけたり、YouTubeで海外の風景を観たりして、気分転換してました。
コロナ禍でもあり、日本人は海外に行けなかった時期なので、かなり気分転換になりました。
自分の気を育児から逸らすことも大事だなと思いました。

休日は旦那さんにお世話をしてもらっている間に、別の部屋でくつろいだり寝たり、
カフェに行ったり気分転換してください。
乳児期の母に必要なのは、睡眠と、子どもと離れることだと思います。
本当に毎日お疲れ様です。