※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅展示場は、新しい注文住宅の受注を誘うために存在しています。その後は、家の買い手を募集するか、永遠に営業のために使われるかは不明です。展示場エリアが気になる理由は、家を建てる予定がないためです。

住宅展示場ってその後どうなるんでしょう??🤔
いろんなハウスメーカーのおうちが並んでいるちょっとした街のような展示場はその後、その家の買い手を募集するのでしょうか??
それとも永遠に営業のために使われるのでしょうか??

そもそも展示場はその家を見本として新しい注文住宅の受注を誘うために存在しているという認識でいいですか??🏠

ここ数年は展示場として存在しているエリアがあるので勝手にその後が気になってます😂
今のところ家建てる予定もなく詳しくないので教えてください🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

壊してまた新しいモデルの展示場をつくる時もあるし、最初から売るつもりで建ててる展示場もありますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    壊すこともあるんですね😳😳
    そのパターンは考えていませんでした…
    少し勿体ないですね🙌

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗でおしゃれなのにもったいないですよね😢

建ってる所が借地の場合は契約期間で取り壊して更地にしたり、売る場合は自社の土地だったりと土地のの兼ね合いもあるみたいです!

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、自社の土地でなければ勝手に売れないですね🤔
    いろんなハウスメーカーが建っているという事は借地そう…🙌

調べろよっていう話なんですが、いつも通るたびに気になっていることを思い出して調べるより先に質問してしまいました🙌
    すっきりしました、ご丁寧にありがとうございます!

• 2月10日
ママリ

私の地域では展示場の家を全て壊し、更地にしてまた近くの土地に展示場が出来ていました😃

一軒だけで展示用に建てられた家は、展示期間が終わったら値引きされて売り出されてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

壊すこともあるんですね🥹
    敷地内駐車場もすごく綺麗にできているので、取り壊しても新たに住宅展示場として機能する気がしてきました🙌

売る場合もありますよね😳
    ありがとうございます!

• 2月10日
はるのゆり

メーカーによっては1度解体して、その家を販売用に企画展開して(住宅展示場サイズだと高いので)抽選で安く売ることもありますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

企画展開だと少し価格が下がるのですね🤔
    抽選にはなってしまうんですね🥹
    展示ものなど、買い物と同じで行けば買えるもんだと思ってました😂

• 2月10日
SAHO

モデルハウスの買い手を募集しているのみたことありますよ!
完全に潰すとかではなくて、バラして移動させて、決まった方の持っている土地に運ぶのかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はバラして移動できるおうちもありますよね!👏
    家自体の移動ができれば好きな土地で住めるし勿体ないわけでもなく理想的です😳

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

住宅展示場、みたいなバーってモデルハウスが並んでるところは、ほとんどの展示場は営業にのみ使われ、築年数がたつと解体ですよー🙂

展示場を販売して、別の土地に運んで、また同じように建てられるのはセキスイハイムです(^^)

抽選販売です!
ただ、セキスイの展示場あちこちで応募してもすごい倍率でなかなか当たらないって伯父が言ってました。
(伯父の場合はセキスイの仲介で中古を購入し、自分のところの土地で建ててもらってました!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一軒だけの展示場とか、宿泊体験棟とかは売られることもあります。
    宿泊体験棟は売りに出されてなかったのに、どうしても気に入ったと交渉すると買えるメーカーもあるらしいです。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり解体されてしまうのですね🥹
    運べるタイプはテレビで見たことあります!セキスイハイムさんでしたか😳
    たまにチラシで見ますが移動させられるならあちこちから応募がたくさんあるんでしょうね💦
    宿泊体験なんてものもあるんですか🏠住んでみないと分からないことありますからとてもいいアイデアですね💡

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伯父は展示場販売の応募、他県まで探してたらしいです😂💦普通に建てるより安いですしね🥺✨

伯父のお家広くて立派で、それでいてリユース&家具付きだったからやすかったと…いつ見てもいいお家です🥺✨

宿泊体験いいですよね✨
    一条でやったことあるんですが「こうなってるんだ〜」って思うことがいっぱいあって楽しかったです😊
    ちょうど泊まった翌朝が雨で、カーテン開けるまで気付きませんでした🤣冬場に宿泊体験するのがいいらしいのをあとで知りました😂

もしもお家建てようかな?ってなったときは、一度は宿泊体験してみるのおすすめです🙌

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    リユース&家具付きということは伯父様のおうちは展示場関連の中古ということですか?😳

冬の方がいいのですね!!
    ありがとうございます、
    後悔ないように体験した方がよさそうですよね😳

関係ないのですが、、
    水回りにリクシルやパナソニックなどの他社ではなくて、自社ブランドを使用することでコスト抑えられて、故障時の交換もスムーズ…とかいうハウスメーカーさんをテレビで見たことがあるのですが、それが一条さんですか??💦

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今もある制度なのかがわかりませんが、セキスイで建てた人が中古住宅をセキスイに買い取って貰って、セキスイで中古を販売、それを運良く伯父が買えたみたいです🤔
    前オーナーはお医者様で家具ごと置いてったとか…で中々豪邸です。

我が家は一条ではないので故障や交換の時スムーズとかはわからないんですが、確かキッチン自社工場で作ってるとか、大理石のワークトップが工場見学で当たることあるとか当たらないとか聞いたような気がします🤔
    展示場とか行かれた際に聞いてみると良いかなと思います✨

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、一応一般の方の中古なのに家具つきということなんですね👏
    羨ましすぎます🥹

それ故お安いと聞いていたので調べてみたんですが、一条工務店高いという情報多くて、違うハウスメーカーだったか?と分からなくなってしまいました💦
    いろいろとありがとうございます☺️🙇‍♂️

• 2月10日