※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
ココロ・悩み

30代後半の女性が、初めて話すママとの距離感に戸惑いつつ、妊娠について話した際に相手の質問に戸惑うエピソードを相談しています。

最近のママのノリはこんな感じですか?
私は30後半です。
そのママは20台後半から30近いくらいかな〜に思います。

同じクラスで存在は知っていましたがママだけ見ても誰のママか分からないし個別に話したのは初めての人です。

学年行事で見ていたら「◯ちゃんママ〜!通園バスで帰りに◯君ママバイバイっていつも言ってくれるんだよ〜」と隣に来ました。
ちょうどウチの子から◯君もバス使うようになった。と聞いていたので、その子のママか。と分かりました。
うちも先月下旬からバスに切り替えたばかりだし、それも分かってたみたいなので妊娠中だから切り替えたんだ。と話したら「やっぱり〜そうなんだ〜でも全然お腹目立たないし分からないね」と。
なのでこちらも聞き返すと
「実はうちもそうなの。でも言いたくなくて!だって周りに関係ないじゃん!」と。
だから「聞いちゃってごめんね〜」と言っておきました。
(多分こちらも妊娠中なので仲間?同士ならOKそう)

その後に「欲しくて出来たの?」と聞かれたのがサラッと自然にでしたが、ほぼ初めて話す相手に聞くことか?と思ってしまいモヤモヤ。
治療してたとかも思われたく無いので
「欲しかったけど上の子落ち着いてからじゃ無いと無理と思って間開いちゃったんだ〜」と事実を伝えておきました。
さすがにそれを聞き返せはしなかったです。

そして距離感がやたら近くて、そうなの〜とか言う時に肩をぶつけてくるタイプの人でタメ口だし…悪い感じの人では無さそうですが長く付き合う友人にはいないタイプで今後どうしようって感じです😅家も近いし学区も一緒💦

臨機応変に行けるタイプ?なのでこちらもタメ口でノリ良く話しておきましたが😂
私自身は慣れるまでは敬語かママ同士なので軽いタメ口?やんわりタイプなのでビックリしてしまいました😅もちろんもっとヤンキーっぽいタメ口の人もいるのでそれはもっと距離置いてます。

コメント

たぬき

うちの園ではこんな感じのままさんいらっしゃらなくて新鮮です🥺
もしかすると…私の考えすぎかもですか、えみりさんが妊婦さんと知ってて、赤ちゃん産まれたら同じ年だし一緒に遊ばせたいなぁとかで狙われてる!?と思ってしまいました💦

• えみり

えみり

ありがとうございます😊
    なんか察してはいたんでしょうね。
    だから仲間と思って妊娠打ち明けたし、話に来たんだと思いますが…
    家も近いから今度ランチしよ!って言われて嬉しいですが、何となく口軽そうな気もしてヒヤヒヤしております😂

• 2月10日
  • たぬき

たぬき

私なら内心、やばい狙われてる…と避けたくなります🥺
    他のままさんとの交流がわからないのと、欲しくて出来たの?の答えを、苦労されたみたいよ〜とか言い換えられそうで何だかいいんだけれどもモヤモヤ…します🥺

• 2月10日
  • えみり

えみり

やっぱりそんな気しますよね〜
    近所だしランチも出来たら…と思いましたが少々面倒くさそうな気がします💦
    普段気にしていなかった相手なので交友関係もわからず…でも自分と違うタイプの人は違う人と交わって雰囲気違いますよね😓

お腹が出てきた頃が上着着る時期になったので仲良い人にも妊娠気づかない人が多いので、話しかけてきたママがクラスの他のママに言わない事を祈ってます💦

• 2月10日
  • たぬき

たぬき

します🥺
    赤ちゃん生まれてからさらに面倒くさそうな…🥲
    そうですね💦
    逆に変な噂が広まって、言ってくれなかったんだとか、言わなかった理由が勘ぐられると嫌ですよね😢

• 2月10日
  • えみり

えみり

ね、とりあえずバスの間は合わないのと
    年中の親参加行事はあと1つなので程よい距離感保つようにします!

年少からのママ友の方が多いのですが、やっぱりこのような方がいなかったから仲良く続けられてるのかなと感じました♡
    ありがとうございます!

• 2月10日