※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが数字の表を指差すことについて心配しています。指差しは意味を持たない場合でも問題ないのでしょうか?

生後10ヶ月、まだほしいものを指差ししたりしません。しかし、何の意味もなく数字の表を触るように指差しています。これは指差しができる、と認識して良いのですか?ほしいものや意味をもって差さないと指差しと言いませんか?

コメント

mica🍊

たぶんそれはただ触ってるだけだと思います…
指差しはまだしなくても大丈夫だと思いますよ。
うちは1歳2ヶ月ぐらいで意味のある指差しし始めました😊
知り合いの子も1歳過ぎてからでした。

• まつ

まつ

意味のある指差しはまだ先で良いのですね!安心しました。

• 2月9日
りあ

うちもまだ指差ししません(´▽`)ノ
人差し指立ててチッチッチッて左右に振って遊んでます笑
ちなみに上の子は1歳前頃、真ん中の子は7ヶ月に指差ししてたので、個人差だなーと思ってのんびり構えてます\(^o^)/

• まつ

まつ

7ヶ月はすごいですね!

• 2月9日
  • りあ

りあ

唯一、自分のガーゼにだけ指差ししてたので、余程愛着があったんだと思います笑
    ガーゼが取れないところにあったりすると、指差ししてあーあー言ってたので。
    指差しは早くても、話し始めたのは最近なので、成長にはあまり関係ないんだと思います😊

• 2月9日
はじめてのママリ

普通なら意思のある指さしはまだ先だと思います♡♡
うちも全然やらないですよ👶🏻☝🏻

マーガレット

うちは指差ししますが、意思があるのか、そして何を求めているのかいまいちわからずです😂好きなぬいぐるみや絵本、イルミネーションが好きなので電飾系を見ると「あ!」と指差ししますが、それ以外の☝️は何を意味しているのか不明です。多分みんなそんなもんなんじゃないかと思います😂