※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの妊婦です。妊娠に不安を感じています。眠れないことや薬のことが心配です。妊娠を受け入れ、幸せに感じる方法を知りたいです。

こんにちは。はじめまして。

私は10週目の初マタの妊婦(30代)です。
半年間の不妊治療の末、授かりました。
悪阻はあまり無く、頭痛、腹痛があります。

望んでいたはずなのに、妊娠していることに、怖く
感じてしまうのです。自分の中に人がいるなんて
怖すぎます。胎動?みたいなものも、気のせいかあり、
怖っ!!と感じます。普通なら愛おしく感じますよね?

今日はお腹が大きくなっていたので、また不安になりました。
インターネットで調べても、「お腹が出てきて幸せです」という人ばかりで、あまり同じ人がいません…。

夜も、お腹の違和感や妊娠の不安で眠りが浅く、医師に相談すると、「専業主婦なら昼間寝てたら問題ない。睡眠薬は飲まないように」と言われ、取り扱ってもらえず。昼間さえ眠れないこともしばしば。体調に合わせた薬が飲めないのも不安です。

でも、先日エコー写真を見たら、妖精のような形をしていて、「とても可愛い。」と感じ涙しました。

私には覚悟や母性がまだまだ足りないようです。文献を読み漁ってるのですが、いまいち妊娠を受け止められません。

望んでいた妊娠なのに、不安な方、いますか?
どうやったら不安は消えますか?

どうやったら、母性を獲得でき、妊娠を受け入れ、幸せに感じ、赤ちゃんを愛し、出産を待ち遠しく思うことができますか?

本当に自分が情けなくて…こんな低レベルなことに悩んでいることをお許しください。

ご意見お待ちしております。

コメント

ままり

初めての妊娠の時、ずっと他人事みたいな気持ちでした。
生まれてもぼんやりしてて、生んだことにびっくりする毎日でした😂
いまだに母性っぽいものはないですし自分が子育てしてることにびっくりしてますが、この子にとって不利益があったら嫌だし守ってあげたいという気持ちはあります!

笑ったり喋ったりしたくらいから感じたかなぁという印象です。
別に母性がなくても育てるのに支障が出るわけじゃないと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私、母性なんかなく妊娠出産したので、そんな無理に思い入れ持たなくて良いと思います😂お腹が大きくなるのも気持ち悪いと感じてましたし、そんなものです。けど、それを公には言えないものなのかなとも。望んで妊娠しましたが、とにかく妊娠時期はしんどかった記憶ばかり。私は、産まれてしばらくしてから可愛いと思えるようになりました。

母性が足りないなんて悩まなくて大丈夫ですよ!情けなく思う必要もないです!

はじめてのママリ🔰

初期なんて母性とか全然なかったです。
つわりがなかったとしても毎日体がしんどいし、眠りが浅いからか悪夢を見るし色々制限されるし...
胎動は不快に感じる人も結構いるみたいですし全然おかしくないですよ💦
妊娠中の不調って対処法があんまりなくて、「しばらく様子見て」とか「我慢して」みたいなことばかりですよね😭
お薬飲めないから仕方ないですけど、もう一回妊婦生活送ってって言われたらもう嫌です😅

母になった実感は産まれてからで、妊娠生活を幸せ(というか懐かしむ?)のも産んでからでした😂
産まれてすぐも「本当に人間入ってたんだ!!」が感想です!

母性なんてなくてもちゃんと産めるし育てられるので全然心配ないですよ☺️

はじめてのママリ

私自身は体の変化より、「無事に産まれてきてくれるか」の不安が強かったので、参考になるような言葉が言えないんですが…

不安や恐怖を感じてしまうのは、何にも変なことではないと思います!
今までにないものすごいスピードで身体が変化していく10ヶ月ですから当然の感情だと思います🫣

エコー写真、かわいいですよね☺️赤ちゃんのエコーを見て、かわいいと思えて、涙できるんですから、母性はちゃんとあります。
体調も優れないのに、色々読んだり、努力しているんですから、誰がどう見ても素敵なママです!

きっとママリさんは大丈夫ですよ☺️
ご懐妊、おめでとうございます🕊

はじめてのママリ🔰

生まれてくるその瞬間まで、自分のお腹の中に別の人間がいるなんて信じられなかったです。
週数が進んで、エコーで見ても、胎動が感じられるようになっても半信半疑でした。ちょっと怖かったです。
その反面体調が悪かったり、色んなことを気にしないといけなかったり、妊娠する前の自分が思い出せなくて辛かったりしました。眠れないのもわかります、育児で失敗する夢ばかり見て不安しかなかったです。
妊婦さんって幸せ!っていうイメージでしたけど現実は不安で大変なことも多かったなあと思います。
お気持ちとっても良くわかります。そしてわりとみんなそうなんじゃないかなと思います。
不安を消そうとすると余計辛かったりするので、お体を大切にゆっくり過ごされてくださいね。情けなく思ったりする必要はないです!!

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私も不妊治療の末、授かることができた者です。今までお腹にいなかった存在がいるって不思議であり不安ですよね💦妊娠中はホルモンバランスの変化やらで毎日不安になったり、後期になって激しい胎動に痛いやら不快感やらあります。赤ちゃんが元気なのは嬉しいけど、こればかりはなれないし痛いものは痛いです💦不安になったり文献を漁るのはそれだけ初めてのママリ🔰さんがお腹の赤ちゃんのことを考えてるんだって思いました。あまり知識を溜め込んで不安になるのも良くないので程々がいいですよ〜。
私も産むまで不安ですし、俗言うキラキラマタニティライフとはかけ離れたぐうたら生活してます。産んでからも心配なこととかずーっとあるんだろうなって思います。後、私はできるだけお腹にいて欲しいから出産が近い今寂しい気持ちになります。夫は早く出ておいでーって言ってます。
 ここには沢山のママさんがいるので不安なことはどんどん吐き出しましょー。