※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pipu
お仕事

豊田市のこども園のお迎え時間は厳しいですか?5分や10分遅れても大丈夫でしょうか?4月から入園し、電車通勤で1本乗り遅れると少し遅れそうで…

豊田市のこども園は、お迎え時間は厳しめですか?
5分.10分遅れても大丈夫でしょうか?
4月から入園で、お迎え時間には間に合う様に申請していますが、電車通勤なので1本乗り遅れてしまうと少し遅れそうで...

コメント

めろち

豊田市には住んでいませんが、だいたいは延長保育の時間になるか、そうじゃないか、が大事かなと思います!

今通ってる園では、5分10分のばらつきは全然大丈夫で、30分以上遅れそうな時点で電話入れてくれれば大丈夫ですよ、と言っていただいてます!

入園前の面談とかはないですか?
その時にその旨を伝えたら何かしらの返答ともらえるのではないでしょうか😌

• Pipu

Pipu

来週に説明会がありますが、気になり質問してみました。走ったりし電車に間に合えばいいですが妊娠中なので走れないし...と思い。また説明会の時に確認してみます。

• 2月9日
ママリ

豊田市在住で電車通勤です🚃
1本逃すと20分とか変わっちゃうので私もワタワタしたことが何度もあります😅
でも事情を話せば(電車の遅延とか人身事故とか)わかりました、気をつけてきてくださいねと言ってもらってますよ😭閉園時間過ぎちゃいそうとかでなければ大丈夫だと思いますが、頻繁に遅れそうならそもそも預かり時間を長め設定にしといたほうがいいと思いますよ😃

• Pipu

Pipu

電車の事情なら大丈夫なんですね〜。ありがとうございます。
    頻繁にはならないと思いますが、大体は間に合うと思います!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

園によるかもです!!
うちの子が通う予定の園は5分10分の遅刻はもう次の時間になりますって言われました!!

• Pipu

Pipu

園によるんですね〜😨厳しい❗️

• 2月11日
はじめてのママリ🔰 

うちのところは厳しいです
もし毎回ギリギリなら一つ後にしてもいいと思います!
バタバタ迎えに行くよりは!

• Pipu

Pipu

毎回ギリギリではないですが、雨の日等、会社から駅に行くまで晴れの日より少し時間がかかり1本後の電車になっちゃうので...なるべく急いで頑張ります!

• 2月11日
yuzu

園によると思います😂
一回、転園して卒園してまた入園してるのでこども園は2つ、小規模保育園1つ経験してますが、最初に入園したところは厳しかったです😅
私は18時までの保育時間で17時半お迎えでしたが、19時お迎えで18時50分頃のお迎えのママさんは保育士から最後の1人で寂しそうにしてるからもう少し早くお迎え来てくださいって言われたって言ってました💦
最後の園児で帰ったら建物全体の電気が消えて職員さんたちすぐ帰宅するみたいなので早く帰りたいからそういう事言ってるのかも。とも言ってました💦

小規模保育園は一律で保育料決まってたので遅くなるときは電話したらOKでした。

今のこども園もそんな感じです😊
登園や降園の時間を手書きのところだと大丈夫ですがアプリ入力だと17時までの申請が5分や10分過ぎてしまうのが何回もあるともしかしたら保育料の加算とかもあるかもしれないかな。と少し思ったりもしてます😅

初めは保育時間を少し長めに申請していけそうなら短くするほうがいいかもしれないですね😅

• Pipu

Pipu

ありがとうございます。
    夏に産休に入るので、それまではなるべく間に合うように頑張ってみて、産休明けに長めにするか考えてみたいと思います。

• 2月12日
ママリ

わたしも3ヶ月に1回くらい5分ほど遅刻してしまうことがあります!
事前に電話すれば「気を付けてきてください〜☺️」で終わりますが、以前仕事がかなり忙しかった時3日連続で遅刻してしまって、流石に言われちゃいました😅「延長時間伸ばしますか?」と💦
本当にたまになら多分見逃してくれますが、しょっちゅうだと言われちゃうと思います😶

• Pipu

Pipu

ありがとうございます😊事前に連絡すればいいですね!電車乗り遅れそうとわかればすぐに連絡するようにします。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

余裕を持って申し込みしてます☺️
16時で間に合うんですが、月1.2で待ち合わないことがあるので17時で申し込んでます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ち合わない←間に合わないの間違いです。

• 2月16日