※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

娘の睡眠スケジュールについて相談です。夜間覚醒が増えており、昼寝が多すぎるのか不安です。昼寝時間を調整した方が良いでしょうか。

睡眠スケジュールについて相談させてください。

来週5ヶ月になる娘の1日ですが
6:30起床
8:00-9:00朝寝
11:00-14:00.昼寝
16:00-16:30 夕寝
18:00-18:10 夕寝
20:00就寝

夕寝はまちまちなのですが
夕寝が一回だと19:00就寝という感じになってます。

それで夜間授乳が 1:30 3:30 5:30と
日を跨ぐと眠りが浅くなるようです。
そしてここ数日3:00に覚醒します。
以前は授乳すると何とか寝てくれていたのですが今日は大声でクーイングしたり笑ったり1時間半ほど起きてました、、笑
時期的に夜間覚醒はよくあるみたいなのですが
昼寝させすぎなのでしょうか。
半月前までは日中ずっと細切れ睡眠で30分睡眠を5回だったのが、がっつり3時間寝るようになりました。それでもさすがに寝過ぎかな?と思って起こしてます(><)

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間がそれだけ細切れだから昼間これだけ寝るんだろうなって印象です😀
昼寝させすぎというか夜中まとまって寝れば昼寝短くなるのかなぁと。
完母ですが2ヶ月から夜通し寝てますね🤔

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    回答ありがとうございます。
    夜寝れない、昼寝る、を繰り返してたらいつかは夜通し寝れる日が来るんでしょうか、、🫨
    何をどうしてあげるのが最適なのか悩ましいです。

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間授乳は添い乳ですか?体は起こして授乳してますか?
    母乳足りてますか?
    完母でももう少し寝ても良いなぁって思います🥲

    • 2月9日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    体を起こして授乳してます。添い乳はしたことありません🥲
    体重的には完母で十分なほどですが、寝る前ミルクがよく寝ると聞いて就寝前にミルクを150〜200飲んで寝てます🤧

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクしっかりあげてるなら夜間断乳しちゃった方が寝るでしょうね😊ミルクだとそれだけ飲んだら朝まで寝れるので、夜中の授乳は必要ないですよ。授乳が癖になって起きてるだけだと思います😀

    • 2月9日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    やっぱ夜間授乳も関係してますよね〜🤧少しずつ頑張ってみようと思います。ありがとうございました!

    • 2月10日