※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri.03
家族・旦那

先ほど、夫が「ちょっと実家に行ってきたいんだよね」というのでなぜか…

こんばんは。
先ほど、夫が「ちょっと実家に行ってきたいんだよね」というので
なぜか聞いたら
バレンタインのお返しを渡してきたいと…。

去年もお義母さんから貰ったみたいで、
というか毎年もらってるらしくて。
今年は貰ったとか聞いてなかったので
無かったのかと思ってたらやはり貰ってたみたいでした。

そこで質問なのですが、
皆さんの旦那様はお母さんからバレンタインチョコ貰ってますか?
私の夫は今年もう35歳なのに
まだ貰ってるんだ…と思ったのと同時に
お義母さんもなんでこの歳になった息子にまだバレンタイン渡すんだろう。と、なんだか気持ち悪くまで思えてきました。失笑

なんか、夫もマザコンみたいで気持ち悪い。

言うとまた喧嘩になると思うので
あー、そうなんだー、行ってくれば?と言って
私は旦那と今これ以上喋りたくなくなって
お風呂に逃げてきました(笑)

本当、義母って意味わからん!
はっきり言って嫌い。

夫も、私がバレンタイン欲しい??って聞いたら
いらないよーって言ったくせにママからは貰うんですか。(笑)

今日行かなかったら俺、忙しいから
日曜に行くことになるけど…とか言い出すし
そしたら私も行かなきゃなんなくなるし絶対やだ。

あーもやもや。

コメント

チョコレート

もらってないですよ!
確かに気持ち悪い(*_*)💦

  • ri.03

    ri.03

    気持ち悪いですよね!!!!
    普通、嫁の気持ち考えたら
    あげなくてもいいんじゃないかって
    私は思うんですけど…😨💦

    そうゆう義母にはなりたくないな。。。

    • 3月15日
  • チョコレート

    チョコレート

    私のとこの義母も嫁の気持ち考えないですよ(*^ω^*)笑
    まだ子離れ出来てなくて息子大好きばばあです♡笑

    • 3月15日
  • ri.03

    ri.03

    同じ考えの方がいてよかったです🙈✨(笑)
    いいお義母さんなら
    こんなバレンタインデーごときじゃ
    私も何も思わないんだろうけど、
    本当性格合わないし
    息子が生まれてからは更にイラっとすることが増えたので💦

    切実に子離れして欲しい。。。

    • 3月15日
3児まま(^^)

義祖母も義母も旦那にあげてます!義祖母も義父にあげてます!イベントが大好きな実家なんですよねー!

  • ri.03

    ri.03

    おばあさままでΣ(・□・;)
    そっか…イベント好き…
    そう考えればいいのかなぁ。

    • 3月15日
とく

貰うのは え…てなりますが、お返しというか、ホワイトデーで渡すなら私は何も思いません

私の場合はいつもサプライズであげてますが、いらないよーて…。
確かにモヤモヤしますね (´・ω・`)

  • ri.03

    ri.03

    なんか、チョコ貰ったことを
    言わなかったなら
    ホワイトデーのお返しのことまで
    私に黙ってて欲しかったなって、、、💦

    私にはいらなって言ってたのに、
    義母からは貰ってたんだと思うと😱

    • 3月15日
ほにょぱんまん

うちの主人も旦那さんと同じ年齢ですが毎年義母、義姉、私の実母から何故か毎年チョコ貰ってます。
ただのイベント事だし私もチョコ好きなので喜んで横から盗摘み食いさせて貰ってます。
でも肝心の私から主人へは渡してないです(笑)

  • ri.03

    ri.03

    すごい!(笑)
    お母様まで!(笑)
    そうですよね。。😥
    ただのイベントごとですよね😫✨
    なんだか安心しました💓
    ありがとうございます!

    • 3月15日
まりっこ

毎年バレンタインチョコ送られてきますが、一緒に食べてね!っと私が好きなお菓子を送ってくれます。
旦那宛だけなら気持ち悪いって思いますが私も含まれてるのでセーフですね(笑)

  • ri.03

    ri.03

    そう!私もそう思ってました!(笑)
    一緒に食べてねー、くらいなら
    私も全然嫌な思いしないんですが、
    毎年毎年子供でもないのに
    なんなんだよ。と思ってしまって😂💦

    • 3月15日
みぃ

うちも義祖母、義母、義姉みんなからもらってます。もう結婚もして、新しい家族もいるから送り合わなくていいと思うんですけどね。たくさん貰いすぎて余る始末。誰が消費するんだってゆうぐらいきました。
消費するのも、お返しするのも大変なので旦那からいらない、と言ってほしいのですが…

  • ri.03

    ri.03

    ですよね。。😭
    新しい家族がいるのに、
    バレンタインデーを未だにやり続ける義母
    配慮が足りないんじゃないかと…
    旦那も、私にはバレンタインいらないよーと
    言うくせに
    義母には言えねーのか(笑)と思ってます…

    • 3月15日
  • みぃ

    みぃ

    貰うとこちらも渡さないといけない気になるので、旦那のを作るとともに義父にもあげました😳
    だけど、正直まじでめんどくさいです。
    なんなら、まだバレンタインのチョコ残ってますw
    0歳の息子にまで買ってきて親が食べる始末。こちらは太るのでもういらない、って感じなんですけど…

    • 3月15日
  • ri.03

    ri.03

    0歳の息子まで。。驚きました(笑)
    なんだかもうイベントごとに
    いつまでも首突っ込まれたくなくて😭💦

    • 3月15日
  • みぃ

    みぃ

    すごいわかります!
    私事ですが、2月末に結婚記念日と息子のハーフバースデーがありました。
    その際もお祝いで一緒にご飯を食べようと言われ、結婚記念日まで家族にお祝いされる必要なくないですか?
    どこまで首っこんでくるんだ!って感じです

    • 3月15日
  • ri.03

    ri.03

    うわーー!
    それ絶対やだーーっ!
    義両親ってどこまでも図々しいですよね!?
    結婚記念日って夫婦のことなのに…
    お祝いしてくれようとする気持ちは嬉しいけど
    おめでとうの言葉だけで結構ですって感じですよね😱

    • 3月15日
  • みぃ

    みぃ

    お祝いしてくれるのはいーけど、みんなでご飯じゃなくて預かってくれ!って感じでした😭いい断り方ってなにかないんですかね😭

    • 3月15日
  • ri.03

    ri.03

    確かに!(笑)
    みんなでご飯行こうーじゃなくて、
    預かるから今日くらいは2人で楽しんできて😊って言ってくれたら…😭✨✨✨

    あ、その日にレストランもう予約してしまって💦とかじゃダメですかね?🤣
    それか夫婦2人だけでもう一回お祝いするか…(笑)

    • 3月15日
  • みぃ

    みぃ

    旦那的には奢ってくれるし、普段息子を連れていけないようなところに連れてってくれるしでうはうはなんです😳だから嘘つけなくて…
    義両親ってどんぐらいの距離感でいればいいのかわからなくて、難しいです😭

    • 3月15日
  • ri.03

    ri.03

    そうですよね〜😭
    旦那さんからしたら
    自分の両親だし気使わないし楽だから
    全然ウェルカムなんでしょうけど
    もう少し嫁の気持ちを考えてくれ…(笑)
    義両親との距離感…永遠の課題ですよね。。

    • 3月15日
  • みぃ

    みぃ

    そうなんですよね😭
    本当にそう思います😭
    お互い、頑張りましょう😭😭

    w.rさんのトピなのに雑談すみません…

    • 3月15日
  • ri.03

    ri.03

    頑張りましょう😭❤✨

    いえいえ😊
    私も同じ境遇の人と愚痴ったり
    語ったりしたかったので
    嬉しかったです!
    ありがとうございます😊💓

    • 3月15日
  • みぃ

    みぃ

    すごくスッキリしました!
    本当にありがとうございます☺️💕

    • 3月15日
sms13216

うちもくれてますよー!
誕生日やバレンタインなどのイベントが好きみたいで♪
でも美味しいのをくれるしあたしも食べてるので今まで特に思った事無かったです!笑
そしてお返しはしたりしなかったり。笑

  • ri.03

    ri.03

    やっぱり旦那様が貰うって方
    結構いらっしゃるんですね😭✨
    私の気にしすぎかもですね🙈
    旦那は、喧嘩した時
    私にマザコン!と言われたのを根に持ってるのか
    バレンタインもらっても、
    1人で実家に行っても隠してて…
    チョコは1人で食べたみたいですけど(笑)

    • 3月15日
REN.

うちの旦那はもらってないみたいです(´・_・`)男3兄弟なので義母もめんどくさいんですかね😂😂笑
義祖母からはもらってました(^^)
ただ、実母は兄に毎年送ってますよ!!ちなみに兄は29歳既婚者です。
学生のときから県外で一人暮らししてますが、毎年送ってましたし今年も送ったそうです!!うちの旦那にも送られてきました✨
なんなら私が実家にいた頃は一緒に買いに行ってましたが、父にあげるチョコの倍の値段の物を毎年買ってました👍❤️笑

なので、もし義母が旦那に渡していても、旦那がホワイトデーのお返ししても私は特に気にならないですね〜
むしろもらってたらお返しちゃんとしたのか聞きます✊!

  • ri.03

    ri.03

    なるほどなるほど✨
    確かに、義母やお母様からしたら
    別に嫁のこととか考えなしで
    ただバレンタインだから😊♪って感じで
    送ってますよね😫✨

    お返しのことまで
    気遣ってて出来た奥様ですね❤
    見習いたいと思います😭💓

    • 3月15日
ゆたん

うちの旦那はファザコンですよ。未だに誕生日プレゼント貰ってるみたいで引きました💦

  • ri.03

    ri.03

    えーっ(笑)
    誕生日プレゼント……
    ドン引き…と思ったら
    うちの旦那もでしたwww
    誕生日何欲しいー?と、義母に聞かれて
    普通のプレゼントを答えるならまだしも
    手料理とか言い出して。爆笑

    うーーーーーーん。(笑)(笑)(笑)

    • 3月15日
  • ゆたん

    ゆたん

    親離れ子離れが出来てない親子なんですよね(´・ ・`)参っちゃいます😵

    手料理って!笑
    彼女とかならわかりますけどね💦笑

    • 3月15日
  • ri.03

    ri.03

    男っていつまでも子供なんだなぁって思いました😫💦

    手料理には、さすがにドン引きして
    私も義母と一緒に作ってよと言われたのですが
    なんだかモヤモヤして気持ち悪くて(笑)
    結局その日にマザコンだねって、言って喧嘩して旦那1人で実家に帰り手料理(笑)作って貰ったみたいです…😨

    • 3月15日
かーちゃん

ウチのとこは義母から貰ってますよー!
実母も父と兄と甥に渡してます。
私も義父にバレンタイン渡してるし…
姪も兄嫁も私の実父に渡してるし…
気持ち悪いって思われてたりもするんですね…
毎年義父に渡してましたが、今年は義父に渡し忘れてしまいました。
そしたら実母に嫁にそういったことして貰ったらお義父さんも嬉しいんだから来年はきちんとやりなさいよ!と怒られたばかりです。。。
それぞれの家庭で色々と考えが違うもんですねー!

旦那さんのお家はそういったことを大事にするお家なだけだとおもいます。
それだけでマザコン!と決めつけないで旦那さんのお家のことなので、w.rさんが無理ならそれに参加しなければいいだけなんじゃないかなーと思いました!

  • ri.03

    ri.03

    そうなんですね!
    素敵な家庭です😭✨
    私も、別に家族ぐるみで
    そうやって付き合えて仲良しならいいと思うんですが…

    今は結婚もして私たちは私たちで家庭があるのに
    イベントごとがあるたび首突っ込まれると
    こっちも、私たちだけで楽しめないと言うか…

    旦那の誕生日にしても、
    私がお祝いしてあげたくても
    そこに義母も毎回混ざってこられたりしたら
    嫌じゃないですか?😭💦

    私は少なくとも嫌で…
    それと、今回の事だけでマザコンと
    決めつけたわけではもちろんないんです。
    今までもそういうことあったので
    うちはけっこうさっぱりした家庭だったので
    なんだか価値観の違いですかね😨

    • 3月15日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    多分価値観の違いなんでしょうねー!
    ウチのとこは普通に誕生日だからみんなでご飯いこー!って言う義両親で、晩御飯奢ってもらえるので嫁としては「ラッキー♡」としか思ってないです😅
    なのでもしかしたらw.rさんの考えからするともしかしたら「なんて厚かましい嫁!」って感じかもですね笑
    夫婦でのお祝いは別日に改めて義両親抜きでしてます🥂✨

    義両親は順番通りにいけば先に居なくなってしまうので、元気なうちは旦那も親孝行したいと思うのでそれに付き合おうと思っています😊
    そのうち一緒になにかやりたくてもできない時もくると思うので、そうなってから家族だけでイベントごとを楽しんだらいいかなって考えですー!

    多分私自信が祖父祖母も一緒の家庭で育ったので、義両親と仲良くしてる実母を見て育ちました。
    なので私も一緒に住んでなくても義両親も家族!といった感覚なのかもしれません☺️
    そういったこともあって義家族の環境にも上手に馴染めてるだけかもしれないですね😊

    私の知らない事情も色々あって全てひっくるめてマザコンだぁぁぁと思われてるのであればそれはそうなのかもですね😅
    何も知らないのにマザコンって決めつけないでー!みたいな言い方しちゃってすみませんでした!🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 3月15日
  • ri.03

    ri.03

    すごい素敵な家族で羨ましいです😭✨
    私も、義母に対して
    そうゆうふうに心を広く持てるようになりたいな…

    私自身、親の離婚などで
    家庭環境が決して良いとは言えず…
    自分の母も、今の父のお母さん(つまり義母)のことを良く言っておらず愚痴ばかり言っていたのを見ていたので
    私も無意識に義母は嫌な人。って考えになって敵対心を持っていたのかもしれません😔💦

    • 3月15日
  • かーちゃん

    かーちゃん

    きっと育った環境で自身の考え方もそれぞれになると思うのでw.rさんがそう考えるのも仕方がないことなんじゃないかな?とおもいますよ😊
    お義母さんや義家族と性格が合う合わないもありますしね!
    合わないと嫁としてはしんどいとは思います。
    心の中で『なに?この習慣…キモい!』と思うのは仕方のない事だと思うので…笑
    嫁の立場とかもあるし我慢しないといけないこともあり色々イライラする事もあるかもですが、そこは旦那さんに理解しておいてもらいたいですよねー!!
    ファイトですよー!\\\\٩( 'ω' ) ////

    • 3月15日
  • ri.03

    ri.03

    改めて、今まで育ってきた環境が違う人と
    一緒になるって
    単純ではなくて難しいことなんだなあって
    考えさせられました😣✨✨
    ありがとうございます❤❤

    • 3月15日
deleted user

もらってないです。
うちの主人は子どもの頃から誕生日も当日におめでとうとお祝いされたことがないくらいですから、バレンタインにチョコをもらうはずがないんですけどね(笑)
お兄さんと生まれ月が2ヶ月も違うのに、お兄さんの誕生日に一緒にまとめられてたらしいです。

  • ri.03

    ri.03

    わ、なんとなくわかります!(笑)
    私も兄弟多かったんで
    近いとまとめられることたまにありました!(笑)

    なんだか、そうゆうご主人だと
    私がイベントごといっぱいお祝いしてあげよう!って思って
    わくわくしちゃいます😂❤

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も、誕生日、入籍記念日、結婚記念日、バレンタインデーとお祝いするのですが、主人は子どもの頃からお祝い知らずなので、私の誕生日は忘れるしホワイトデーもお返しなしです。

    • 3月15日
  • ri.03

    ri.03

    わわ…それはなんか悲しい😭💦
    でも子供の頃それが当たり前で
    育ってきたんですもんね🙈💦

    • 3月15日
ゆりち

毎年義母キモいなーって思いながらほぼ私が食べてます笑

実母に聞いたら、お兄ちゃんにあげたの高校生が最後やわ!そんなんもぅあげへんよ!って言ってましたwwww

  • ri.03

    ri.03

    同じく。義母キモいです。(笑)

    お母様ナイス!!!😭💓💓
    私もそうゆう考えの方が好きです!(笑)
    うちの親もそういう感じなので!
    まだ、結婚してなかったり
    実家に住んでるならまだしも
    家庭を持った息子にいつまで執着し続けるのか😭💦

    • 3月15日
ちーさく

もらってますよー(*´∀`*)ノ

私も毎年実父と義父にバレンタインあげてホワイトデーにお返しもらってます。
私は娘しかいないし姉妹しかいないのでイマイチピンときませんが、幾つになっても息子は小さい恋人なんですよ。
息子大好き義母ちゃんを生暖かく見守っています。

  • ri.03

    ri.03

    なるほど。。。
    私も、息子がいるので
    将来は、こんなこと(義母やだ)を思ってる嫁(私)もいるってことを心の何処かに留めておこうと思ってます😂(笑)

    生暖かく(笑)(笑)(笑)
    いいですね!それww
    なんだか心が楽になりました❤

    • 3月15日
はるさみ

マザコンみたいで気持ち悪い、という発想に逆にびっくりしました!笑

うちの主人も義母から貰ってきますよー。仲人の奥さんからも貰ってきます。何歳とか関係なく、お付き合いの一環(母の日や父の日のように)だと思っていました😅
たぶんご主人も義母さんが「欲しい?」って聞いてくれたら「要らない」とはっきり断れるんでしょうが、義母世代の方ってこういうのは何も聞かずに渡すのがマナー、という押し付けがましさがありますよね😂😂どっちかというと日曜日に行かないように配慮して下さる良いご主人だと思いますよー(´・ω・`)

  • ri.03

    ri.03

    旦那も、ほんとに私に優しくしてくれて
    いい人だなってのは分かってるんです😭✨

    でも、なんだか
    私にはいらないって言ったのに
    義母にはわざわざ実家まで取りに行ってまで
    貰ってきたのかと思うと
    なんだかもやもやしてしまって!💦
    次の日曜日に義母宅行ったら
    三週連続になるんです…
    絶対嫌です

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

毎年貰ってますよ。
今年36歳のオッサンです(笑)
でも特に違和感感じないですよ。イベント?好きな家族なので‼

主人は36歳にもなって母親からチョコかって言ってましたが(笑)
徒歩圏内なのでお互い家に渡しに行ってますよ☺

  • ri.03

    ri.03

    私も、イベント好きなんだなぁー😊
    ってそう思えるような
    心の広い人間になりたいです🙈💦

    仲良くて羨ましいです❤

    • 3月15日
リーハ❤

気持ち悪いですかね…?私は、父親にあげてます(;一_一)
それと同じじゃないかなぁ…と気持ち悪いと言われると複雑ですね。

ちなみに、義母はケチなので旦那にバレンタインや誕生日なんてくれません。義姉もくれた事ないですね〜。
私はきっと息子にあげ続けると思います(笑)

  • ri.03

    ri.03

    逆に、バレンタインをくれなくてケチと
    いう発想にびっくりしました😭💦
    それぞれ価値観の違いですかね😨

    • 3月15日
  • リーハ❤

    リーハ❤

    ケチなのは全てにおいてなので(笑)そういう性格だから自分がもらうことは当たり前でも、バレンタインですら身内でも人にあげる事自体しないって意味です。貧乏なわけではないのに誕生日ケーキすら子供時代にもらえなかったりらしいので。
    誤解させてたらすみません(笑)

    • 3月15日
  • ri.03

    ri.03

    そうなんですね😱💦
    それはびっくりしました。(笑)
    逆に誤解してしまっていてすみません💦
    それよりは
    貰える方が全然マシですね😭✨

    • 3月15日
はなちょびん

旦那の両親ではなく、私の両親はそーゆーの好きですよ!
だから私の母は、父、兄、弟、私の旦那、父の妹の旦那にあげてますし、私も兄のお嫁さんもみんなにあげるし、お返しもちゃんともらってます!!

  • ri.03

    ri.03

    そういうふうに、
    皆さんでやられてるなら
    羨ましいな、と思うのですが
    うちは旦那と義母のみのやり取りで…

    私も知らなかったし、
    私にはいらないって言っておきながら
    義母には貰ってた、というのが
    もやもやしちゃってました😭💦
    今度は私も兄弟やお父さんにも送ろうかなっ😊✨

    • 3月15日
deleted user

うちの旦那は普通に2人で飯行ったりしてますしバレンタインももらってました(笑)
本気で気持ち悪いです(笑)

  • ri.03

    ri.03

    うわ、そうゆうのほんとやだ、(笑)
    それが理解できる嫁さんは
    素晴らしいなーって、、、
    思いもしません。w
    ただただ気持ち悪いと思ってしまいます😂👍

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仲良いのレベル越してますよね(笑)
    妊婦の嫁が居るのに息子を飯に誘う母親もキモイしそれを断らない旦那もキモイです😰

    • 3月15日
  • ri.03

    ri.03

    そう!まず、旦那よりも
    誘ってくる義母の方が気持ち悪い…(笑)
    普通、妊婦優先!嫁第一でしょ!!
    ほいほい行く旦那ありえん…😨💦

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はナンバーワンやから〜とか冗談交じりで言ってきたりしますからね!(笑)流石に苦笑いしかできません😂💦
    本当は は?って言ってやりたいですが…

    • 3月15日
  • ri.03

    ri.03

    冗談っぽく言ってても
    本気で思ってそうですよね。。(笑)
    ナンバーワンって、、、ホストか!w

    • 3月15日
ぷにぷにぷにお

私もお義父さんやお義母さん、旦那の兄弟(未婚)にあげますし、お義母さんからも旦那と私に毎年くれます😁😁でも我が家からお返しはしてません笑

  • ri.03

    ri.03

    嫁にまでくれるだなんて
    優しいお義母さん💓✨
    なんだかもうバレンタインっていう
    イベントが嫌になりつつあります(笑)

    • 3月15日
deleted user

なんかうちの旦那(36歳)と義母に似てます。
おそらく義母にチョコ貰ってますが、私にバレないようにしています。

バレたら私はあからさまに不機嫌になるので。笑

どこの旦那もマザコンですね。

  • ri.03

    ri.03

    わたしも、去年旦那が義妹と義母から
    チョコ貰ったと聞いて不機嫌になりました!(笑)
    わたしにはいらないっつっただろ!みたいな😂

    やっぱり男ってマザコンなんですよね!
    ほんとつくづく思います…😫

    • 3月15日
はる

ウチの夫も義母、義姉にもらってますよ。
義姉は私の分も買って用意してくれてました。
義母は夫に手作りの生チョコでした💦
さすがに、手作りはちょっと引きました、、、。
普段お菓子作りとかしないのに😅

  • ri.03

    ri.03

    手作り………😨苦笑
    いつまでたっても息子って
    可愛いんでしょうね😭💦
    気持ちもわからなくないけど
    少しは嫁の立場も考えて欲しい。。笑

    • 3月15日
三人のママ

うちの夫は義母からも義妹からももらってました
それも結構高級なやつ💦
わたしも父や義父にあげたりするので、普通だと思ってました
わたしも高級チョコたべれてラッキー的な😁

  • ri.03

    ri.03

    私も、兄が結婚するまでは
    チョコあげてたりもたまにしたんですが
    結婚して家庭がある今は
    そこまで突っ込まない方がいいかなって😭💦
    なんか嫁の立場になるとそう思ってしまって😨
    それと旦那が私からもちょうだいーって言うならまだしも、
    私からは拒否しといて義母からは貰うんかい!って感じだったので
    もやっとしました😫
    それがなかったら義母からのバレンタインも何も思わなかったんだろうけど😔💦

    • 3月15日
ゆーママ

うちの家は結婚2年目で去年何もらったか覚えてないけど今年はシュークリーム家まで届けてもらいました♥
子供がまだ1歳なってなかったので子供には車のおもちゃをもらいました(*^O^*)
旦那だけぢゃなく家族分も用意してくれてるのでありかたい限りです😃

  • ri.03

    ri.03

    家族分まで!😳✨優しいですね💓
    そういうお義母さんならよかったなぁ✨

    • 3月15日