※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

親子活動での子供の様子に困惑。子供の落ち着きがなく、他の子との違いに悩んでいます。精神的・体力的にも限界で、周りの目が気になります。

親子活動、2度と行きたくありません。
先日上の子の園で親子ふれあい活動がありました。主に絵本読み聞かせでした。
以前から何度かこういうのはあり、以前からそうですが、まぁーーーー息子の落ち着きがないこと。30人以上いる中で、みーんなママの近くにいたり、膝の上に座って絵本を聞いたり手遊びしたりしていたのに、うちの子1人だけ。ただ1人だけ、座ろうともせず、近くにいようともせず、ギャーギャー寝そべって泣き叫び、制御出来ませんでした。下の子を抱っこしていたので、どうしようもなく、先生方がおもちゃや別の絵本で気を逸らせてくれて、それでもすぐにウロチョロしたり叫んだり。我が子ながら、この子、、何??となりました。今回に限ったことではないですが、やっぱり他の子とは大違い。さらにその後、みんながママと帰っていく中、いつまで経っても絵本を広げたりして着いてこないし、手を引くと寝そべって駄々こね。無視してわたしだけ帰る準備しに教室へ行きましたがその間も私のことなど気にもせず、先生に絵本を渡したり1人で興奮してました。もうこの時には全員ママと帰って誰もいません。先生たちも片付けながら相手してくれてました。ひろーい部屋で1人で絵本見てました。
私が来ても無視。先生たちに手伝ってもらって靴下履いたり上着来たりして、ようやく帰れました。
ま、この後も駐車場までの帰り道で寝そべって駄々こね。放って先に行っても寝転んだまま、それか立ち上がって逆方向に走って逃げます。
何度も我慢して参加してましたが、もううんざりです。
精神的にも体力的にも持ちません。周りの目が痛いです。
もうすぐ2歳になるのに、言葉も遅いし。

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

その月齢でママのそばで大人しく座ってる子の方が奇跡だと思います。
うちは3人ともそんな奇跡の様な子供ではなく、ウロウロとかひっくり返るとか以前に教室から脱走、椅子に呪われてんの?ってくらい、座れた試しないですよ。
気にしない!
ちなみに、3人とも喋り出したのほぼ3歳でした😭💦
まだまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    30人以上いる中でうちの子以外は奇跡の様な子達でした、、、
    悪目立ちしすぎて本当にもう無にならないと居てられませんでした💦

    • 2月9日
あおあお。

しんどい思いをしながらの参加なんてしなくていいと思います😣💦💦

ただ、私なら言葉も遅くて落ち着きも無さすぎる感じだったら心配なので発達相談するとこに相談してみます😭😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    実はこの間発達相談行ってきて、なんか色々テストしましたけど、ある程度クリアして、その時はじっと椅子座って取り組んでました。😇
    言葉遅いのも様子見って感じでした。

    • 2月9日
ママリ

周りの子見てると心配になるし何でうちの子だけ?ってなりますよね💦💦

1歳11ヶ月ってことは早生まれですよね?
この時期の月齢差ってかなり出ると思います。

あと赤ちゃん返りもあったりママの気を引きたいのかなって思いました💦💦
次女と息子が1歳8ヶ月差なんですが2歳前がイヤイヤ期と赤ちゃん返りとが1番しんどかったです😅
娘の行事の際は下の子は一時保育預け娘と一対一になるようにしてます😊

息子も支援センター行くと1人だけ落ち着きなく動き回ります😣
こういう時期って思っても周りの子と比べちゃって4月から保育園ですが心配です😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    早生まれです。

    ほんとにお家では聞き分けのいい子なのですが、なんか園ではより一層自由奔放で、そういう集まりだと余計に悪目立ちしちゃって、、
    指示も通らなくなっちゃうし😇

    • 2月9日