※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫が公務員になり、内示の時期や宿舎について質問します。入学前の子供がいるため、早く情報が欲しいです。転勤経験者のアドバイスもお願いします。

公務員の内示について

夫が転職し、来年度から公務員になります。
地元へUターンする(飛行機で移動する距離)のですが、大体内示はいつ頃になるでしょうか??
入学前の子供がいまして、目処だけでも早く知りたいです。
宿舎の場所もわからず、その場所でよければ宿舎でもと考えていますがあまりにも小学校から遠いなら賃貸を考えています。

また入学直前に転勤や引っ越したことがある方、これしておいてよかったよ!等あればアドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所で勤めてました。
現職員の内示は3月末の金曜日くらいでした。
新入職員は最初2週間くらい全体研修してそのあと辞令交付でそのまま部署に連れていかれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます。
    夫は転職のため新入職員になると思うのですが、全体研修後まで勤務地は未定ということですかね💦💦?

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは市役所で勤務地は通える範囲しかないので、官舎とかもないですし、賃貸なら住宅手当が少し出るだけです。
    庁舎が通えない範囲に広がっているところとかはどうなのかわからないです💦
    福利厚生で官舎があるなら事前に問い合わせしたらいいと思いますが、そういったものがないなら基本的にはご自身でお住まいを用意する(住宅手当の申請)しかないかなーと思います。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫が勤務前なのに問い合わせしたら迷惑だろうと言ってきて😅やはり問い合わせがするのがいいですよね🤔教えてもらえるかは別として問い合わせしてみます!貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私の所は新規採用職員は4月中旬に内示がありますね💦
4/1から研修が始まり、半ばに辞令があってそこから1週間また部署独自の研修があり、3週間目から業務に就く事になります💡
内示まではどこに配属か分かりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てっきり、2月中にはどこに勤務になるかわかるかなと思っていたのですが、4月中という意見があってなおさら焦ってきました💦💦

4月中になると、いまの居住地で入学式で2週間で引越しなんてのもありそうですね😅
    貴重なご意見ありがとうございます😭

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市職員ではなく県職員とかでしょうか?
    私の所は市なので、通勤できない距離にはならずアドバイスとかできなくて申し訳ないです💦
    ただ気になるのが役所によるとは思いますが、何年かに一度異動があるのでその度に付いて行かれますか?
    私の所だと新採は3年目で異動です💦
    途中で転校する事に対して抵抗がなければ良いのですが、早いと数年で異動なのでどのみち何回か転校する事になるかもです💦
    なので、ご主人の内示を待たずして小学校から家を決めても良いのかなと思いました💡

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

県職員です!場所にもよりますが、基本は着いていかない予定です笑
    皆様の返信をみていると、先に小学校決めて家決めた方がよさそうな気がしてきました😅
    ためになるご意見本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日