※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

1ヶ月まで頑張って母乳をあげていたが、母乳量が増えず心折れそう。もうすぐ3ヶ月で増えるか心配。

生後1ヶ月くらいまでは頻回授乳頑張ってできるだけ母乳をあげようとしてたのに、全然母乳量増えなくて心折れそう!!!!
もうすぐ3ヶ月になるしもう今以上に増えることってないですよね🥲

コメント

のんびりママ

私もなかなか母乳量増えませんでした🥲
我流でマッサージしたり頻回授乳してみたりいろいろしましたが、ダメだったので生後2ヶ月のときに訪問おっぱいマッサージお願いしたら1回でめちゃくちゃ増えました✨
私の場合は全部の乳腺が開通してなかったらしく、その詰まりを全部流して戴けてめちゃくちゃ増えました😊
まだ間に合うと思うので、おっぱいマッサージぜひ検討してみてください🍀

• あめ

あめ

コメントありがとうございます。

海外に住んでいて助産師訪問がないんです😭😭
    でも自己流でとりあえずは挑戦してみたいと思います!!

• 2月11日
こばたん

同じくらいの時期に母乳量が安定せず落ち込んでたのでお気持ち分かります😢
私は夜〜朝にかけて12時間くらいご飯が空いちゃってたので、夜中も授乳の度におにぎりとか軽く食べるようにしました。
あとは気休めと思いつつミルクアップブレンド飲んだり。
飲み物は常温をやめて常に温かいものを飲んだりですかね🤔

でも完母になると赤ちゃんを預けてお出かけがしづらくなります。授乳間隔も短いので一緒にお出かけするのも気を遣いますし。
2ヶ月いっぱい頑張ったんですから、完ミや混合にするのもアリだと思いますよ☺️

• あめ

あめ

夜中に何から軽食を食べるのは考えてなかったです🧐
    母乳量増えるお茶は聞いたことあるので飲んでみようと思います!

完母が良いとか混合がいいとかそういうのないですもんね!!
    もうこれ以上無理そうだったら色々新しい道も考えてみます☺️

コメントありがとうございました!

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!全く同じ状況でコメントさせていただきました😣
参考までに教えていただけると嬉しいのですが、いま母乳量どれくらいありますか?😖

• あめ

あめ

返信遅れました💦
    スケールがないので実際どれくらい飲んでくれているかは分かりませんが、3時間おきに搾乳しても30~60くらいです😭

• 2月14日