※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義兄の結婚式のお車代を使って自分たちの結婚式打ち合わせ。角が立ちますか?ご祝儀5万は少ないですか?

義兄の結婚式のお車代を使って自分達の結婚式打ち合わせ。角が立ちますか?また、ご祝儀5万は少ないですか?

近々、旦那の地元で義兄の結婚式があります。夫婦で参加予定です。その時に往復の交通費5万を負担してくれるそうです。旦那の実家に泊まるので、ホテル代はかかりません。
私たちは今遠方に住んでいますが、自分たちの結婚式も同じエリアで挙げるので、その前日に結婚式の打ち合わせを入れました。その事は義兄とその奥さんも知っています。

でもよく考えたら、義兄とその奥さんからしたらそれならお車代辞退してほしいっていう気持ちにならないかなと不安になりました。辞退すべきですか?考えすぎでしょうか🥲
あと、義兄の結婚式は事情があり神前式で食事会は無しらしいのですが、ご祝儀5万は少ないですか?半額内祝いで返してもらえそうな雰囲気なので、義兄は赤字になっちゃいますよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

打ち合わせを前日に入れるのはいいと思いますが、お祝いは食事がなくても10万渡します🙄

mama

お車代は気にせずでいいと思いますが、、、お車代5万もらってご祝儀五万わたす。その後内祝いもらうって結果お祝い無くないですか💦

それに多分ママリだと兄妹のお祝いなら10万が相場ですよ!って言われると思います…

ただ今後はじめてのママリさんの結婚式もあげるみたいなので、同じお車代渡して向こうからのご祝儀同じ額+引き出物半額入れるのであれば全く同じになるので私の感覚的にはありです!

おブス😁

私なら、親族なので10万ですねー!
ご祝儀5万で、義兄が5万の交通費負担に、半額内祝いって、義兄からしたらマイナスですよね😅

結婚式の打ち合わせを入れるのは何とも思いませんが、ご祝儀5万はないなって思っちゃいます😅

ママリ

お車代は気にしなくていいと思いますよ。

ただ、ご祝儀は10万円ですね。
そこはしっかりした方がいいと思います。

むしろ、
5万円のお車代に5万円のご祝儀で引出物を考えたら、
完全にマイナスですよね。

兄弟間でお車代が出ることも珍しいので、とても親切な義兄夫婦に失礼のないようにした方がよろしいかと思いますよ。

もろもろもろん

ご祝儀ですが、結婚披露宴ありなら兄弟ってことで10万円かと思いますが、食事ないなら5万円で良いと思います。
ただし、その場合は内祝いは丁重に辞退してください。

前日の予定についても気にしなくて良いと思います。
逆に遠慮される方が、「自分達にはお金がないと思われているんじゃないのか?」と、甲斐性がないように思わせる可能性もあるので、いただけるものはありがたく受けとれば良いと思います。

これから新居にすんだり、お子さんが生まれたりする、節目ごとに、しっかり、お祝いを伝えていけばなんの問題もないと思います🤗

はじめてのママリ

お車代とご祝儀が同額だとお祝い分が無しってことになりませんか💦?
お祝儀を5万にするなら「自分達の打合せで戻る予定がありましたので」とお車代は辞退するか、お車代はありがたく頂いてお祝儀を最低7万(できれば10万が望ましいとは思います)にします😖

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました。
打ち合わせはありがたく入れさせてもらうことにします。
ご祝儀は、食事なしでも10万円ですね。常識知らずでした。
ありがとうございました!