※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸
子育て・グッズ

フルタイム復帰か時短勤務復帰について悩んでいます。内定取り消しや自治体確認が必要です。時短勤務で給与や保育料の心配があります。アドバイスをお願いします。

【フルタイム復帰か時短勤務復帰について】

0歳クラスで4月~保育園入園がきまりました。
元々フルタイムで復帰する予定でおり、
(時短で働くことはなぜか考えておりませんでした…)
フルタイム・標準時間で申請もしましたが、
会社から時短勤務の希望を聞かれ、
時短勤務もありなのか…?と考え始めました。

標準・フルタイムで申請してしまったので、
まずは、これから変更は可能なのか、
内定取り消しにならないか、
自治体に確認が必要にはなります。
(恐らく6時間勤務でも取消事由にはならなそうです)

その前に自分の気持ちも整理したく、
下記よろしければアドバイス頂けると嬉しいです!

時短は給与面でやはり懸念があり、
保育料と相殺になりそうなので悩んでおります。
しかし0歳で小さいこともありますし、
1年とか期間決めて、まずは時短で両立に慣れていくのもありなのかとも考えております。

①時短復帰、フルタイム復帰されたかたどちらでも、
ここが良かった、ここが大変だった、こっちをすすめる、等アドバイスありましたら是非教えて頂きたいです!

②時短勤務の場合
保育時間は標準時間or短時間どちらにされてますか?
保育料変わるので、ただでさえ時短で給料少ないならと悩み…
(時短になった場合、ギリギリですが短時間でもお迎えに間に合いそうです。)

長くなりすみませんが、①②について、ご意見頂けますと嬉しいです!
※時短勤務・短時間保育について考え始めたばかりで、色々認識が異なってたらすみません…!

コメント

ひろ

①最初は時短→数ヵ月後にフルタイムに変更しました。
私は時短でも結局バタバタしたので、それならとフルに戻した感じです。
我が家は夫が朝早い分帰りも早いので、お迎えも結構行けて、フルの方が合ってました。
②標準時間にしていました。短時間にしても数百円しか変わらないはずです😅
短時間にして間に合わなかったら延長料金になりますし、それなら最初から標準がいいと思います。

• ママリ🧸

ママリ🧸

ご回答ありがとうございます!
    時短だと時短ゆえのバタバタもあるんですね…🤔
    旦那さんがお迎え行けるのいいですね✨

数ヶ月で変更されたとのことですが、復職始めから、時短の期間はなくて良かったとお考えですか🫢?

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

①完全時短勤務してます。上の子の復帰時は、毎日1時間だけ残業という形で仕事してました!
やっぱり時間に余裕が持てるし、完全時短勤務なら早くお迎えにいけることはすごくメリットに感じています。そのままお迎えいって帰りに病院に寄れるし、割と混んでないことの方が多いです。でも、私の会社では時短勤務してる方は少なく肩身が狭いなと感じてます💦あとはやっぱり給与面ですね。結構下がりますが、子供との時間は今しかないと割り切ってます😥もしも、次のお子さんを早めに考えておられるなら頑張ってフルタイムで働くことをオススメします。時短勤務だと、次の手当がすごく減るので😣

②標準時間です!短時間にしようと思いましたが、調べると保育料は1000円未満しか変わらなかったので😂

• ママリ🧸

ママリ🧸

ご回答ありがとうございます!
    時短勤務なんですね!
    メリットとデメリットを教えて頂きありがとうございます🥺
    おっしゃる通り、子供と過ごせる限られた時間ということ+2人目も考え始めていることもあり、いまいち決めきれず…😭

②の保育料について、1000円未満というのは1日あたりであってますか…🫢?
    わたしの住む地域では1ヶ月で1万程変わりそうだったので、地味に大きいなあと、笑

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今完全時短勤務ですが
    3人目…欲しいのでフルタイムに
    戻そうかなやんでます😂
    でも夫は仕事でいないのでワンオペになるため、、フルタイムは絶対しんどいですよね😂

いえ、1ヶ月の話です!
    そんなに大きく変わるんですね😥お迎えに間に合いそうなら私なら短時間にします😳

• 2月9日
  • ママリ🧸

ママリ🧸

2人のワンオペ×フルタイムは想像以上に大変そうですね、、🥺
    我が家は次を考えると1年の時短かなあ…と考えてます🤔

1ヶ月ですか!笑
    うちの自治体、保育料も信じられないくらい全体的に高いんですよ😭
    今度保育課に行って、保育料も再確認してみます😭😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません💦
その後どちらに決められましたか?🥹
今同じく悩んでて😂

• ママリ🧸

ママリ🧸

その後、時短勤務×短時間保育(+延長)に確定しました😊!
    0歳で子供も小さいのと、自分自身も始めからフルスロットルで頑張らなくていいか~と思い😂
    あとは少しでも子供と過ごしたくなったのもあります😂笑

• 3月15日