※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療中で辛い気持ち。周りの妊婦さんに辛さ感じ、不安も。体外受精も考えるけど、不安で行き詰まっている。経験者のアドバイスを求めています。

現在、不妊治療を続けています。
稽留流産、化学流産を経験し、
最近はクリニックに行く事が億劫になってしまい動悸がする時もあります。
周りは妊婦さんばかりで、まるで私1人だけ不妊治療を受けているような気持ちになり、毎回涙を堪えています。
なるべく周りを見ないように隅の席に座り携帯を見ながら気を紛らしています。
人工受精からステップアップし体外受精も考えています。
ゴールが見えない日々、ゴールが来るのかも分からない日々にどう気持ちを保てば良いのか行き詰まってしまっています。


同じような境遇の方や、ご経験があるかた
お気持ちお聞かせください。

コメント

ママリ

自分も2年間不妊治療をしていて、その中で3度流産もあったため疲れてしまい、当時赤ちゃんを諦めたわけじゃないけど、頑張ることをやめました。(一度病院に行くことをやめて、シンプルにタイミングを好きにとるようにしました。もちろん排卵日は意識してしまいますけどね。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    皆さんが言うように、少し治療と距離をおこうと決めました。
    まずは自身の心と体を一番に考えその先に子供を授かれたらいいなと気持ちを楽に持ち歩んでいこうと思いました。
    ありがとうございました!

    • 2月9日
ねねこ

昔の自分をみているようです。お気持ちお察しします。
私も1人目7年位授かれず、治療中は待合室で泣きそうになったり、初めて人工授精する時にはなんで私がって診察台の上で涙を堪えたり、何度も結果の出ない移植に帰り道泣きながら帰ったりしていました。

治療していると、妊娠する事がゴールに思えてしまったり周りと競争しているような気がしたり、焦ってしまいますよね。でも全くゴールでも競争でもないし、妊娠できない事が不幸ではないです。
もう辛いと思うならお休みもありですよ。

今になってわかりましたが、妊娠には心身共に活気があって元気な状態って大事だったりすると思います。
無理に元気そうにする事ではなく、心も回復する時間も必要という事。流産も経験されていますね。ゆっくり休んでまた治療していますか?
早く授かりたいからと自分自身に鞭打って頑張りすぎていないか心配です。

妊娠がゴールではなく、維持して出産するまでが大変です。その体力や気力など心身を整えながら、可愛い赤ちゃんが来てくれてママになった生活を見据えながら前に進んで行く事も必要かなと思います。
もしかしたら今は立ち止まる時かも。沢山泣いて大丈夫です。そして、妊娠にとらわれず、今ある旦那さんとの幸せを感じて、その延長線上に赤ちゃん来たらハッピーだなって軽い気持ちで、のびのびできるようになったらきっと赤ちゃん来てくれますよ🕊️
大丈夫!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご回答ありがとうございます!
    頂いた文を読みながら涙が止まりませんでした。
    確かに、過去も今も心身ともに健康ではないと思いました。自身の体が資本ですがそこを一番おろそかにしていました。
    いつの間にか妊娠する事がゴールになってしまい、その先を考える余裕もなかったように思います。
    性格的に1人でため込むところもあり、主人にすら気持ちを吐き出せずにいましたが、こうして今回ママリを通して頂いた文にとても救われました。
    本当にありがとうございます!

    • 2月9日
  • ねねこ

    ねねこ

    私もそうだったのでわかります。頭が妊娠できない事でいっぱいになってしまいますよね。
    きっと、これはママになる為に必要な経験かも。未来の赤ちゃんからの今ママ頑張りすぎだよ、周りを気にしすぎだよ、ちょっと余裕ないよってメッセージかもしれませんね。

    私はやるだけやって赤ちゃんできない人生なら仕方ないと受け入れて、気持ちも軽くなった頃に妊娠しました。それまで妊娠にいいと言われる事は一生懸命色々と試しましたが頑張っていて、次こそきてねー!って自分本意な時は治療しても何やってもダメでした。
    繋留流産も経験しましたが、思っている以上に気持ちを消耗しました。身体は回復しても、心がついていかずふと涙が出ることも。それだけ女性には負担がかかる事なんですよね。
    そうゆう時って、更に頑張るのではなく、自分を大事に大事にしてあげなきゃいけません。
    動悸も堪えて、気持ちに蓋をして泣きたいしんどい思いをしながら行く必要なんて本当はないです。赤ちゃんよりもあなたが今元気に幸せで笑っている方が遥かに大切ですよ。

    たっぷり呼吸できていますか?旬の食材を美味しく食べていますか?旦那さんと爆笑してますか?体は冷えてませんか?夜はたっぷり眠れていますか?ゆったりリラックスできていますか?

    体外受精となれば薬や採卵など今以上に負担がのしかかりますから、身体も気持ちも耐えられるように、心身を整えながらまたやってみるかって少し前向きに思えて踏み切れたら良いと思います。結果も違ってきますよ。

    長くなりすみません。まるで私のようだったのでついつい😅応援しています🕊️

    グッドアンサーありがとうございました。

    • 2月9日