※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんがすぐにやるようになる方法について相談です。声掛けが効果的でなく、忘れっぽい様子。厳しく言うと泣いてしまうことも。自分がやることもできるが、子供にやらせたい。どうすれば改善できますか?

小学生のお子さんがいるお母さんに質問です。

「〇〇しときなー」といったような声掛け、すぐやりますか?
うちの娘は5回くらい言わないとやらないし、言ったそばから忘れます。最終的に「しまわないと無くすよ」とかキツめに言うと泣きそうになりながらやります。
私がやることももちろん出来ますが、あとから「あれがない、ママがどこかやった」とか言われたことがあるので一切手を出さないようにしてます。

どうやったらすぐやるように(欲を言えば言われなくてもやるように)なりますか?

コメント

⭐︎マイメロ⭐︎

すぐにしなくて後回しにするのでイライラが積もりに積もって、最後には雷をおとしてしまいます。笑笑

  • ままり

    ままり

    まったく同じですね😅
    やっぱり難しいんでしょうか…

    • 2月9日
  • ⭐︎マイメロ⭐︎

    ⭐︎マイメロ⭐︎

    うちは2年性なのですが、いつになったら言われなくてもするのかなーと毎日思います。

    • 2月9日
  • ままり

    ままり

    うちも2年生です😅あと何百回このやり取りするんだろうとため息が出ます…

    • 2月9日
  • ⭐︎マイメロ⭐︎

    ⭐︎マイメロ⭐︎

    疲れますよね、、
    男の子ですか?
    うちは男の子で早生まれなのでまだまだマイペースなのかなーと思ってますが、心配になります。

    • 2月9日
まめ

困らせるのもいいのかもですよ🤔
困ってから気づくこともあると思うので、声掛けてやらなかったら「もう言ったからね。」と伝えておく。
その後やらなかったら誰のせいでもない自分のせいなのでやるようになるかも?
これも根気がいりそうですが💦

  • ままり

    ままり

    しょっちゅう困ってます🤣学校でもしまわないからランチマットやら上着やら無くすし忘れてくるし…
    一応落ち込んではいるんですがまた同じことします笑

    • 2月9日
  • まめ

    まめ

    私は結構私がやってしまう方だったので😵‍💫
    わたしが準備したものを確認させたり一緒に準備したりとかしてました。
    今はイレギュラーがなければ自分でやりますね。

    • 2月9日
  • ままり

    ままり

    私は自分で言うのもなんですが、出てると気持ち悪くなるタイプなので、その分くどくど言っちゃってるかもしれません💦

    • 2月9日
  • まめ

    まめ

    それなら尚更ままりさんが用意して子供に確認させる、片付けは一緒にやる、もしくは何分までに○○してと変えたらどうですか?
    小学何年生か知りませんが子供を変えようとする前に自分が変わるべきかと

    • 2月9日
ママ

すぐやりません💢
特にお菓子のゴミ捨てろは毎日何度も言いますが直らず、毎日ブチ切れています。
弟が空気を読んで自分のと一緒に捨てることが大半です😂

2〜3回声をかけてやらなければ、「もう言わないからね」と伝えて出来ていなくても何も言いません!
それで不利益があっても自己責任です。
学校の準備など毎日やるべきことを一々声かけして反発されるのも面倒なので、アレクサにリマインダーを設定しています😂
アレクサの通知だとすんなりやっています😅

  • ままり

    ままり

    出来た弟くんですね✨
    毎日毎日何回も同じこと言われてて、「ハァ〜いちいちうるさいな」みたいな顔してるのがめちゃくちゃイラッとします😂

    • 2月9日
  • ママ

    ママ

    本当にあの顔イラつきますよね!!!
    あなたの為を思って言ってるんですけどって言いますよ😅
    弟の可愛さに私のイライラが中和され、上の子が事なきを得ていることも多いです😂

    • 2月9日
  • ままり

    ままり

    全部やっていいならやるけど!?それじゃ今後困るからやらせてるんですけどね😮‍💨
    うちはさらに弟が被せて散らかすので火に油を注いでます笑

    • 2月9日
あくよう

片付け系のみで言うなら、うちは子供部屋以外(子供部屋といっても個室でなく6畳くらいのリビングの隣のスペースです😅)に物があったら私の機嫌によって即捨てられる〜ってのがあるのでその場所以外は結構綺麗にしてます😅
年中の娘も出来ているので少しのスペース(自分の領域)を作ってあげてココは良いけどその他はダメ!とすれば本当に大切な物はその場所に置くようになるので本人もやりやすくなる気もします^ ^

学校関係の物は子供部屋スペースにランドセル置き場や教科書置き場を固定して作ってあって、その場所に置いておかないと部屋がぐっちゃぐちゃで汚くて持って行かなくちゃな物失くして先生に怒られる〜と経験してからは帰ってすぐその場所に置くようになりました😅笑
なので1回忘れ物させてみるのも良いかもと思います😭✨

  • ままり

    ままり

    忘れ物はしょっちゅうです笑
    そもそも物の管理が下手すぎるので、上履きを玄関まで持っていって忘れたこと5回くらいあります🤣

    • 2月9日
みさ

使い終わった?なら今何時何分だから何分までに片付けて
と言っています。
それに間に合うよう動いてます。

  • ままり

    ままり

    時間言うだけなら簡単なのでやってみます。タイマーでも仕込んでおこうかな笑

    • 2月9日