※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月からイヤイヤ期が始まり、自我強く手がかかる子供。意見はっきりしており、最近イヤイヤが酷くなってきている。

イヤイヤ期いつ終わりましたか…
元々自我強めで生まれてから4ヶ月くらいから少し嫌なことがあるとぐずるタイプで、まぁ寝ない子でとても手がかかりました。
聞き分けや発達などはとても早くおしゃべりも上手ですが、本当に自分の意見がはっきりしていてこだわりも強い性格なので、ここ最近イヤイヤがかなり酷くなってきています。
そしていいことなんでしょうけど、ずる賢くてイライラしてしまいます。

コメント

メル

うちの上の子のことかと思うくらいおんなじ性格です笑(赤ちゃんの時のも)

うちの場合1歳過ぎから自我爆発!イヤイヤ期スタートは一歳半〜で2歳頃がピークでした(下の子妊娠の赤ちゃん返りも重なってたかもですが)
2歳半くらいでストンと落ち着きました。
が、今度はプチ反抗期です笑
イヤイヤ期に比べたら会話しようとはしてくれるのでマシですけどね💦イヤイヤの時はなんで喋りかけようとしても「ぎゃー!」泣きで😅落ち着くまでは何も話せない感じでした😅