※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん🔰
お金・保険

子どもの貯金は地方銀行で管理しやすいか、都市銀行で将来出しやすいか悩んでいます。貯金方法はコツコツかNISAか迷っています。NISAは理解していないのでやめた方がいいでしょうか。

子どもの名義で銀行に貯金をしていこうかと思っています、
旦那は将来通帳を渡す時に、どこでも出せるように都市銀行にした方が良いんじゃないかと言っているのですが、近所には地方銀行しかないので、私が管理しやすいように地方銀行で良いんじゃないかと思っています。

ちなみに銀行でコツコツと貯めていくのか、NISAで積み立てた方が良いのか迷ってます。
NISAのことは良くわかってないので、わかってないならやめた方が良いのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

NISAのことはわかりませんが、うちもどこでも使えるようにゆうちょにしました!

NISAは投資ですから、、、マイナスになる可能性がありますよ?普通の積立預金とは違います。
その辺はわかっていらっしゃいますよね?余剰金でやるものですから、余剰金があるならやっても良いかと思いますが、使いたい時にマイナスになってることも考えられるため、かなり長期でやらないと意味ないです。
私なら子供用として考える銀行は全国にあるゆうちょ銀行はとりあえず開設しますかね😅大手銀行も地方によってはあまりないので。

はじめてのママリ🔰

私の親が作ってくれてた私の口座、地銀だったんですが、就職していざ給料受け取り口座にしても住んでるところの周りにその銀行のATMなくて、手数料払うか実家の方行った時じゃないと手数料無しでおろせないのめちゃくちゃめんどすぎましたよ😂

なので子供の口座はメガバンクにしました!
ゆうちょにしなかったのは、会社によっては給与振り込み先をゆうちょNGにしてる所もあるからです。
将来子供が使い勝手がいいところに口座開設、というならやはりメガバンクがいいと思います。

NISAはよくわかってないなら、まず勉強したらいいと思います😂
よくわからないところにポンっとお金投げられるくらい余裕ある人なら大丈夫なんですが…

でも結局、銀行口座に丸々入れといても、日本円に全財産投資してるのと同義なので、私はそれもリスキーだと思うのでちょこちょこ運用してます。

みんてぃ

私は親が管理しやすい口座でいいと思います。
将来的に子供が使いやすい銀行で口座作って移せばいいだけなので。

はな

管理しやすい地方銀行にしてますよー!
今時全国のコンビニでもATM使えるし、振り込みとかはネットバンクだし、条件満たせば月何回まで手数料無料とかもあるし、たいして困ることはないと想定してます。
どうしても別の銀行がよいとなればそのとき移せばいいし、と思ってます😊

ママちゃん

親が利用してる地銀とかで全然いいと思います😃
子供だけ違う銀行とか使い勝手悪すぎです😂